SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

たまにはピリリと『よかろう』さんのだんだんめん!

前日にネットで銀座の『支那麺はしご本店』さんの記事を見かけて、あぁ〜久々にだんだんめん喰いてぇ〜と。 たしか銀座のはしごさんて、よかろうさんのご本家ですよね?

日比谷飯野ビルよかろうぱいこうだんだんめん外観

そんなこんなでちょうど良い具合に、隣のビルの地下に『よかろう』さんがあるのです(笑)

日比谷飯野ビルよかろうおしながき

ひさびさのよかろうさんなんで、しっかりメニューを拝見して復習です。

日比谷飯野ビルよかろうおしながき

といっても、注文するのは決まってるんですけどね...(^^;)ハハハ。

日比谷飯野ビルよかろうたくあん

このきざみたくあんがいい仕事してくれるのです。

日比谷飯野ビルよかろう小ライス

サービスで小ライスが付くんで、さっそくきざみたくあんを盛り付けて準備します。

日比谷飯野ビルよかろう小ライス ぱいこうだんだんめん

よかろうさんに来るとこれ以外に注文したことがないぱいこうだんだんめん(笑)

日比谷飯野ビルよかろうぱいこうだんだんめん

今回もデンッ!と中央部にぱいこうが鎮座坐してございます。 この存在感が視覚からも満足感をもたらせてくれるのです。

日比谷飯野ビルよかろうぱいこうだんだんめんのぱいこう

厚すぎず薄すぎず。ぱいこうと麵を口に入れた時にちょうど良いバランスの厚みです。

日比谷飯野ビルよかろうぱいこうだんだんめんの麵

麵は細麺ストレート。ぱいこうがインパクトあるんで、あまり太いと喧嘩しそうだから、これくらいの細麺がいいバランスを保ってます。

日比谷飯野ビルよかろうぱいこうだんだんめんのスープ

そしてごまの風味とラー油にベースの醤油スープが全体を支えているよかろうさんならではのだんだんスープ! 辛くても最後まで飲み干せてしまいます(笑)

日比谷飯野ビルよかろうぱいこう飯

ネットで銀座はしごさんの記事を見て、今回絶対やりたかったのがこちらのぱいこう丼!(笑) オマケの小ライスにぱいこうだんだんめんのぱいこうを好きなだけ載せて、ぱいこう丼の完成です! できれば、スープが衣に滲みてしなり出す前に載せた方が、カリッと揚げたてのクリスピーな食感も味わえます。 逆にスープに沁み沁みなぱいこうを載せても、衣に滲みたスープがライスにタレのように滲みだして、これはこれで旨し!



関連ランキング:ラーメン | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅