SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

岩本屋さんの春メニュー!『煮干白湯』を味見なのですっ!

普段の行動範囲から外れているためなかなか行けない分、たまに無性に食べたくなる岩本屋さんのらーめん。 行くとしたら、週末でかつうちの相方さんと出かけられないという条件の時くらいしかないのですが、先日そんな条件がそろったんで出向いたのです。

岩本屋

そぉ~いえば、多分ちゃんとご紹介したことない気がする岩本屋さん。元は福井発のラーメン屋さんでございます。

岩本屋の味

こちらも押しが強い系(笑) 岩本屋さんのこだわり、ではなく味魂!!(笑)

春の新メニュー

前回訪れた時の季節メニューはベジポタ系味噌ラーメンでしたが、今の時期は煮干し! 『煮干白湯』なのです。最近煮干し系って流行ってます???ひょっとして?

 

岩本屋のメニュー

岩本屋さんの基本は豚骨醤油の背脂系です。これはこれで旨いのです。

岩本屋の券売機

入口すぐの券売機で食券を買って席につきましょう。

岩本屋のカウンター

この日は土曜日でまだ11時30分くらいだったと思いますが、そろそろ満席になる感じの混み具合。 駐車場が広いンで、週末は家族連れが多くなる感じです。 まぁ、らーめん屋さんなんで多少待っても回転が速く、すぐに座れます。

煮干白湯岩のりトッピング

で、この日頼んだのはついついスペシャルなメニューに目移りしてしまい煮干白湯!に岩のりをトッピングしてしまったのです。

岩のり

ちなみにこの中央部にデンッ!とやたらと存在感のある黒い塊が岩のり...(^^;)ハハハ。岩のりブロックがそのまま乗っかってます......。多分これが失敗の元...(; ;)ハラリ。

チャーシュー

チャーシューは炙り系でとんバラのよう。薄すぎず、厚すぎずスープの中で脂が溶けてトロトロになります。

中細麺

麺は中細縮れ麺。個人的には太麺の方が好きなんですが、これはこれでいぃ~かなぁ~と思うのです。

煮干白湯スープ2

具と麺をいただいた後の煮干白湯スープ。クラッシュされた煮干しがそこかしこに浮かんでございます。

で、煮干白湯はどぉ~かというと、うぅ~ン......評価が分かれる味かと。 まず失敗したのが先ほどふれた岩のり。岩のり自体は好きなのです。ちょっとした磯の風味がスープに広がって味わい深さが増したりするんで。 御輿の中華蕎麦にはいっている岩のりはいい仕事をしていると思います。 がっ!?このトッピングの岩のりの量が多すぎるっ!! 乾燥した岩のりはスープをどんどん吸収して、油断している間にスープが見る見るうちに無くなっていきます...(^^;)ハハハ。 ただでさえ、この煮干白湯のスープは煮干し味が主張しているのに、そこに岩のりの磯風味が加わると、塩辛さが倍増っ!? なので、岩のりトッピングは控えるべきかと。

岩のりさえなければ、も少し冷静に煮干白湯スープが味わえたと思います。豚骨と煮干しではなく、白湯スープと煮干しなんで動物臭は感じずにまろやかな磯風味のスープです。

から揚げ3個

それといつも頼んでは後悔するのがから揚げ。味は美味しぅ~ございます。 岩本屋さんのから揚げは一つが大きいのです。なので、ちょっと追加の際はから揚げ1個で十分かと。 この日は、久々だったんで忘れており3個にしてしまいました...(^^;)ハハハ。

 

関連ランキング:ラーメン | 上諸江駅磯部駅金沢駅