SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

今年は『申』年。明けましたm(._.)m

Gorilla

新年明けましておめでとぉ〜ございますm(._.)m 明けて一発目のエントリーですが、昨年同様今年も帰省することもなく日常の延長みたいな年末年始休暇でありまして、あまり正月らしいネタも無く…(^^;)ハハハ。

とはいえ、まったく正月離れなネタというのも忍びないので昨年同様『年賀状』ということで。 今年もしっかり前準備をして、クリスマス前に作り上げて投函したので、よほど離れ小島の方でも無い限り本日ボクからの年賀状が届いているのではありますまいか?と。 といっても、離れ小島の方に知り合いはおりませんが。

昨年の干支は『羊』ということで、テーマは『羊男のお正月』。 村上春樹の名著『羊男のクリスマス』の表紙を弄くり倒してお正月にして差し上げました。

羊男のクリスマス
羊男のクリスマス
posted with amazlet at 14.12.30
村上 春樹
講談社
売り上げランキング: 191,580

今年の干支は『』。 『申』といえば『お猿さん』。お猿さんで昨年活躍された方といいますと。 猿は猿でも類人猿のゴリラ様。なかでも、東山動物園のイケメンゴリラ『シャバーニ』様ではありますまいかっ!?と。

東山動植物園オフィシャルゴリラ写真集 シャバーニ!

シャバーニはその表情豊かな眼力故にイケメンゴリラとして一躍有名になりましたが、ボクは元々猿類の中ではゴリラが一番好きなのです。 上野動物園が好きなのも、パンダが居るからでは無く、そこにゴリラが居るからなのです。

ゴリラというとそのガタイのデカさと腕っ節の太さ故に、そのステレオタイプなイメージは『凶暴性』。 猿の惑星でもずるがしこいチンパンジーに使役される凶暴な軍隊の将軍役という固定観念が植え付けられてしまってますが、ゴリラほど心優しい類人猿は居ないのです。

赤ちゃん殺しや集団リンチも仕掛けるチンパンジーの方がよほど凶暴です。 ゴリラはそもそも草食を中心に果実や昆虫程度を食すほぼベジタリアンだし、なにより父性の象徴シルバーバックはなによりも家族を大切にし、雌の代わりに子育てにも協力する心優しき一家の長なのでございます。

そんな心優しき一家の長が今年一年の幸福を心からお祈り申し上げますm(._.)m という意味を込めまして、シャバーニがお祈りしている姿が今年のデザインでございます(笑)

Gorilla Font

それだけではございません! 一言メッセージも上のイメージのよぉ〜に実はゴリラフォントになってます。 手にした方はちゃんと観てくださいね?手抜いてるワケぢゃないすから。ちゃんと細かいところに気を遣ってますから...(^^;)ハハハ。 見えない方は虫眼鏡で拡大してみてください(笑)


そんなこんなで、今年もよしなにっ!