SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

Spotify既存ユーザは日本アカウントに切り替えられるのだろうか??

ついにっ!ついにこの日がやってまいりましたっ!! Spotifyがよぉ〜やく国内サービス開始なのですっ!!

昨日、様々なネットソースでこのニュースが流れました。 くるくる詐欺もこれで終了!こういうことはくるくる言い続けていると、いずれは現実になるもンなんですなぁ〜(笑)

まずは朝方iOSAndroidの各アプリストアでSpotifyアプリが配信されはじめ、ボクもなにも気付かず毎朝のタスクでアプリのアップデートをしてる間に、これまでUS App Store経由で入れていたSpotifyアプリが国内版に入れ替わっていたよぉ〜で...(^^;)ハハハ。

コレはもしやっ!?国内版Spotifyが利用可能なの???とテンション上がりましたが、世の中そぉ〜は問屋が卸さないらしく...。

APPは国内版でもボクのアカウントではアクセス先は従来のUS Spotifyな模様です...(^^;)ハハハ。

となると急に冷静になり始め、そぉ〜いえばKindleが上陸した時は海外アカウントと国内アカウントの統合で結構面倒くさいことになってたよなぁ〜というコトを思いだし、ひょっとしてすでに海外アカウントでSpotifyを聴いている既存ユーザは、果たして国内アカウントに切り替えられるのだろうか??ということが気になりだしたのです。

FAQ

いちおう、正規のSpotifyのページを見るとちゃんと日本語のFAQも整備されており、そこにちゃんと既存アカウントの件もすでに書かれてました。

Account

やっぱり、日本国内から海外のSpotifyにアクセスしているユーザがそれなりの数すでにいるンですかね。

login

該当の質問をクリックすると、ログインを促されるんで、既存アカウントでログインします。

Change

すると、

既存アカウントを日本のSpotifyアカウントに切り替えたい場合は、以下のボタンをクリックしてください。 注:日本での利用内容は、現在登録されている国と異なる場合があります。

とのメッセージが。

しかし、ここでやはり『招待コード』がっ!? 既存ユーザであろうと、かつPremiumユーザであろうとこの『招待コード』なるもンがないと国内サービスには辿り着けない模様です...(; ;)ハラリ。

招待コードなんて、Spotifyが日本語のページを作った頃から登録してんのに、未だに来やしないし.......またどれだけ待たされることでしょう...トホホ。

とはいえ、気になるのは『注』の点。 たしかにSpotifyはサービス展開している国毎にお国の事情に応じたラインナップでサービス提供してるんで、今回の日本国内版は邦楽は充実するだろうけど、今現在US版で鼻水垂れるほどハァ〜ハァ〜しながら聴いている洋楽のレベルはどうなっちゃうんだろう?

今現在の洋楽天国状況がショボくなるのはそれはそれでなんか手放したくは無いというのも新たな悩みなのです。 US SpotifyPremiumユーザのクーポンも来年の3月分まで後半年分も残ってるし...でも、邦楽は邦楽でボクの邦楽の趣味が今の視聴データに加わったらそれはそれでまたステキなプレイリストをSpotifyは提供してくれる確信があるし。

うぅ〜ン、国内サービス開始は嬉しいですけど、嬉しい悩みも増えるのです。 といっても、招待コードが来ないことにはナニも始まらないんですが...(^^;)ハハハ。 気長に待ちましょう。