SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

4年前のこの日、金沢での生活が始まった。

Googleフォトにはお節介なのか、気が利いているのかよくわからない機能があり、その日の写真をアルバムにして、『おい、想い出に浸れよ!』と通知してくるサービスがある。

いつもはそのまま捨て置くモノの、たまたま今朝届けられた想い出アルバムを見ると2014年6月30日。 4年前の今日の出来事だった。 4年前の今日というとボクのこれまでの人生においてはかなりインパクトのある変化が起きた日。 そう、早いモノで翌日7月1日からの金沢転勤を前に、金沢の地に踏み行った日だったのだ。

人生80年だとしても、もうすでに半分以上は経過しているオジサンにとっては時間の経過などというモノは日々加速度を増し増していらっしゃるようで、え゛っ!?も゛ぉ〜4年も経っちゃったの??という感じなのだ。 それからの金沢生活もあ゛っ!?という間に2年が経ち、2016年7月に池袋に戻ってきてからも、すでにあ゛っ!?という間に2年も経ってしまったのだ。

『四十にして惑わず』の年代も終了間際で、『五十にして天命を知る』を目前に控えるお年頃なのに、いまだ天命の兆しすら見えてこない中、いったいボクはこの4年間なにをしてきたのであろうか?

と、そんなGoogleフォトのお節介をうちの小春さんの散歩中に眺めながら、時の過ぎ去る速度の速さに恐れ戦く池袋の朝なのでした...(^^;)ハハハ。

そんなこんなな2014年6月30日のプレイバック!

IMG 3875

この当時、まだ金沢行きの北陸新幹線は開通しておらず、金沢行きはまず羽田から飛行機で小松空港へ。 金沢という地はそもそもなんの縁も所縁も無く、学生時代に旅行で一泊、仕事で2度ほど訪れただけという、ほぼ我が人生に関わりのない土地でしかなく、なんの事前情報もないまま独り旅立つというのはなかなか不安に満ちた道中なのです...(^^;)ハハハ。

IMG 3876

ちなみに、翌日からは新たな職場での業務に携わるというのに、金沢での住居もなにも決まっていないという有様なので、まずはボクだけ単身で旅立つことになった我が家なのです。 うちの相方さんはボクのことを愛してくれていらっしゃるので、単身赴任などという自由...いや、独りで大変な思いはさせられないと、住居が決まり次第お引っ越しということで(笑)

IMG 3879

小松空港からは高速バスで金沢駅へ。 道中、夕陽が沈みかかる日本海。 この日本海の恵みのことしか頭に過ぎらない、なんとも図太い神経をしているらしいボクなのです(笑)

IMG 3882

そして、金沢駅西口到着! いまは金沢港口でしたっけ?なんか北陸新幹線が開通してから、いろいろと観光客向けの虚飾が増えた金沢ですが、この頃はまだそんなヲトナな世界に汚れていない金沢なのです。 金沢駅西口は『駅西』と言われて蔑まれていた時代です(爆)

IMG 3884

とにかく腹減った!と。 これから思う存分日本海の海の幸に溺れまくられるとはいうものの、やはり金沢赴任の第一夜は豪勢に過ごさなければならん!と。 でも、荷物も多いンでこの日は金沢駅構内の『すし玉』さんで、思う存分海の恵みを頬張るのです。

過去仕事できたときに、金沢の寿司の旨さは充分実感しておりましたが、そこはやはりボヘミアン的な感覚でありまして、これからジモティーとして生活する以上、地に足着けて思う存分頬張りました(笑) いやぁ〜また喰いてぇ〜なぁ〜〜

IMG 3886

すし玉さんで充分お腹を満たした後は、これから2週間ほど暮らすことになる駅前のドーミーインへチェックイン。 2週間分の荷物を広げて、ホテルの部屋を生活空間に変えて、その後この奇妙なホテル暮らしを始めたのでございました。

いやぁ〜ホンと早いモンですなぁ〜。あれから4年かぁ〜〜。

関連ランキング:回転寿司 | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅