SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

煮干拉麺凪さんのすごい煮干つけ麺もすごいのですっ!?

先月初入店を果たした池袋西一番街の『煮干拉麺凪』さん。

初回ということで、まずは暖かい方からすごい煮干らーめんをいただいたわけですが、気候的にも暖かくなってきた今日この頃、今度はつけ麺をいただいてみよう!と再度凪詣ででございます。

池袋西口煮干拉麺凪すごい煮干しつけ麺

今回注文したのは味玉入りすごい煮干しつけ麺。 なんか視覚から食欲をそそってきます。

池袋西口煮干拉麺凪すごい煮干しつけ麺のチャーシューと麵

つけダレの具はほとんど麵皿の方に。 ローストビーフかと見紛うチャーシューはすごい煮干ラーメンに入っていたのと同じですかね。 薄くて大振りなチャーシューがワッサァ〜とつけ麺の上に覆い被さってございます。

池袋西口煮干拉麺凪すごい煮干しつけ麺のチャーシューと麵

中央部に例のピリ辛な銀ダレ。 麵は艶やかで、小麦の匂いが漂ってくるかのよう。実際麵の香りが漂ってきます。 これ旨い麵です! ラーメンの麵と比べると、よりコシがあり太縮れ麺だけあってスープによくよく絡まりやがります。 それと、銀ダレ以外に甘酢?がかかっているのかな? 口にするとほんのりと甘味が口の中に広がってきて、これがつけ麺にしてはなかなか新鮮な味わいを醸し出してくるのです。

池袋西口煮干拉麺凪すごい煮干しつけ麺のつけダレ

こちらがつけだれ。ラーメンよりも灰色っぽさが緩和されてます(笑) 煮干し出汁のコクはあれど、塩辛すぎもせず、酸味と相まって程よいまろみが。

池袋西口煮干拉麺凪すごい煮干しつけ麺の太麺

そして、つけ麺にも付いておりました。例のおきりこみのような太平麵。 相変わらず具のないワンタンのようで美味しゥ〜ございます(笑)

池袋西口煮干拉麺凪すごい煮干しつけ麺のつけダレ

最後はスープ割りをいただいて。 ねぎを足してくれるようですねぇ〜。

そんなこんなな煮干拉麺凪さん、これからの季節は是非つけ麺を御賞味下されっ!



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅