SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

【RAMEN WEEK】池袋で正統家系が喰える『武蔵家』さん。

池袋西一番街ではない方のもう一方のラーメン集積地帯のお店『武蔵家』さん。 おそらく、以前池袋で暮らしていた頃にも見かけていたはずなのだが、ここのらーめんを食べた記憶は無い。

武蔵家外観

看板に書かれているとおり、こちらのらーめんは横浜家系らーめん。 池袋で家系というと、ジュンク堂前の『無敵家』さんがまさに無敵な人気を未だに誇っている。 1時間近くまで並んで食べるほどでもないと思うが、キャズムを超えたらもぉ〜あんな感じになるのね?...(^^;)ハハハ。

武蔵家メニュー看板

そんなこんなで、武蔵家さんに入店なのですっ! 家系らしくらーめんのお好みも選べるし、やはり家系ラーメンには白飯っ!!(笑)

武蔵家メニュー券売機

メニューは券売機で確認しましょ。 基本のらーめんに後はトッピングによるバリエーション。スープのバリエーションとかありません。潔いです! というか、家系はあのスープ一本で勝負が本筋です。 といいつつ、昨今の事情を反映してか暖かいらーめん以外ではつけめんやまぜそばなども右下の端っこの方にあったりします...(^^;)ハハハ。

武蔵家店内

店内はL字のカウンターのみ。 10人前後くらいだろぉ〜か?

武蔵家説明書き

カウンターには家系ラーメンの基本が貼られてます。 らーめんを待つ間心して読みましょぉ〜。

武蔵家調味料

武蔵家調味料

そして、カウンターには家系らしく様々な調味料が。 にんにくだけで無く生姜も置いてます。これはうれしぃ〜。

武蔵家味玉ラーメン

そしてこちらが味玉らーめん!! いやぁ〜見た目基本中の基本です。家系なのですっ!!

武蔵家味玉らーめんの具

このほうれん草が入っているだけで家系な気がしてしまうボクなのです(笑)

武蔵家味玉らーめんのチャーシュー

チャーシューは炙りとか余計な仕事はしてない、じっくりと煮込んで味が染みわたったチャーシュー。

武蔵家の味玉

味玉はちょっとユルすぎだったかな。も少し堅めの方がお好みです。

武蔵家味玉らーめんの麺

麵はコシのある中細ストレート麵。 ストレートだけどよくスープに絡みます。今回は麵のかたさは普通にしてもらったけど、次回は堅めでもいぃ〜かも。

武蔵家サービスライス

そして家系らーめんには外せない白飯。 というかこの黄色いたくあんが絶妙に旨いのですっ! ちょっと甘味のある着け心地で、これを置かずに一杯喰えてしまいそぉ〜な、武蔵家さんの名バイブレイヤー!!

武蔵家海苔飯

もぉ〜家系といったらこれ! らーめんもさることながら、厚めの海苔をスープに浸けて、スープを染みこませてから勢いよく白飯にオン!そして口の中で頬張ります。 これだけでも幸せの絶頂を味わえますが、是非ご飯に例のたくあんを載せて、その上から海苔で巻いて食べてください。 これ一番旨い味わい方です(笑)

武蔵家味玉らーめんのスープ

スープはまさに王道の家系のスープ。しかし、豚骨の臭みはいっさいありません。 とても飲みやすいスープに仕上がってます。

武蔵家看板

そんなこんなの武蔵家さん。 少なくとも、西口要町通りの無意味に五月蠅い家系のお店より断然おすすめなのですっ!!



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅