SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

来年の個人用手帳はジブン手帳2017で決まりっ!

夏からバタバタだったんで、気分的には早くもっ!?という感じですが、世間様ではとっくに来年の手帳商戦が始まっておるのです。 まぁ~ほぼ日手帳ブレイク以降はほぼ日販売開始時期あたりから手帳商戦開始といった感じでしょぉ~か。

文房具熱に日夜うなされていた頃は、この時期は一年のうちでももっともハァ~ハァ~する時期で、終わりの無いひとり手帳会議なるもので、募る想いを昇華させていたボクも、文房具熱が冷め始めてからは嗚呼ぁ~もぉ~そんな時期なのね?という程度で、若干昨年はPat-miジブン手帳でハァ~ハァ~したくらい。

そんなこんなで、Pat-mi&ジブン手帳のコンビが思っていた以上に今年はうまく回せたんで、ひとり手帳会議を開催するまでも無く、来年もPat-mi&ジブン手帳で決まりなのです。 あ゛ぁ~なんて面白みの無い...(^ ^;)ハハハ。

ジブン手帳2017&Pat-mi2017

そんなこんなで、Amazonさんで予約開始を知るや否やポチッと予約し、発売開始とともに送られてきたこちらの来年版Pat-mi&ジブン手帳!!

以前のハァ~ハァ~ぶりはこちらを是非参照ください(笑)

 

現在絶賛使用中のジブン手帳2016との違いは、2017版はDIARYの部分しか購入してません。 昨年は始めてのジブン手帳だったんで基本セットを丸々ポチリましたが、LIFEは毎年書き換えるというより、1冊に書き足していくような意味合いの冊子だし、IDEAはまとめ買いしてあるんで今買うタイミングでもなく。 ということで、シンプルにDIARY部分だけの購入なのです。

ジブン手帳2017外観

外観はこんな体。

ジブン手帳2017ロゴ

基本的に2016版とかわりません。透明なカバーも同じ感じ。ただ、色だけ白ではなく今年はグリーンに変えてみました。まぁ、カバーしちゃうんで色関係なくなっちゃいますけど...(^ ^;)ハハハ。

ジブン手帳2017の使い方

表紙を開くと『HOW TO USE THE "JIBUN TECHO"【2017】』。 ジブン手帳の多種多様なフォーマットの使い方が簡単に書かれてます。  

ジブン手帳2017 週間スケジュールの使い方

続いてはジブン手帳のメインである週間スケジュールの書き方例。 既存ユーザは自分なりの使い方が確立されてると思うんで、あまり重要ではない気もしますが、ヴァーティカルなフォーマットを使ったこと無い人や、ジブン手帳ならではのLifeLog的な使い方なんかと知るには意外と重要なページになってると思います。

ジブン手帳2017カレンダー

次のページは年間カレンダー!今年2016年から2019年までの4年分のカレンダーになってます。 ボクは未来の祝祭日チェックくらいしか使わないけど(笑) 意外と来年は連休が少なく、休みが飛び飛びだったり土曜祝日だったりと、早くも意気消沈しております...(^ ^;)ハハハ。

ジブン手帳2017年間スケジュール

そして見開き2ページで一覧できる年間スケジュール。 ここはプライベートの記念日系とか忘れちゃいけない日を書いておくと、一覧で解るんで便利です。

ジブン手帳2017年間スケジュール

アップにするとこんな感じ。細かいところではアルファベットで曜日もわかるようになってます。

ジブン手帳2017年齢表&My Dream2017

こちらは手帳らしい付録の年齢表。年に数回くらいはお世話になります(笑)

ジブン手帳2017年齢表&My Dream2017

人間てやっぱり思い込みの動物なんで、夢ってバカにできないんですよねぇ。 年初でも、年途中でもちょっと時間をとってこういうところにまとめておくと、意識するしないはべつとして、不思議と夢に近づくような思考・行動をとるようになります。

ジブン手帳2017 Money Plan

正直、空欄のまま過ごしているページ。 我が家はすべてのお金の出所をうちの相方さんに抑えられているんで、ボクはまったくお金の管理外のところで生きているのです(笑) なので、来年も白紙だろうなぁ~

ジブン手帳2017 Weekly Planフォーマット

このフォーマット、最初は意味がわからなかったんです。だって、後々週間カレンダーのフォーマットがあるわけだし......。 でも、よぉ~く左上を見ると、 『~キョウ ナニシヨウ~』

いい一年は、いい一日から始まります。毎日の理想の予定を書き込みましょう。学生の場合は時間割を書きましょう。

と書かれてます。ここで書くのは理想の一日のスケジュールなんですなぁ~。 働き方変革などとなにかと賑々しぃ~昨今、プライベートの時間確保のためにも、予めジブンにとって理想的な一週間のスケジュールを設計しておくことは大切かもしれません。

ジブン手帳2017Japan Map

このJAPAN MAPはいまいち使い道がよぉ〜わからンのですが、とりあえずこの夏まで金沢転勤などあったんで、生まれてこの方暮らしてきた街を書き込んでます。 でも、国内出張とか頻繁な人はガイダンス通りに出張先とかメモっておくといいかも。 ボクも以前国内出張の旅をしていた時にどこに行ったかすでに結構忘れてたりするんで...(^^;)ハハハ。

ジブン手帳2017 Favorite Phrases

こちらのFAVORITE PHRASESには気になった『言葉』を残しておきましょ。 以前はこの手のヤツは専用のモレスキンに書きためてました。が、手帳と分けるとやっぱり荷物が増えるんですよね。なので、ジブン手帳にしてからは一元管理!

ジブン手帳2017 Recommendation List

このRECOMMENDATION LISTは他の人に勧めてもらったリストをメモっておくスペースなんですが、ジブンが他の人に勧めたいモノを書き留めておくのにも使えます。 歳とともにあ゛っ!?この間喰ったご飯なんてお店だったっけっ!?!?という事象が日々増えていくんで(笑) ちなみに本とか映画は次のページに専用ページがあります。

ジブン手帳2017 Book List

ジブン手帳2017 Movie List

こちらがBOOK LISTとMOVIE LIST。本と映画はこちらにメモっておきましょ! 今年は近年珍しく年明けからかなり読書ペースを飛ばしてたんで、2ページじゃ足りんかっ!?!?と思ったんですが、夏の引っ越し以降急に読書ペースが沈滞したんでなんとかなりそ(笑)

ジブン手帳2017 Gifts Received & Gifts Given

家族友だちの贈り物とかはカレンダーの誕生日がきっかけで、あ゛っ!?プレゼント!と思うんですが、父の日とか母の日とか、お中元&お歳暮とか季節の時候的なイベントだとそういえば去年何あげたっけ?とかなるんで、そういうモンをこのGIFT RECEIVED&GIVENにはメモっときます。

ジブン手帳2017 Promise List

どぉ〜も時間的余裕が無くなってきたりすると、目の前の予定をこなすのでいっぱいいっぱいになり、先々のコト、ジブンてなにしたいんだっけ?ということになったりします。 そんな時、ぼぉ〜っと身も心も休めるのもいぃ〜ですが、ジブンのやりたいこと、目指したい方向性を洗い出しておくと、後々あ゛れっ!?と思った時に、手っ取り早い道しるべになったりします。 そんなちょっとしたジャストアイデアとかもこのPROMISE LISTに書き出して置いてもいぃ〜かもしれません。 やはり人間は思い込みの動物なんで(笑)
さてさて、実に豊富なフォーマットが揃っているジブン手帳ですが、ここらあたりから手帳の基本なフォーマットの類です!

ジブン手帳2017 ガントチャート

まず、月間ガントチャート。このフォーマットは見て明らかな如く、その日・その時間の点のイベントを管理するのでは無く、いつからいつまでと線のイベント管理するフォーマットです。 なので、だいたいここに記載するのはボクの場合、仕事のイベントで毎年決まった時期に繰り返されるイベントを洗い出しておきます。 あ゛ぁ〜もぉ〜こんな時期かぁ〜と思うような夏の中長期計画だとか、次年度事業計画だとか、だいたい時期が決まっているイベントがメインになります。

ジブン手帳2017 Monthly Plan

ジブン手帳がウィークリーバーティカル手帳ですが、ちゃんとマンスリーカレンダーフォーマットも付いてます。 ボクはこのMONTHLY PLANはパッと見今日何がある?と解るように会議とかイベントとか、他者が関わるスケジュールのみ書き出してます。 『この日は空いてる!』とパッと見で解るようにしておくことが大切!なにせ働き方変革らしぃ〜ので(笑) ちなみにチェック欄にはその月にやらないとイケないコトをメモっておきます。

ジブン手帳2017 Weekly Plan

おそらくほとんどの方のメインとなるのがこのWEEKLY PLAN! 0時から24時までの24時間のバーティカルフォーマットになってます。 基本は『この日の何時から何時まで空いてる』ということが解るようにしておくことが、このWEEKLY PLANの役割なんですが、それだけではジブン手帳を使う意味がありません!

と、今年いろいろと試行錯誤のあげく、このジブン手帳ライフログ手帳として機能させるために、毎日の記載に負担が無い程度に以下のことを書き込むことにして運用してきました。

【左ページのチェック欄】

  • 上からはその週にやらないとイケないタスク
  • 下からはその週に購入した買い物リスト

【一日の縦軸の使い分け】 上の欄から、

  • その日の天気のチェック
  • その日の重要なイベントは天気チェックの下欄に記入
  • 時間軸欄はまず就寝時間をブロックで囲むこと
  • 予定はイベントだけで無く、ジブンのその日の作業時間も記入すること
  • 時間軸欄下のメモ欄にはその日感じた一言メモを残すこと
  • その日の気分の欄にGood、Nomal、Badの評価を付けること
  • その下の朝昼晩の欄には食べたモノを記入すること

ジブン手帳2017 Weekly Plan

ジブン手帳には余り考えずに記入できるようなフォーマット上の工夫がいぃ〜按配に配置されているんで、あまり自己流と言うよりも作者の意図に沿って使ってるつもりですが、けっこう書き込むことあるように思えて、これでもたいした量ではありません。 毎日ほぼ日手帳の1日1ページに書き込むことに比べたら、ほんのメモ程度なんで日々の負担にもならず、ほぼ機械的に埋めていく感じ。

1月から10月まで使ってきて、この機械的にいろんなジブン情報を残しておけるという点が一番ジブン手帳がすぐれている点じゃないかなぁ〜と思うのです。

ジブン手帳2017 Looking Back On 2017

今回ジブン手帳2017で唯一増えたフォーマットって、このLOOKING BACK ON 2017だけじゃないですかね? それほどすでに完成形に近いと言うことかもしれないですが、このフォーマットは次年に繋ぐ振り返りという位置づけかもしれません。 ここで1年を振り返って置いて、2018版のPROMISE LISTに繋げたり、DIARYとは別のLIFEに転記していくイメージかなぁ〜。

ジブン手帳2017 Memo

ということでフォーマットが増えた関係で、DIARY本体のメモページはこの2ページ分しかありません(笑) メモは別にIDEAノートを購入しましょっ!!

残りは手帳の付録の基本的な部分。

ジブン手帳2017 東京路線図

ジブン手帳2017 大阪、京都、名古屋路線図

ジブン手帳2017 仙台、札幌、神戸、福岡、横浜路線図

東京をはじめ、主要都市の路線図。

ジブン手帳2017 時差表

そして時差表。時差表なんていつ使うんだよっ!と思っていたら、我が担当も思い切りドメスティックな担当だったのに、2年金沢に行ってる間にかなりなグローバルな担当になりつつありまして...(^^;)ハハハ。 ボスの海外出張だのなんだの結構頻繁にあるんで、現地のボスたちに連絡取る際に重宝します(笑)

ジブン手帳2017 Personal Data

そして、無くした時には届けてねっ! と最後はPERSONAL DATA。 でも、個人情報の類がいろいろと面倒くさい昨今、必要最低限のコトだけ書いておきます。

ジブン手帳公式ガイドブック2017
佐久間 英彰 実務教育出版 売り上げランキング: 574

 

そんなこんなで、今年版から使い始めたジブン手帳ユーザではありますが、そんなユーザのジブン手帳の使い方例でございます。 まだまだなんかイメージが掴めないなぁ〜という御仁は是非ジブン手帳公式ガイドブックを手に取ってみてくださいませっ!!