SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

通勤バッグをカメラバッグに変えるべくHAKUBAのインナーソフトボックスを召喚ですっ!

誕生日プレゼントにひらくPCバッグnanoをいただいて以来、そのコンパクトさ&カメラバッグとしても秀逸な機能にはまりまして、nanoを斜め掛けしての日々なのです。

なにがいぃ〜って、やはりカメラ入れてても一安心なところでして、するとなかなか他のバッグを使わなくなっていきまして......。 これはいかん!と。 でも普通のバッグにカメラをぶち込んで持ち歩くのも精神衛生上よろしくないよな。と。

こんな時にはカメラケースにもなるバッグインバッグなのですっ! 思い立ったが吉日!Amazonさんでイロイロ見ていると、安くてよさげなHAKUBAさんのインナーソフトボックスを発見。 いつものことながら脊髄反射でポチるのです(笑)

HAKUBAインナーソフトボックスパッケージ外観

こちらが早々に配送されてきたHAKUBAさんのインナーソフトボックス。

HAKUBAインナーソフトボックスパッケージ

なにせ、『普段使いのバッグがカメラバッグに変身!』なのです。

HAKUBAインナーソフトボックス外観

バッグの中でも目立つようにとオレンジにしたんですが、蛍光オレンジっぽい発色で、けっこう派手目...(^^;)ハハハ。

HAKUBAインナーソフトボックスの蓋

このインナーソフトボックスには上からの衝撃からもカメラを守れるように、ちゃんと蓋も付いてます。

HAKUBAインナーソフトボックスの内側

蓋を開けると中はこんな感じ。二番目に小さい200のサイズにしたんで中敷きは1枚のみ。当然のことながらマジックテープで脱着可能です。

HAKUBAインナーソフトボックスの部品

蓋もマジックテープ仕様なんで、このように3つの部品にバラバラに。

最近の持ち歩きセットLeica M TYP240+NIKKOR H C 50mm f2 0 Elmar 90mm f4

この時期常に持ち歩いていたカメラはLeica M TYP240+NIKKOR H.C 50mm f2.0にElmar 90mm f4.0と外付けEVF

HAKUBAインナーソフトボックスにLeica M TYP240+NIKKOR H C 50mm f2 0 Elmar 90mm f4

これくらいだと楽々収納可能です。

HAKUBAインナーソフトボックスにカメラ収納後

蓋もしっかりと閉められます(笑)

お気に入りの2WAYダレスバッグ

こちらは最近ご無沙汰だった2WAYのダレスバッグ。 蓋がガバッとがま口のように開閉するんで、中の出し入れがしやすいダレスバッグはボクの好みなのです。

HAKUBAインナーソフトボックスをダレスバッグにインする前

空っぽのダレスバッグの中身。

HAKUBAインナーソフトボックスをダレスバッグにイン

ここにインナーソフトボックスをイン! 空いているところに本だのノートだの眼鏡ケースだのまだまだ余裕で入ります。

HAKUBAインナーソフトボックスをダレスバッグにイン

カメラをすぐ取り出せるように蓋を閉めないのもありですが、このように蓋を閉めておいた方が精神衛生上はいいかもしんない(笑)

そんなこんなで、これさえあればほかのバッグでも安心して日常的にカメラを持ち歩けるのでございます。