SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

薄着の季節のRollei35の持ち運びはネックストラップで!

薄着でカメラを入れるポケットもままならず、暑くてバッグを持ち歩くのもしんどい季節になってくると、コンパクトすぎるフルメカニカルカメラなRollei35が重宝します(笑)

Rollei35+ハンドストラップ

といっても、予め付いてくるのは短めのハンドストラップ。 ちょっと手首に引っかけてブラブラというのもオツなんですが、片手が常に塞がってしまうのはいまいち......。

Rollei35+ハンドストラップの接続部

しかも、Rollei35のストラップの取り付け部分は専用機構なんで、そんじょそこらのストラップが取り付けられるワケでもなく、なかなか選択肢がないのです。 まぁ〜思い切ってカメラケースを付けてしまうという手もありますが、暑い季節はできるだけシンプルにいこう!ということで(笑)

Rollei35用ネックストラップパッケージ

そんな悩みを持つ同好の士は他にも多数いらっしゃるようで、数少ないRollei35用のネックストラップなんてモンがございますっ!?

Rollei35用ネックストラップ本体

見た目は純正のハンドストラップを長くしたようなネックストラップ。 色はダークグリーンにしてみました。

Rollei35用ネックストラップ接続する金属部分

特徴的な金属部分はほぼ純正と同様な作り。

Rollei35+ネックストラップ

このネックストラップをRollei35本体に取り付けます。

Rollei35+ネックストラップ

こんな感じで、長さはクリップで調整可能な仕様になってますが、いちばん長くしてもそれほどでもないんでクリップは外して使用するコトに。

Rollei35+ネックストラップ首からさげたところ

いちばん長い状態でいかほどのモノかというと、身長175cmのボクの首にぶら下げると、ちょうどおへその辺りにレンズが来る感じでぶら下がります。 とりあえずこれで夏場は過ごしてみよぉ〜かと。