SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

3年以上ぶりな『元祖めんたい煮こみつけ麺』さんでめんたい仕立てのつけ麺ですっ!

美味しいと思ったお店には、何度も足を運びたくなる。
かと思いきや、一概にそうとも言えないのが食の怖いところでもあるなぁ〜と。

そんなことを思ったのが、こちらの『元祖めんたい煮こみつけ麺』さん。

池袋東口元祖めんたい煮こみつけ麺看板

前回から3年以上ぶりの再訪なのだ。

池袋東口元祖めんたい煮こみつけ麺店内カウンター席

池袋東口元祖めんたい煮こみつけ麺店内

相変わらず人気店のようで、この日もテーブル席はボクらで満席になり、注文を待っている間にこちらのカウンター席もあれよあれよという間に満席になっていた。

池袋東口元祖めんたい煮こみつけ麺メニュー

三年以上ぶりではあるが、メニューは変わっていないように思われる。

池袋東口元祖めんたい煮こみつけ麺究極へのこだわり

前回の記憶があまり残っていないんで、しっかりと待ち時間に復習。

池袋東口元祖めんたい煮こみつけ麺たのしみ方

そういえば、こんな感じで前回も食していたかも?と記憶を呼び起こす(笑)

池袋東口元祖めんたい煮こみつけ麺めんたい煮こみつけ麺セット

そんなこんなで、めんたい煮こみつけ麺セット

池袋東口元祖めんたい煮こみつけ麺めんたい煮こみつけ麺セット

そうそう!変わった点が一つ!
以前は各テーブルに辛味の壺が置いてあって、各自で辛味を調整できたのに、入店時に辛さを選んで、辛味はお店側で調整してくれちゃうというシステムに変わっていたのだ。

池袋東口元祖めんたい煮こみつけ麺めんたい煮こみつけ麺セットのご飯と麵

セットにはご飯。それと麵。
......ナニか足りないっ!?お新香が無くなっている!?!?

池袋東口元祖めんたい煮こみつけ麺めんたい煮こみつけ麺セットの麵

この見るからにツヤッツヤで瑞々しいめんは、モッチリとてコシもあり、小麦の旨みを味わえるとても美味しい麵である。

池袋東口元祖めんたい煮こみつけ麺めんたい煮こみつけ麺セットのスープ

スープはめんたいこが加えられたオリジナルなスープ。

池袋東口元祖めんたい煮こみつけ麺めんたい煮こみつけ麺セットの削り節と辛味

この麩の上に乗っているのが入店時に選んだ量の辛味である。
小旨辛だとこれくらいということだ。
まずはそのまま麵をスープに浸けていただく。
いわゆる魚介豚骨のつけ麺のスープと明らかに異なるのはパンチはあるのにさっぱりと感じる点。
これはめんたいこの酸味のせいなんだろか?
モッチモチのパンチのある麵にも負けないスープなのに、さっぱりとしているなんとも不思議なスープである。
徐々に削り節をとかしながら味変させていくと、いつの間にか200gの麵が無くなってしまう。
やっぱり旨いのだ。

池袋東口元祖めんたい煮こみつけ麺めんたい煮こみつけ麺セットのスープに特製割りスープ

残ったスープには特製割りスープを加えて、めんたい雑炊に向けてスープの量を調整するためにゴクゴクと。

池袋東口元祖めんたい煮こみつけ麺めんたい煮こみつけ麺セットのめんたい雑炊

そこにご飯を投入!

池袋東口元祖めんたい煮こみつけ麺めんたい煮こみつけ麺セットのめんたい雑炊

思う存分ご飯をかっ喰らうのだ!!

池袋東口元祖めんたい煮こみつけ麺の暖簾

やっぱりここのお店は旨いと思う。
でも、また来週食べに来たいと思うかというと、そういうことは無い......。
天一とかえん寺とかだったらまた来週!とか思うのに、旨いのにこの違いはなんなんだろう??



関連ランキング:つけ麺 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅