SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【池袋二丁目〜東池袋、南池袋〜雑司ヶ谷】

6月も中旬ともなると夜が明けるのが一気に早くなり、路地裏の猫さんたちの活動開始時間も早めになります。 なので、春先の感じでうちの小春さんを引き連れてネコ歩きに出かけると、すでに猫さんたちの朝食時間も終わりどこも散会状態だったりで、また出会える数が少ないシーズンになってきておりまして...(^^;)ハハハ。 なワケで、今回も北ウィングコースと南ウィングコースの2回分(笑)

この頃はRollei35にご執心だったボクでして、なんとかこのやたらとコンパクトなフィルムカメラでウマいこと猫さんをフィルムに収められないかと持ち歩いていたわけでして。

11Rollei35+Kodak Color Plus200池袋一丁目路地の猫 キジ白

そんな中、我ながら奇跡的な一枚がコレッ! 出会い頭で出会った路地猫さん。 Rollei35は今どきなAFでもAEでもない機械式カメラなんで、いざ撮るとなると露出メーターにあわせて絞りとシャッタースピードを調整して、ピントは目測!?(笑) 一枚撮るのにそんな手間暇が必要なカメラですが、たまたまセッティングしていた露出の状態と、朝の順光の当たり具合が良かったんですかね。 まるでAE、AF搭載のGR1でとりあえずパシャッと撮った時のような写りにびっくりなのです。 さすが鷹の目テッサー!ばっちり決まるとこういう風に撮れるんだぁ〜と感心(笑)

15Rollei35+Kodak Color Plus200池袋一丁目昭文社印刷所の猫 錆虎

こちらは朝食後にウロウロしていた錆虎さん。

24Rollei35+Kodak Color Plus200上池袋一丁目池袋大橋路地の猫 黒白八割れ

Rollei35には純正のハンドストラップが付いているんで、うちの小春さんのリードと一緒にブラブラさせて歩いていると門番風な白黒八割れさん。 流石に画角40mmのRollei35では遠いんで、

Sony α7Ⅱ+SEL85F1

いつものSony α7Ⅱ+SEL85F1.8を撮りだしてパ写リ。 あ゛ぁ〜やっぱりシャッターボタン押すだけって楽(笑) ネコ歩きにはこの組み合わせが一番なのは解ってるんですけど、でもなんかモノ足りなくなるのです...(^^;)ハハハ。

Sony α7Ⅱ+SEL85F1

東池袋の猫だまりでは久々に朝陽を浴びて猫だまり。

Sony α7Ⅱ+SEL85F1

柵の手前のところで一匹だけ離れてうちの小春さんの様子を窺っておりました(笑)

Sony α7Ⅱ+SEL85F1

二軍エリアの奥の方に黒白八割れさん。 なんかちょっと逆立って怒ってますね...(^^;)ハハハ。

Sony α7Ⅱ+SEL85F1

夜中に雨が降ってたんで、水たまりでこれはなんて鳥だろ?オナガ?? パシャパシャと水遊びをしておりました。

裏庭の守り猫 たまこさん

家に戻ってくると隣のマンションの屋根で涼み中なうちの裏庭の守り猫、たまこさん(笑)

Rollei35+ILFORD XP2 400南池袋法明寺の猫 茶白

そんな北ウィングコースの翌週の南ウィングコース、この日もRollei35Sony α7Ⅱ+SEL85F1.8の組み合わせで。 Rollei35にはILFORD XP2 400を詰めていたんで、モノクロです。 まずはいつもの寺猫さん。 塀の上でリラックスされております。

Rollei35+ILFORD XP2 400南池袋法明寺の猫 茶白

ちょっと近づいて撮ってみたら、なんか顔の周りが逆光気味の朝陽で光の輪郭(笑)

Rollei35+ILFORD XP2 400南池袋路地の猫だまり 茶白 黒

すごく解りづらいンですけど、玄関の前で黒と茶白の二匹が餌待ち?してます(笑)

Sony α7Ⅱ+SEL85F1

わからんなと思って、Sony α7Ⅱ+SEL85F1.8に持ち替えてパ写リ(笑) こんな感じの二匹です。

Rollei35+ILFORD XP2 400南池袋路地の黒白八割れ一家

いろいろとドラマ溢れる空き地の黒白八割れ一家。 もう、完全に広場に復帰していらっしゃるようで。

Rollei35+ILFORD XP2 400南池袋路地の黒白八割れ一家

でも、母猫はもういないんですかね。

Sony α7Ⅱ+SEL85F1

なんかみんな立派な若猫に育ってます。

Sony α7Ⅱ+SEL85F1

とはいっても、相変わらず3匹でじゃれて遊んでいるところなんかは、やっぱり猫って可愛いですよねぇ〜。

Sony α7Ⅱ+SEL85F1

なんかしばらくお見かけしておらず、先日久々に再会できたっ!? と喜んでいたら、その後やたらとお見かけするPUB猫(笑)

Sony α7Ⅱ+SEL85F1

とかいって、またしばらく姿を見せなくなるんでしょ?きっと...(^^;)ハハハ。