SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

二ヶ月ぶりの外出で市ヶ谷『麵や庄の』さん!

これはまだ5月最終週のお話。

3月末から原則テレワークとなり、月が変わると緊急事態宣言発令。
あれよあれよという間にGWをSTAY HOMEで過ごし、気がつくと2ヶ月間池袋から出ることがないという、過去に経験したことがない自粛生活だったのです。

そんな自粛生活もお客さんが打ち合わせしたい!となると外出しないわけにはイキません。
まさに緊急事態宣言解除かっ!?という局面で2ヶ月ぶりの外出!
市ヶ谷へ向かったのでございます。
市ヶ谷となると麵や庄のさん。

麵や庄のさんというとかれこれ2年前に訪れて以来。

市ヶ谷麵や庄の外観

久々の麵や庄のさんであると共に、久々のお店でのらーめんにボクの心は震えっぱなしナノですっ!(笑)

市ヶ谷麵や庄のメニュー

メニューはこんな按配で。

市ヶ谷麵や庄の店内

入口の券売機で食券を買い求めます。 通常時だったらランチタイムはお店の外まで行列が連なるんですけどねぇ。
やはりガラガラです。

市ヶ谷麵や庄のソーシャルディスタンス

奥のカウンター席につくと、やはり時節柄ソーシャルディスタンスが保たれております。
一席分づつ潰されて、間には飛沫防止のアクリル板。

市ヶ谷麵や庄の調味料

カウンターの調味料は唐辛子と胡椒。

市ヶ谷麵や庄の店内の電球とティッシュペーパー

ティッシュは上に吊されております(笑)

市ヶ谷麵や庄の味玉らーめん

久々の麵や庄のさんのらーめんは味玉らーめん

市ヶ谷麵や庄の味玉らーめんの焼豚

じっくり味の染みこんだ炙り焼豚。

市ヶ谷麵や庄の味玉らーめんのメンマ

長くて柔らかいメンマ。

市ヶ谷麵や庄の味玉らーめんの薬味ねぎ フライドオニオン 玉ねぎ

薬味は長葱、フライドオニオンに玉ねぎ。

市ヶ谷麵や庄の味玉らーめんの麵

麵はコシのある細麺ストレート。

市ヶ谷麵や庄の味玉らーめんのスープ

魚介豚骨のスープはサラッとしていても味はこってり。
なんか、本郷の名店ねむ琉さんの味に似てますねぇ。

市ヶ谷麵や庄の玉子かけご飯

味玉らーめんにあわせて玉子かけご飯も。

市ヶ谷麵や庄の玉子かけご飯

この玉子にプラスされた色んな薬味を見てテンションが上がってしまいます!
これ絶対旨いやつじゃん!!

市ヶ谷麵や庄の玉子かけご飯

とくに醤油を足すということも無く、そのままかき混ぜて御飯の上にオンっ!
昆布に鰹節の出汁と玉ねぎの爽やかさのハーモニーがたまらない逸品でございました。

市ヶ谷麵や庄の看板

やっぱり、麵や庄のさんは旨いですなぁ〜。
こちらの市ヶ谷のお客さんとこはこれからお伺いすることが増えそうなんで、また市ヶ谷ランチを開拓する機会が増えそうです(笑)

関連ランキング:ラーメン | 市ケ谷駅牛込神楽坂駅麹町駅