SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

お店はキタナシュランでも味は三ツ星!?なまくら健さん率いる『三陽』さんは健在ですっ!

横浜に出向いた時にはいかねばならないお店がある。 しかし、昔はGPSの付いたスマホなんてモノは無く、当然のことながらGoogle先生に誘導されながらお店を探すなんてことは出来なかったんで、地図が読めない男であるボクは5度チャレンジして1度くらいしかお店に辿り着けなかったという暗い過去があるのである......。 したがって、いかねばならないお店とは言え、実際にお店に入ったことは数回しか無い...(^^;)ハハハ。

でも、その数回のインパクトはすさまじく、横浜=このお店と根深くボクの灰色の脳細胞に刻まれているのであった。

桜木町駅前_昔ながらの横浜とこれからの横浜の境界線

そのお店は桜木町駅の北側。 桜木町駅を堺にして、北側はこれまでの古き良き横濱。みなとみらいが開けている南側は今現在〜これからの横浜とくっきり色分けされて見えるところがオモシロい。

横浜野毛商店街路地

そんな古き良き横濱の飲み屋街にそのお店は存在する。

横浜野毛三陽_外観

そのお店の名は『三陽』さん。

横浜野毛三陽_看板

看板からして下ネタ炸裂っ!? 注文時に女子に言わせたい気アリアリのメニューなのだ(笑)

横浜野毛三陽_なま倉健ポスター

しかも店主のなま倉健さんは高倉健のライバルなのであるっ!?(笑)

横浜野毛三陽_なま倉建ポスター

ボクがこのお店に出会ったのは、まだ会社入りたての新人の頃。 ちょうどランドマークタワー建設時にそのOAシステムを当時の担当が開発中で、そのお手伝いに横浜に訪れた時だった。 『毛沢東もビックリ!!』とイカした枕詞がつく餃子はまさしくビックリの味なのである。 この時からボクの脳裏に横浜=三陽という強烈な図式が刻まれたと言っても過言では無い(笑)

横浜野毛三陽_毛沢東語録

看板の下には、もぉ〜ノリでしか無い毛沢東語録の数々。 文化大革命の時代だったら殺されていてもおかしくない(笑)

横浜野毛三陽_日替メニュー看板

日替わりランチはとにかく激安! このお店の料理のクオリティが500円でいただけるとは、この近辺で働く人が羨ましい限りなのである。

横浜野毛三陽_店内カウンター

もぉ〜かなり久々に訪れたら、外見は変わってないよぉ〜に見えたモノの、店内はけっこう広く改装されていた。 ここは入ってすぐのカウンター。 昔はカウンターの反対の壁ぎわはアベックシートとか呼ばれてる2人掛けのテーブル席だったが、それが無くなっている。

横浜野毛三陽_テーブル席

そのアベックシートの変わりにお店の奥に2人掛けと4人掛けのテーブル席。それと第二のカウンター席。

横浜野毛三陽_ビアガーデン

お店の入口脇にあるカウンター席、ビアガーデンは健在だ(笑)

横浜野毛三陽_シルクロード&バージンロード

新たな呼び名としては、お店の通路がシルクロードorバージンロード(笑) なにせ、終始このノリなのである。

横浜野毛三陽_なま倉建ポスター

料理の下ネタに限らず、飲み物も御覧の通り。 下ネタ嫌いな女子にはちょっと抵抗ありそうなほど、開けっぴろげな下ネタのオンパレード! 男子校育ちのボクとしてはなんとも心地よい空間なのである(爆)

横浜野毛三陽_日替ランチメニュー

こちらは日替わりランチにおつまみメニュー。 なにゆえ兄弟縛りのネーミングなのかは謎である...(^^;)ハハハ。

横浜野毛三陽_定食メニュー

そして定番の定食メニュー! 基本、街の中華屋さんのラインナップではあるが、そのどれもこれもがただただ旨い!

横浜野毛三陽_単品メニュー

横浜野毛三陽_定番メニュー

ちなみに一品料理はこんな感じ。

横浜野毛三陽_調味料

まだ混んでなかったんで、お店奥のアベックシートに着席。 目の前には中華屋さんの基本セットの調味料。

横浜野毛三陽_謎の赤まむし粉末

料理がくるまで、あまりにも懐かしく店内をこまめにチェックしていると、視力の弱いボクの目にも飛び込んで来たのが『粉末赤まむし』!?!? なにゆえ中華屋のカウンターに粉末の赤まむしがっ!?!? ってか、これかけて喰うヤツどんだけおんねんっ!!

横浜野毛三陽_壁ぎわ定食

そんなこんなしているうちに料理到着! この日は久々だったんで、定番二品のセットである壁ぎわ定食の餃子Wで。

横浜野毛三陽_毛沢東もビックリ餃子

けして、肉汁ダクダクというワケではなく、昔ながらの中華屋さんの餃子。 でも、『毛沢東もビックリ!!餃子』なのです。

横浜野毛三陽_毛沢東もビックリ餃子

でもひとくち噛むとニンニク、ニラ、キャベツに混じってジュワッとにじみ出すのはあれなんなんだろ?ラードの甘味なのかな?? その味が舌の記憶に染みついて忘れられなくなってしまう中毒性を持っているのです。

横浜野毛三陽_楊貴妃も腰を抜かすチンチンメン

そしてこちらが、よぉ〜はニンニク&ニラが効いたタンメン。 でも、『楊貴妃も腰抜かすチンチンメン』!(笑)

横浜野毛三陽_楊貴妃も腰を抜かすチンチンメンの具

そのネーミングにはなんの根拠もございません。ただ言わせたいだけのノリでございます。 この日もそこかしこで女子がチンチンメン!チンチンメン!!とオーダーしておりました(笑)

横浜野毛三陽_楊貴妃も腰を抜かすチンチンメンの麵

麵はコシのある中細縮れ麺。

横浜野毛三陽_おまけのデザートグレープフルーツ

デザートにグレープフルーツがでてきました。 いやぁ〜やっぱり旨いですなぁ〜〜。 なんか昔も繁盛してましたが、いまだに繁盛しているらしく、数軒となりにももう一軒出してるよぉ〜です。

ただ、このお店と出会って四半世紀。 当時すでにオッチャンだったなま倉健さんも、みるからにお爺ちゃんになっておりました。 それでも、ニコニコしながらシルクロードを行ったり来たりして、お客さんと積極的にコミュニケーションを取っているそのプロ根性を拝見して、お見それいたしヤシたm(._.)m

まだまだ元気で頑張ってもらいたいですなぁ〜



関連ランキング:中華料理 | 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅