SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

ソフトなの?モヤってんの??なLeitz Summarit 50mm f1.5をお試しです。

ということでLeitzのハイスピードレンズ、Summarit 50mm f1.5なのです。

Leica M TYP240+Summarit 50mm f1 5+XOONS 12520

といっても、あいかわらず日中帯は暑いことこの上なく、週末も全然写欲が沸いてこなかった今年の夏。

Https farm2 staticflickr com 1867 30695925268 121608f1dd c

とりあえずうちのフォトジェニックで試し撮り。 うちの小春さんを撮ったモノの、なんかソフトフォーカス? ピントが合ってない?? レンズのクモリ??? まぁ、リビングの照明が足りていないのもあるんだろうけど、なんとも独特なイキフンでございまして...(^^;)ハハハ。

Ricoh GXR+Leitz Summarit 50mm f1

ボディをLeica M TYP240からRicoh GXRに変えてうちの小豆さん。 TYP240に比べてまだコントラストは上がったかのような。でもなんかモヤッと感は感じます。こういうレンズなのかな?と。

Ricoh GXR+Leitz Summarit 50mm f1

で、9月に入り朝晩であれば多少は涼しい日も出てきたんで、出社途中に日比谷公園で。 あぁ〜やっぱり写りはこういうテイストなんですねぇ。 雲形池の鶴の噴水にピントを合わせてみたところ、前後はフワッとソフトフォーカスな出来映え。

Ricoh GXR+Leitz Summarit 50mm f1

こちらの東屋でもおなじような仕上がりです。

Ricoh GXR+Leitz Summarit 50mm f1

雲形池の映り込みを撮ってみる。 微妙に滲んでる感がSummarit 50mm f1.5の好き嫌いを分けるかも。

Ricoh GXR+Leitz Summarit 50mm f1

雲形池の畔で休憩中のお婆さん。 写真に優しさを加えたい時にはいいレンズです。

Ricoh GXR+Leitz Summarit 50mm f1

Summarit 50mm f1.5は光源とかに向かうと結構暴れると聞くんで、夜の立教大学でお試し。 あまり考えずに開放で撮ったところ。ちとピントが合ってない...(^^;)ハハハ。

Ricoh GXR+Leitz Summarit 50mm f1

f8くらいまで絞ってみたところ。 こういう感じはお好みです。暴れてもいないし、そこのソフトフォーカスなモヤッと感も加わって、これ好きかも!

Ricoh GXR+Leitz Summarit 50mm f1

ホンとはもっとくらいんですけど、ISOオート設定が動いてこんな夕方の空に。

Ricoh GXR+Leitz Summarit 50mm f1

通路の奥にピントを合わせて。

Ricoh GXR+Leitz Summarit 50mm f1

しっかりとピント掴んで撮ったつもりなんだけど、モヤッと感の分ピント外している感も否めません...(^^;)ハハハ。

噂通り好き嫌いを選びそうなSummarit 50mm f1.5。 光の加減と場所を選ぶレンズな気がします。 スナップレンズでいつでもどこでもはちと合わない気がしますが、ここはSummaritで撮ってみよう!というシチュエーションで望めば良いお仕事してくれそうです。 でもその前にいろいろとクセを勉強する必要があるレンズなんで、万人向けではないですねぇ。