SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

Spotify USAに加入して丸一年。プリペイドの期間も終わり、Spotify JPNに変更です。

早いもんで、なんだかんだと手を尽くして国内サービス開始前のSpotifyのUSA版に加入して早一年。 やはり使い勝手はApple MusicやGoogle Play Music、KKBOXに比べるとかなりよく、次から次へと追加されるサービスにも飽きが来ずに、一番使っている音楽ストリーミングサービスがSpotify USAなのでございます。

そんなSpotifyもよぉ〜やく国内サービスが開始されてこちらも早半年。 当時のザワつきも落ち着いて、最近ではネットの新情報も少なくなりつつありますが、当時ハァ〜ハァ〜したボクも上のエントリーの通り、完全のSpotify USAからSpotify JPNに切り替えるのには事情があり......。

今月に入りUSA版のプリペイド期間も終了して、よぉ〜やくSpotify JPNに完全切替なのですっ!

spotify国の変更

プリペイド期間が終了したんで、サービス国の変更をせねばっ!とアカウント情報を覗いてみると、なんと自動的に『日本』に切り替わっておりました。 カード情報はすでに登録済みだったんで、そのカードの発行地域を元に自動的に切り替わるんですねぇ。

spotify HOME画面はspotify Japanのプレイリストに変更

ちなみにiPhone版アプリのHOME画面を見てみると、やはりUSA版ではあり得ない『トウキョウ スーパー・ヒッツ』や『J-ROCK Now』など、国内向けのプレイリストがレコメンドされてます。

もはや、完全にSpotify USAのサービスからSpotify JPNのサービスに切り替わってますってッ!? とテンション一瞬上がったんですが、いくつか気になり......さらに確認。

spotifyプレイリストはそのまま。

まず、MY LIBRARYの画面。 最近再生した曲には前日までSpotify USAで聴いていたプレイリストが残ってます。 やはりユーザ視聴データはそのまま引き継がれるんですかね。

でも、明らかに変わってんのはSpotify USAではライブラリーメニューのトップにあった『My Daily Mix』が無くなってるっ!?!? クラシックロックやポップス、ジャズ等々似通った曲でまとめた6つの毎日配信されるデイリーミックスのプレイリストが無くなったのは正直悲しいのです...(; ;)ハラリ。

Spotify JPNもサービス開始してから半年以上経ってんのに、なんでこのサービスやってないんだろ? それか、Spotify JPNでこれまで聴いてないから出てこないだけなんだろか?

はたまた国内事情ならではのヲトナな事情で、国内ではサービスできないんだろか??

My Daily Mixの仕組みは所詮Radioと同じステーションサービスだと思うンで、技術的な問題ではないはず。Radioと同じだから、その時の気分に合わせて自分好みな6つのなかから選ぶだけで、聴き流すにはホントいぃ〜サービスなのです。 Spotify JPNでも一日も早くMy Daily Mixをサービス開始して欲しいもんです。

spotifyディスカバーウィークリーも配信

そして、もう一つ気になったのが毎週のお楽しみ『Discover Weekly』は配信されるのかっ!?ということ。 もし、サービスリージョンが変わってユーザデータが引き継がれないなんてことになると、当然のことながらユーザの視聴履歴を元にレコメンドされるDiscover Weeklyも、データが溜まるまで配信されなくなってしまいます。 しかし!?それは心配無用でした。ちゃんと新しいDiscover Weeklyが配信されておりました。

ということで、まぁ〜ボクの1年間のデータは引き継がれているよぉ〜なんで一番の懸念は一安心。 メインのサービスもUSAとJPNではほぼ同等ですが、さらにニッチなサービスまではまだJPNでは提供されてないって感じですねぇ。

でも、後々ボディブローのように効いてくるんぢゃないかと思われるのは、USA版時代のプレイリストはそのまま残ってますが、当然のことながらリージョン毎に音楽出版会社との契約が異なるんで、USAでは配信されていた曲がJPNでは配信されていないというケースが多々あります。 結構ボクのプレイリストの中にもJPNでは配信されていない曲がグレーアウトになってたりしてます...(^^;)ハハハ。

まぁその辺は後々交渉が進んで曲が増えていけば良いんですけどね。

とりあえず、晴れてSpotify JPNによぉ〜やくデビューでございます(笑)