SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

【神戸旅行】パンダにコアラ、チンパン・ウータン・テナガザルも観られる何でもありな神戸市立王子動物園。

赤い電車に乗っかって♪ ♪夢を探しに行くんだよぉ〜♪

ではなく、小豆色の電車に乗っかって心癒やしに行く我が家です。 神戸といえば阪急電鉄。あの気品漂う小豆色の車体に乗りたかったのでありました。

阪急神戸線王子公園駅

目指すは王子動物園阪急神戸線神戸三宮駅のお隣の王子公園で下車になります。

神戸阪急電鉄

この時期阪急電鉄わたせせいぞうとタイアップ中!

神戸王子動物園駅

王子動物園ではタンタンが待っててくれているようです(笑)

神戸王子動物園入口

王子動物園は王子公園駅を降りてすぐ。道沿いにありました。

神戸王子動物園

入口ゲートは閑散とした印象でしたが、中に入るとありゃりゃで。 幼稚園、小学校の遠足軍団で、動物の声よりも人間の子供の叫び声の方が大きい有様...(^^;)ハハハ。

神戸王子動物園フラミンゴ

入口入ってすぐにはフラミンゴの池。真っ赤に色づいたフラミンゴの群れが迎えてくれます。

神戸王子動物園ジャイアントパンダ

神戸王子動物園ジャイアントパンダ

そして、入っていきなりスターのお目見えです。なんといさぎのよい配置なことでしょう! 遊び回るということも無く、木陰でノンビリ、人間の子供ってやかましぃ〜なぁ〜と人間のほうを観察している感じでした(笑)

神戸王子動物園コアラ

続いてコアラ舎と。パンダもコアラも両方観られる動物園て実は珍しいんですよね。

神戸王子動物園コアラ

こちらのコアラ舎はこれからお食事の時間だったようで、飼育委員さんが入ってくるなり、急に動きがキビキビし出すコアラです(笑) こんな感じで木と木を跨ぎながら、餌場に近づいていきます。

神戸王子動物園コアラ

神戸王子動物園コアラ

オモロイのが、こうやって餌があることを確認しつつ、ここで食べることはせず、別の餌場のチェックのために移動します。

神戸王子動物園コアラ

今度はこっちの餌場と。餌場は複数設けられていて、それぞれ確認を終えてから落ち着いて食事に入るのかな??

神戸王子動物園コツメカワウソ

動きがなにかとユニークなコツメカワウソですが、この日は2匹ともダレダレ...(^^;)ハハハ。 ピクリともしませんでした。

神戸王子動物園ボブキャット

中にはボブキャットなどもいたり。

神戸王子動物園ボブキャット

けっこう人懐こいよぉ〜で、檻に近づくと挨拶にやって来ました(笑)

神戸王子動物園チンパンジー

続いては類人猿ゾーン。 動物園というと何よりも猿山が大好きなボクなのです。あの猿山という空間にニホンザルの社会性が垣間見られて、一日みていても飽きないモンです。

が、こちらにはニホンザルはいないので類人猿の観察です。 まずはチンパンジー。 このひと、ひたすら耳くそほじってます。

神戸王子動物園チンパンジー

で、案の定ほじった耳くそは......食べます(笑)

神戸王子動物園チンパンジー

ツメの間も綺麗に舐め取ります(笑) いやぁ〜人間っぽいですなぁ〜。

神戸王子動物園オランウータン

続いてはオランウータン。 この人、我が家が見に来るまでは、どうもドアの向こう側の飼育員さんが気になっていたようで、しきりにドアの向こう側にアピールしておりました。 がっ!?我が家の視線に気付いたようで......。

神戸王子動物園オランウータン

のそのそと動きだし......。

神戸王子動物園オランウータン

天井からぶら下がっている遊具のヒモに手をかけて、ブランコのように揺らし始めます。

神戸王子動物園オランウータン

何がしたいのか観ていたら、次第に近づいてくるウータンさん。

神戸王子動物園オランウータン

ちゃんとうちらの前まで挨拶しにきてくれました(笑)

神戸王子動物園オランウータン

エラいショーマンシップ旺盛なウータンさんです。

神戸王子動物園オランウータン

最後は止まって、キメ顔して去って行きました(笑)

神戸王子動物園シロテテナガザル

お次は類人猿の中ではちょっとマイナー気味なシロテナガザル。 残念ながら王子動物園にはゴリラがいなくなってしまい、その分シロテナガザルが類人猿の一角を担っております。

神戸王子動物園シロテテナガザル

こちらも近づくと胸を張ってドヤ顔でポージングです(笑)

神戸王子動物園シロテテナガザル

ちなみに子供たちは雲梯での遊びに夢中!

神戸王子動物園アビシニアコロブス

類人猿に続く申のゾーンではこのような変わった毛並みのお猿さん、アビシニアコロブスという種だそうです。 なんかマントというか蓑を被ったよぉ〜な不思議な毛並み。

神戸王子動物園アビシニアコロブス

仲良くグルーミングしていらっしゃいます。

神戸王子動物園アビシニアコロブス

子供たちはやはり遊びに夢中!

神戸王子動物園フサオマキザル

その隣はフサオマキザルの檻。 ここの子供たちは特に遊びに夢中!それもプロレスですな、飽きずにずっとプロレスしてます。

神戸王子動物園フサオマキザル

こちらは新生児を抱いたお母さん。お母さん眠いんでしょうね。新生児抱いて角の陽当たりの良いところに移動して寝だしたんですが、多分去年の子供が遊びたくて新生児にちょっかい出します。

そして余りしつこいと、お母さんのお説教を喰らいます(笑) 瞬間いそいそと距離を置きますがまたちょっかいを出しに来て、お母さんに怒られる、と...(^^;)ハハハ。

この年齢辺りは人間の子供と変わりませんなぁ〜やることが(笑)

神戸王子動物園マーモセット

夜行性動物のコーナーではマーモセットも。キメ顔で向いてくれてます(笑)

神戸王子動物園マーモセット

こちらはちょっと視線を外してアンニュイないきふん。

神戸王子動物園クロコダイル

は虫類はそれほど興味ないんで、そんなに写真が残ってませんが(笑) いちおう一通りいらっしゃいます。 視線するどいクロコダイル様に、

神戸王子動物園ニシキヘビ

蛇の王者ニシキヘビ様。ジッとし過ぎてピクリとも動きません(笑)

神戸王子動物園イグアナ

イグアナさんもピクリとも動きません。こんな中途半端な位置で落ち着かないンぢゃないか??と心配になります。

神戸王子動物園昼寝のカンガルー

多分餌の時間後の光景。 カンガルーってだいたいこんな感じですよね(笑) 逆に元気に跳ね回ってる姿とみる方が珍しい。

神戸王子動物園昼寝のカンガルー

そしてお父さん、大開脚でございます。 玉々も黄門様も丸見えなのでございます。

神戸王子動物園昼寝のカンガルー

お父さん、悠々自適で羨ましぃ〜ですなぁ〜。ボクも早く楽隠居したいモンです。

神戸王子動物園旧ハンター住宅

園内には異人館エリアでも有名なハンターさんの旧ハンター住宅もあったりします。

神戸王子動物園遊園地

それとちょっとした遊園地なども。

神戸王子動物園アザラシ

海のモノたちのなかからはアザラシ! こちらもお腹いっぱいだったのかな?カンガルーと同様に日光浴がてらお昼寝です。

神戸王子動物園アザラシ

この右の人、実はこんなギリギリのところで寝ていらっしゃってるんですが、案の定この後すぐに寝返りを打ったところでプールに落下していらっしゃいました(笑)

神戸王子動物園豹

最後は肉食獣コーナー! 個人的には好きな動物たちなんですが、そもそも夜に活動する方々なんで、日中帯にいってもたいていお昼寝なんですよね...(^^;)ハハハ。 今回も案の定寝姿しか撮れませんでした。

まずは豹さんから。寝てます。

神戸王子動物園雪豹

スノーレパード、雪豹さんも奥に隠れて、寝てます。

神戸王子動物園ジャガー

ジャガーさんともなると、ジャガーらしく枝に寝そべって、寝てます。

神戸王子動物園ライオン

ライオンはお父さんがこちらに気付き、一瞬顔を持ち上げましたが、寝ました(笑)

ということで、肉食獣さんは基本この時間寝ているのです(笑)

神戸王子動物園D51

そして思いがけない展示物がっ!? なんと王子動物園には園内にあのD51が展示されているのです!?

神戸王子動物園D51

しかもなんの飾りっ気もなくそのままデンッ!!と。

神戸王子動物園D51

なんということでしょう、あの機関車の中の機関車D51をこんな雑に扱うなんてッ!? といっても、だからこそ身近にハァ〜ハァ〜しながら嬲ることも可能です(笑)
そんなこんなの王子動物園。 なんといってもパンダとコアラの両方を観られるのは国内では唯一ここだけっ!という点がテンション上がります。 あとは昨年お亡くなりになられたゴリラの後釜をお迎えできれば、類人猿も3種類全て観られるというのもなかなか珍しいので、是非新しくゴリラさんを迎え入れて頂きたいモンです。