SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

金沢にも『一風堂』があるのです。

image

これまで、偏りはありつつもけっこう金沢市内のラーメン屋さんを紹介してきましたが、なぜかすっかり有名チェーン店を紹介するのを忘れてました(笑) まぁ、観光がてら立ち寄るにしてはあまりに芸が無くはないですが、その有名度、安定した味の旨さといった点では、下手に冒険して後悔するよりも、金沢市内でもここにさえ来れば間違いはない!と断言できるラーメン屋さん、それが『一風堂』さんです。

これまで何度も足を踏み入れてるんですが、金沢転勤以前から普通に都内で一風堂さんのラーメンは食べていたんで、あまりの普段さ加減にご紹介するの忘れてました...(^^;)ハハハ。

image

博多豚骨ラーメンの有名チェーン店といえば『一風堂』! いまやシンガポール、中国、タイといったアジアからニューヨーク、パリ、ロンドンといった欧米まで、世界に羽ばたいている一風堂さんです。

そんな一風堂さんが実は金沢市内にもあるのでございます。 しかも場所は香林坊と、観光客も一度は通り過ぎるという立地の良いところにございます。 香林坊といってもお店の場所は百万石通りの一つ裏手。柿木畠商店街のうつのみや書店の御近所です。 本屋を目指していけばすぐにわかるところにあります。

image

外観も市内の他のラーメン屋さんにはない雰囲気を醸し出してますが、店内もかなりゆったりした贅沢な使い方をしております。さすが世界企業は儲かってますなぁ~といった感じです。

image

この時は期間限定とかお店限定のメニューが無く、基本メニューのみで寂しい感じですが、一風堂といえば何はともあれ、白丸元味赤丸新味

image

後は一風堂からか麺に博多ひとくち餃子と基本メニューが並びます。

image

ボクはといえば、限定メニューが無い時にはたいてい頼むのは赤丸新味! 香味油と辛みそが醸し出すコクと白丸元味よりもこってりな感じが好きなのです。

image

それと小さいからといって、パクパク喰いだすとけっこうお腹に溜まってしまう博多ひとくち餃子。

まぁ~昔から馴染んでる味なんで、場所が変わって金沢で食べても新鮮味は無いンですが、豚骨ラーメンであれば、安定した旨さです。 あまり都市圏の観光客の方的にはありがたみは無いかもしれませんが、海鮮モノや金沢カレーは食べ疲れてらーめんでも!というときには失敗のない安定した旨さの一風堂さんがおススメです。繁華街にあることだし。

博多 一風堂 金沢香林坊店
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 野町駅北鉄金沢駅西泉駅