SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

【RAMEN WEEK】昔懐かし味の時計台で味噌ラーメン!

その昔、独身時代には虹橋の向こう側、箱庭の街で12年ほど暮らしていた。 移民当初はナニもない野原が広がる忘れられた街でしかなかった箱庭の街は、大規模商業施設が建ち並び、円球を抱える放送局も移転してきたりして、いつしか立派な東京の観光地に変貌を遂げたのだ。 そんな幾年月を目の前の水たまりのような海とともに重ねてきたボクであるが、週末ともなると新橋や銀座方面へ虹橋を越えて遠征したモノである。

そんな時によく通っていたのが新橋の『味の時計台』さん。 札幌ではここよりもっと美味しぃ〜札幌ラーメンのお店は多々あれど、都内では貴重な札幌ラーメンのチェーン店なのです(笑)

味の時計台外観

最近は札幌ラーメンの看板が無くとも美味しぃ〜味噌ラーメンのお店は多いンで、なかなか足を伸ばすことが無かったモノの、せっかく虎ノ門の職場にも戻ったことだし、たまにはいってみっか!と会社帰りに御入店(笑)

結婚以来なんでかれこれ9年ぶりくらいの御入店、なんか違和感なのです!? 写真の通りお店は左に白い『飛騨高山路』、隣が赤い『味の時計台』。白いほうはすき焼き、しゃぶしゃぶなお店のよう。

入口は別々ですが、中に入ると繋がっているのです......? なにゆえ札幌ラーメンのお店と飛騨高山??なにやらヲトナな商売っ気の臭いを感じて少々不安になります...(^^;)ハハハ。

味の時計台店内

店内はこんな感じ。ちなみに写真の手前と奥のところで隣のお店と繋がってます(笑) 昔は1Fは狭くて、2Fが広々してた気がすんだけど1Fもけっこう広々です。昔は並んでましたが、今やもぉ〜すっかり落ち着いて食すことが可能です(笑)

味の時計台メニュー

こちらがメニュー! やはり味噌ラーメン一択ですが、醤油も塩もございます。

味の時計台メニュー

10年くらい前、お客さんが日々押し寄せていた頃は、行く度にメニューやトッピングが増えて、複雑怪奇なメニュー構成でしたが、だいぶメニューも整理された模様。

味の時計台メニュー

変わり種では北海道っぽくジンギスカンラーメンなどもありました。

味の時計台メニュー

店内の作りが居酒屋っぽいのでやはりおつまみ系も。

味の時計台調味料

こちらはテーブル席の調味料。おろしニンニクは入れ放題です(笑)

味の時計台味噌バターラーメン

そして注文した味噌バターラーメン味玉トッピング

味の時計台味噌バターラーメン煮玉子

味玉は堅すぎずユルすぎずのちょうど良い仕上がり。

味の時計台味噌バターラーメンチャーシュー

チャーシューは炙り系。香ばしい味わいとなってございます。

味の時計台味噌バターラーメンの麵

麵は札幌ラーメンの基本!中細縮れ麺。 太くなくてもモチッとコシがあってちょうど良い按配です。 すぐ伸びないのがいぃ〜ですなぁ〜〜。

味の時計台味噌ラーメンのスープ

味噌スープはなんか再発見です。 昨今の濃いめの濃厚味噌ラーメンを食べ慣れてしまっているせいか、昔はこれでも味噌味がしっかりしてるなぁ〜と思いながら食べていたモノの、今になるとどちらかいうとあっさり系なのです。

あの金沢で愛した名店『麵屋大河』の繊細であるにもかかわらずちゃんと味噌の味がする、あのスープに似ています。

味の時計台半チャーハン

こちらは半チャーハン。チャーハンの具の基本のみで構成。 安心する味わいなのです。

味の時計台半チャーハン

気持ちタマゴ多めなのがうれしゅぅ〜ございます。

味の時計台焼餃子

そして焼き餃子。 博多の餃子ほど小さくは無いモノの、ちょいと小さめのサイズ。

味の時計台焼餃子の具

ちょっとニンニクニラが効いてます。

味の時計台看板

そんなこんなな味の時計台。 思いの外アッサリめの味だったんで、味噌ラーメンのバリエーションとして巡回ルートに加えてもいぃ〜感じなのございました(笑)



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅内幸町駅汐留駅