SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きmini的なカメラ散歩。【池袋〜池袋本町〜板橋編】

猫好きにはたまらない番組がある。 NHKで放送している『岩合光昭の世界ネコ歩き』。 写真家の岩合さんがビデオカメラとカメラを抱えて、世界中で出会った街の猫を紹介する番組である。

写真家かつ猫好きならではの猫との信頼関係の気付き方、距離感がもたらす映像は、非常に自然で街で暮らす猫のありのままの姿を映し出してくれるのだ。

そんな世界ネコ歩きを観ながら、一眼レフカメラを購入したら、ぶらぶらネコ歩きをしてみたいものよのぉ〜と思っていた。 斯くして、そんな日が訪れたのである(笑)

我が家が暮らす池袋という街は、繁華街に接していることもあり、所々に家猫では無い街猫が餌付けされながら暮らしている。

以前、岩合さんが雨上がりの午後は、ジッと雨宿りをしていた猫が陽の光を求めて活動を始めるので、猫と出会いやすいと仰っていたので、これはチャンスかも!?と。 この日は前日からずっと雨が降っており、午後になって陽が差し始めたのである。

今回は猫を求めて北上し、西口の我が家から川越街道を越えてさらに板橋方面にまで足を伸ばしてみた。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。白黒猫

まず最初に出会ったのは、下板橋駅近くの住宅地。駅前道路を池袋方面に戻っていたところ、フト右脇の路地を覗いてみると黒白の猫が佇んでいた。

街で出会う犬は基本飼い犬なんで、人間に対して恐れというものはおそらく無い。知らない人間に対して警戒はするだろうが。 でも、猫は餌付けされている街猫といえども、所詮はノラである。 野性味溢れる彼らは、生存本能から常に警戒心を怠らない。

岩合さんもいっているが、猫を見かけたからといってむやみに駆け寄ってレンズを向けてはいけないのだ。 まず信頼関係を気付かないと彼らはすぐにレンズの外に逃げてしまう。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。白黒猫

なので、まずはレンズを向けること無く黒白の脇をゆっくりと通り過ぎていく。自分に対して危害を加えるものでは無いということをまずは認識してもらうのだ。 この時点で逃げるそぶりがなさそうであれば、ちょいとご挨拶しながらボクに興味を持ってもらうような彼が受け入れられる距離感を図る。

これ以上近づくと逃げそうなところでよぉ〜やくご挨拶しながらレンズを向ける。

最初に出会った街猫にしては、まずまずの関係を気付けたかも(笑) 口周り以外は黒いマスクを被っているみたいなので、『黒マスク』と命名(笑)

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。黒ブチ灰ブチの兄弟

この辺りを路地から路地へ、猫が好みそうな箇所をぶらりと。 なんか、挙動的に変質者である...(^^;)ハハハ。 そんな時に空き地の駐車場で出会った白に黒ブチと白に灰ブチの兄弟。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。黒ブチ灰ブチの兄弟

この2匹は飼い猫では無い感じに見受けられるが、街猫にしては随分人慣れしている。 さっき寄りも、ちょっと近づいてみると警戒すること無く佇んでいる。 黒ブチの方はなんか哲学的な顔立ちのイケメンだ(笑)

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。黒ブチ灰ブチの兄弟

この2匹をしばらく観察していると駐車場の端にもう1匹、黒白猫が現れた。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。黒ブチ灰ブチの兄弟と黒白

さっそく、ご挨拶がてら黒白に近づく黒ブチ猫。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。黒白

黒白は駐車場を一周するとそのまま路地へ。 雨上がり後の縄張りチェックをしているよぉ〜だ。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。黒白を追いかける黒ブチ

兄弟の黒ブチはこの黒白と仲が良いのか、後ろをついて行ってしまった。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。欠伸する灰ブチ

一匹取り残された灰ブチは大あくび(笑)ベタに『アクビ』。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。黒ブチ

しばらくすると、黒白に嫌がられたのか、黒ブチが戻ってきた。 やっぱりこの猫はノラにしては顔つきが優しい感じがする。 品のある佇まいなので『ノーブル』。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。黒ブチと灰ブチの兄弟

仲良く2ショットな兄弟『アクビ&ノーブル』に挨拶をして、そろそろ移動。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。階段に佇む黒ブチ

この路地はネコ歩きには最適かもしれない。すぐにまた猫と出会う。 また別の黒ブチがアパートの階段でうたた寝。 下あごの口元がちょろっと黒いんで『チョビ髭』(笑)

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。階段に佇む黒ブチともう一匹の黒ブチ

そこに、先ほどの黒ブチ『ノーブル』がご挨拶に。この辺の猫はみな血が繋がっているのか、同じようなブチが多い。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。シートに佇む黒白

そろそろ戻ろうかと通りに出ようと歩いていたら、ほどなくまた一匹。 自転車のシートの上に佇んでいた。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。シートに佇む黒白

この子はちょいとノラっぽい(笑) お休み中のところ、あまりカメラを向けていると逃げそうなのでこの辺で(笑) この子は『ブチノラ』。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。壬生裏の公園の黒ブチとキジ虎の親子

池袋まで戻り、裏の公園でも行ってみようかと覗いてみたら、猫が二匹遊んでいる。白に黒ブチとキジ虎のホワイトソックス

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。壬生裏の公園の黒ブチとキジ虎の親子

キジ虎の方はまだやんちゃなので母子だろうか?

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。壬生裏の公園の黒ブチとキジ虎の親子

猫ってあまり広々としたところでジッとしているモンではないと思うんだけど、公園の広場の真ん中でナニかジッと観ている。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。壬生裏の公園の黒ブチとキジ虎の親子

そんな母子猫を撮しているとこっちも気になるのかたまに視線を向けてきたり(笑) キジ虎ホワイトソックスが子供なのにシャキッと大人びた顔つきしているのがオモ可愛い。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。壬生裏の公園の黒ブチとキジ虎の親子

なにを観てるんだろう?とレンズを左に向けてみたら、レンズの先には散歩中のボストンテリアが。 嗚呼ぁ〜犬に警戒していたのね。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。壬生裏の公園の黒ブチとキジ虎の親子

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。壬生裏の公園の黒ブチとキジ虎の親子

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。壬生裏の公園の黒ブチとキジ虎の親子

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。壬生裏の公園の黒ブチとキジ虎の親子

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。壬生裏の公園の黒ブチとキジ虎の親子

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。壬生裏の公園の黒ブチとキジ虎の親子

その後、この2匹は警戒心が解けたのか、広場のど真ん中でプロレスごっこを開始。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。壬生裏の公園の黒ブチとキジ虎の親子

猫って何かの気配に気付くと急に硬直するのがオモロイですよね(笑)
最後にこの2匹、なかなかのフォトジェニックなんで仲睦まじい2ショットで。『ブチママ』&『ホワイトソックス』と命名することにした。

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。壬生裏の公園の黒ブチとキジ虎の親子

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。壬生裏の公園の黒ブチとキジ虎の親子

池袋カメラ散歩池袋本町ネコ歩き。壬生裏の公園の黒ブチとキジ虎の親子

そんなこんなの池袋ネコ歩きmini。 思っていた以上に1時間半程度の散歩でも猫に出会えたんで、路地を変えたり、時間帯を変えながら猫を求めてのネコ歩きが愉しめそぉ〜でございます。