SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

Nikon Dfのアイピース周りに手を入れます!

沼の住人というモノはカメラ本体だけでは飽き足らず、かといって複数のレンズを手に入れれば気がすむというモノでもないのである。 その先のアクセサリーまで手を出しては後々後悔したりと、なんとも救いようがないのがこの沼の恐ろしいところでもあるワケで...(^^;)ハハハ。

Nikon WU 1aワイヤレスモバイルアダプター DK 17Mマグニファイングアイピース DK 19接眼目当

ということでNikon Dfを手に入れて再度いろいろと調べていくうちに、これはあった方がいいのではないか!?と言うモノがチラホラ。

Nikon WU 1aワイヤレスモバイルアダプター DK 17Mマグニファイングアイピース DK 19接眼目当

Nikon Dfスマホを繋ぐワイヤレスモバイルアダプターWU-1aマグニファイングアイピースDK17M接眼目当てDK-19である。

Nikon WU 1aワイヤレスモバイルアダプター

こちらはワイヤレスモバイルアダプターWU-1aNikonではこの他にWU-1bという新しい製品が発売されているが、DfにはWU-1aじゃないと使えないようなので注意が必要。

Nikon WU 1aワイヤレスモバイルアダプターケースと本体

今どきのデジタルカメラにはWiFi機能が内蔵されているモノもあるだろうが、DfにはWiFi機能が内蔵されていない。 なので、今どき風にスマホと連動して撮影や画像転送をするにはこのWU-1aが必要になる。

Nikon WU 1aワイヤレスモバイルアダプターケースに収納

ちなみにWU-1aにはこのように持ち運び用のケースも附属している。

Nikon WU 1aワイヤレスモバイルアダプター本体

このWU-1a本体はDf左側に接続して使用する。

Nikon Df USB端子部

Df左側面のUSB端子のカバーを外し、

Nikon Df USB端子にNikon WU 1aワイヤレスモバイルアダプターを装着

そこに接続!

Nikon Df USB端子にNikon WU 1aワイヤレスモバイルアダプターを装着

この状態でメニュー設定でワイヤレスモバイルアダプターの仕様を許可し、スマホ側ではNikon Wireless Mobile Utilityをインストールして、WiFiの設定をWU-1aにすれば接続開始。 アプリの使い方は昨今のカメラメーカーから出ているユーティリティアプリとさほど変わらない。

Nikon DDK 19接眼目当 K 17Mマグニファイングアイピース

こちらは接眼目当てDK-19マグニファイングアイピースDK17M。 なにぶん日に日に視力が低下していくお年頃なんで、少しでもファインダーの見栄えが良くなるモノには脊髄反射で飛びついてしまうのである(笑)

Nikon DDK 19接眼目当にK 17Mマグニファイングアイピースを押し込んで装着

この二つをまずは合体させることから始めます。

Nikon DDK 19接眼目当+K 17Mマグニファイングアイピース合体状態

これ多分正解ではないンだけど、しっかりと合体させるにはK-17Mのアイピース部分も外す必要があるようで。

Nikon Dfアイピース部

そして、Dfの接眼部からアイピースを外します。

Nikon Dfアイピースを反時計回りに廻して外す

反時計回りでグルグル回すとこんな感じで外れます。

Nikon DDK 19接眼目当+K 17Mマグニファイングアイピースのアイピース接合部

そこにさきほど合体させたDDK-19とK-17Mの溝に沿ってDfに装着。

Nikon DfにNikon DDK 19接眼目当+K 17Mマグニファイングアイピースを装着

今度は時計回りでグルグルと回して止まるところまでしっかりと。

Nikon DfにNikon DDK 19接眼目当+K 17Mマグニファイングアイピースを装着横

装着完了したお姿はこんな感じ。 さらにゴツく、一眼レフらしくなるDfさん(笑)

Nikon DfにNikon DDK 19接眼目当+K 17Mマグニファイングアイピースを装着上

うぅ〜ン。この角度から覗くとアクセサリシューの部分もなんかカバーでドレスアップした方がいぃ〜かもなぁ〜〜(笑)