SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

【神戸旅行】南京町からポートタワー、神戸市内をぶらり旅

さすがにお腹は十分満たされたンで、散歩して夜のディナーに向けてカロリー消費せねばなるまいっ! と、南京町から港、ポートタワー方面へぶらりとする我が家です。

Google先生が指し示す矢印に従いながら歩いて行くと、うちの相方さんがここ入ってみよか?と。

神戸戦没した船と海員の資料館外観

ちょいとした資料館の佇まい。

神戸戦没した船と海員の資料館

戦没した船と海員の資料館』とのことです。

神戸戦没した船と海員の資料館展示模型

第二次大戦中に民間船であるにもかかわらず連合軍に撃沈されたり、戦争にかり出された船舶の絵や写真、それにこのような模型が展示されてます。

神戸戦没した船と海員の資料館展示模型

よく見聞きする連合艦隊の軍艦以外にもこれほどまで多くの民間船が犠牲になったのかと、けっこう衝撃的でした。

そして、ちょっと戦中に思いを寄せながらポートタワーへ。

神戸ポートタワー

この日はけっこう天気もよく、展望台に上るにはちょうど良い天気でした。

神戸ポートタワー

なんか、ポートタワーもスカイツリーみたいなねじれな構造なのね(笑)

神戸ポートタワーから見た神戸市街

1Fでチケットを購入して展望台へ。 山と海に囲まれた港町らしい神戸の全景が見渡せます。

神戸ポートタワーからみた神戸港旅客ターミナル

ポートタワーから見下ろした神戸港旅客ターミナル。 時間があったら、クルージングとかしたかったんですけどねぇ〜。

神戸ポートタワーから見た神戸港旅客ターミナル

こちらはまた別の旅客ターミナル。

神戸ポートタワーから見たメリケンパーク

すぐ隣のメリケンパーク方面。

神戸ポートタワーから見たポートアイランド方面

なんか大きな船が泊まってますなぁ〜。 この辺は海のターミナルだらけです。

神戸ポートタワーから見た六甲方面

視線を山の方に転じて、こちらは六甲方面。

なんか、あ゛っ!?という間だったね?とちと消化不良気味ではありましたが、ポートタワーを降りて、チェックインしにホテルに戻る我が家です...(^^;)ハハハ。

神戸三宮七人の小人

元町〜三宮方面をぶらり。 道中、雑貨屋さんの前には七人の小人がいたり。

神戸三宮コクミンドラッグ前でご主人様の帰りを微動だにせず待っているスタンダードプードル

ビックリしたのが、三宮コクミンドラッグ前のこの光景。 さいしょどこかに繋がれているモンかとばかり思っていたら、全然野放しなこの二匹のプードルさん。 スタンダードプードルにトイプードルでしょか。

微動だにしないスタンダードプードルさん。 小さいトイプーの方は最初のうちはウロウロしてましたが、

神戸三宮コクミンドラッグ前でご主人様の帰りを微動だにせず待っているスタンダードプードル

そのうちスタプーの佇まいを見習ったのか、二匹してお行儀よく微動だにせずご主人様の会計を待つ二匹のプードル(笑)

いったいどぉ〜躾けたらこんな子に育つんだろか?うちの小春さんと大違いなのです...(^^;)ハハハ。 さらにスゴイのは、コクミンドラッグで買い物終わったご主人様が二匹を連れて行って、数軒先のパン屋さんに入っても、この二匹はまた大人しくご主人様をお店の前で微動だにせず待つのです(笑)

なんか、ご主人様スゴいっ!!!

神戸三宮の変わったビル

神戸三宮の変わったビル

山手通りにはこんな洒落散らかしたビルもあったり。

神戸ムスリムモスク元町通りの小便小僧

かと思いきや、シャレを効かせたこんな小便小僧が頭上にそびえ立ってたり!?

いやぁ〜洒落散らかしてる街ですなぁ〜〜。

神戸ムスリムモスク

オモシロい建物としてはホテルの近くにはこんなモスクもあったりします。

神戸ムスリムモスク

神戸ムスリムモスクなんだそうです。

神戸ムスリムモスク

ちゃんと時間になると礼拝とかしてるんでしょね。

神戸ムスリムモスク入り口

神戸ムスリムモスク

神戸らしい、チョイと異国情緒溢れる街の景色です。