SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

喜多方ラーメン坂内のラーメンは館林平野屋を思い起こします。

職場から思いのほか近場に喜多方ラーメン坂内さんがあると知る。 喜多方ラーメンというとかなり食べていない。少なくとも10年以上は食べていない気がする。 喜多方ラーメンというと思い出すのが、その系列と言われている北関東の佐野ラーメン。 でも、同じ北関東民だったボクはこの本場の佐野ラーメンなるモノを食べたことがない。 佐野ラーメンからさらに派生した館林にある平野屋支店さんのラーメンが、ボクにとっては喜多方ラーメンに繋がる味なのだ。 ちなみにこの平野屋支店さんはそば屋さんである。 本店はそば、支店もそばがメインであるはずが、支店に来るお客さんのほぼ8割はラーメンを食べに来ると言うほど、田舎のラーメンとしては味わい深い味なのだ。

有楽町喜多方ラーメン坂内外観

そんな懐かしい平野屋支店のラーメンの味を思い浮かべながら、職場のビルの前の道をただただまっすぐ東へ。 JRの高架下で坂内さんは営業している。

有楽町喜多方ラーメン坂内店内

喜多方ならではの店内は、蔵っぽいデザイン。これも懐かしい。

有楽町喜多方ラーメン坂内メニュー

メニューはこちら。 くせになる毎日食べられるラーメン たしかに、喜多方ラーメンのスープはあっさりめのシンプルな醤油スープなんで、毎日食べても飽きが来ない。

有楽町喜多方ラーメン坂内メニュー

なんか今は塩らーめんもあったりするのね?

有楽町喜多方ラーメン坂内メニュー

味噌まであるではないですかっ!?

有楽町喜多方ラーメン坂内セットメニュー

こちらはご飯セットメニュー。

有楽町喜多方ラーメン坂内冷やし ピリ辛塩メニュー

なんかいろいろなスープに手を出すとちと心配になってしまいますが、かなり久々の喜多方ラーメンを堪能するのですっ!

有楽町喜多方ラーメン坂内由来

この手の心意気!と見ると以前富山ブラックの大喜 根塚店の貼り紙を思い出します...(^^;)ハハハ。

有楽町喜多方ラーメン坂内調味料

調味料は中華の基本の醤油、お酢、辣油、胡椒。

有楽町喜多方ラーメン坂内ワンタン麵

この日注文したのは喜多方わんたんラーメン。 いやぁ〜見た目からして喜多方ですなぁ〜〜。

有楽町喜多方ラーメン坂内ワンタン麵のワンタン

でもちと違うのはわんたん。 このわんたんがトゥルトゥルっと口の中に入り込んでゆくのです。

有楽町喜多方ラーメン坂内ワンタン麵のチャーシュー

そして喜多方ラーメン喜多方ラーメンたらしめる豚バラ肉の四角いチャーシュー。 ボクはそれほどチャーシューに執着がないんで、この枚数でも多いくらい。

有楽町喜多方ラーメン坂内ワンタン麵の味玉

しっかり黄身まで味が染みこんだ半熟味玉も旨しです。

有楽町喜多方ラーメン坂内ワンタン麵の麵

この平縮れ麵も喜多方ならではの味わいです。先ほどの平野屋支店のラーメンもなにが旨いって、この平縮れ麺が旨いのです。

有楽町喜多方ラーメン坂内ワンタン麵

そして毎日食べても飽きないこの透き通ったスープ。 ちと薄めな感も否めないですが、でも疲れた胃にはちょうど良い按配。

有楽町喜多方ラーメン坂内餃子

そしてオマケの餃子。これはまぁ〜普通ですかね(笑)

有楽町喜多方ラーメン坂内看板

そんなこんなな喜多方ラーメン坂内さん。 ちっとサッパリとラーメン行きたいなというときには最適なお店です。

関連ランキング:ラーメン | 日比谷駅有楽町駅銀座駅



関連ランキング:そば(蕎麦) | 館林駅茂林寺前駅