SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

SpotifyとApple Music、新サービスでユーザ囲い込み??

何ごとも競争状態にあるということは、ユーザにとっては好ましい状況にあるわけで。 Apple MusicSpotifyDiscover WeeklyMy Release Radarといったユーザの嗜好に合わせたプレイリスト配信といったサービスに対抗してMy Favorite Music Mix&My New Music Mixをリリースしたかと思いきや、今度は早速Spotifyが新たなサービスをリリースしたとっ!?

実はこれ、以前5月下旬に偶然にも出くわしたことがあるんです。ある晩たまたまiPadSpotifyアプリを覗いてみると……。

マイ・デイリー・ミックスというコーナーにデイリー・ミックスという名のプレイリストが6つほど。毎日こんなに6つも送られても聴ききらんっ!?!?とおののいていたら、翌日にはもぉ〜跡形もなく消えてました...(^^;)ハハハ。 多分、プレリリース状態のまま一部のユーザに配信されてしまったんでしょね。

その後、寝ても覚めても配信されないんですっかり忘れていたところに今回のニュースなのですってっ!?!?

早速Spotifyを見てみると、たしかにiPhoneアプリではHomeにもBrowseにもこれまでプレイリストが配信された時に収まるところにはこの『My Daily Mix』は見当たりません。

しかし、Radioのところを見てみると確かにMy Daily Mixがっ!?

https://farm9.staticflickr.com/8413/29357150553_83f7dceb39_c.jpg

Radioタブのところに『お好みに合ったミュージックを%sミックスにご用意しました。いつも新鮮な音をお届けします』と。 途中の『%s』の意味はわかりませんが...(^^;)ハハハ。

https://farm9.staticflickr.com/8511/29689846700_dbf19393ae_c.jpg

My Daily Mixを覗いてみると2つのプレイリストが配信されてました。一つはRock系のMy Daily Mix 1、もう一つはJazz系のMy Daily Mix 2。

以前、毎週配信のMy Release RadarでばりばりRock Tuneが続いた中にポツンとマイルス・デイビスの新譜からの一曲が挟まれたりしてて、なんかテンションが情緒不安定になるかと思った事があったんで、こんな感じで雰囲気でプレイリストが分かれてるのは有り難いですなぁ〜。

https://farm9.staticflickr.com/8066/29689870170_f257445de9_c.jpg

こちらがMy Daily Mix 1のさわり。Radio機能を使ってるんで全何曲のプレイリストってワケじゃないみたいです。聴き続ける限りずっと曲が配信されていく感じ。

https://farm9.staticflickr.com/8552/29983766115_eb34a103cb_c.jpg

こちらのMy Daily Mix 2の方も同様で延々とJazzが流れていきます。 これが毎日新鮮な曲がここで聴けるとなると、嬉しい限りではありますが、そもそもそんなに音楽を聴き流していられる時間は通勤時間くらいしか無いんで、もっとどっぷり音楽に浸れる時間が欲しいっ!! ちなみにニュース元のjuggly.cnさんは昨日の投稿では、

Daily Mix は Android / iOS 向けの最新版アプリに実装されていると言われていますが、手元の Spotify アプリ上には表示されていません。

と書かれてましたが、多分Radioタブを見るとあると思いますよ!