SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

メニュー一巡して篝さんオススメの鶏白湯リゾットで舌鼓!

池袋ECHIKAに出来たミシュランならーめん屋さんの篝さん。 いちおう一通りメニューの味見が済んだんで、個人的には満足してちょいと間が空いたんですが、久々に行ってみようかなと。

池袋西口篝外観

うちの相方さんの調子が悪く、御一人様ランチなこの日、久々に訪れました。 なんか、一時行列な時もありましたが、落ち着いた感じ。

池袋西口篝メニュー

一通り喰った感あったのに、まだぜSOBAとか喰ってないのあるぢゃん!?とメニューと睨めっこしながら思ったりもしつつ、この日挑戦するメニューは決まっていたのです。

池袋西口篝Sobaの食べ方

初入店の際に口にした鶏白湯SOBA。 そのオススメな食べ方に書いてあった裏技に挑戦したかったのです。

池袋西口篝調理場

過去3回は奥のカウンターに案内されましたが、この日は初めて調理場前のカウンターに。

池袋西口篝鶏白湯SOBAトッピング(ガーリックバター、パルミジャーノチーズ、生姜、フライドオニオン)

裏技を意識してのトッピング。ガーリックバターにパルミジャーノチーズ。 そして、鶏白湯SOBAに付いてくる刻み生姜とフライドオニオン。

池袋西口篝鶏白湯SOBA

すでに食べたことあるンで、美味しいのわかってますが、見た目も旨そうですなぁ〜な鶏白湯SOBA

池袋西口篝鶏白湯SOBAの具(蓮根、ズッキーニ、ヤングコーン、南瓜、ラディッシュ、鶏チャーシュー、味玉)

以前来たのは春先だったんで、SOBAの具も季節によって変えてるみたいです。 見えてるところだと、今回は蓮根、ズッキーニ、ヤングコーン、南瓜、ラディッシュ、鶏チャーシュー、味玉。 鶏チャーシューと味玉意外はラーメンの具としては珍しい限り(笑)

池袋西口篝鶏白湯SOBAの麵

麵は中細ストレート麵ですが、しっかりとコシがあります。

池袋西口篝鶏白湯SOBAにガーリックバター、パルミジャーノチーズをイン!

本番の裏技に向けて、着々と舞台を用意していきます。 麵半分くらいはオリジナルな味わいを愉しんだところで、ガーリックバターとパルミジャーノチーズを投入! パルミジャーノチーズは味を見ながら適正量を見定めます。

池袋西口篝焼おにぎり

そしてそこに、裏技の主人公、焼おにぎりが登場です。 コレだけで食べても十分美味しいンですけどね...(^^;)ハハハ。

池袋西口篝焼おにぎりに鶏白湯SOBAのスープ、パルミジャーノチーズ、生姜を入れて焼きおにリゾット

焼おにぎりの器に、麵を食べ終わった鶏白湯SOBAのスープを投入! さらにパルミジャーノチーズと残った刻み生姜をトッピングします。 いやぁ〜これ絶対うまいっしょっ?と観ただけでも感じます(笑)

池袋西口篝焼おにぎりに鶏白湯SOBAのスープ、パルミジャーノチーズ、生姜を入れて焼きおにリゾット

レンゲで焼おにぎりを崩して、スープと満遍なく絡ませながらいただきます。 いやぁ〜バターやチーズって偉大だなぁ〜と思うのは、どんなに和風な出汁で仕上げていても、バターやチーズといった乳製品が加わることで、洋風な味わいに変えてしまうンですねぇ。 これは焼おにぎり茶漬けではなく、紛うこと無い焼チーズリゾットでございます。 これは篝さんならではかもっ!!



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅