SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

今年もお世話になりました。新・3大個人的調査会2015。

image

今年も1年お世話になりましたm(._.)m ここ北陸の一年はあ゛っ!?という間の1年です。 長ぇ〜なぁ〜と思っていたのは3月までの冬が明けるまで。

今年は『新幹線が春を連れて、やってくる。』ということだったんで、北陸新幹線開業日の3月14日に金沢は冬から春になりました。

昨年の12月からほぼ3ヶ月半の冬を越して、春になってからはこれまで引きこもっていた精神が昂揚して毛穴まで全開となり、それ以降の春・夏・秋とあ゛っ!?という間の出来事でした。

冬眠から目覚めた野生動物の心境とは斯くある哉...といった性の歓び......いやいや生の喜びが身に染み渡った一年でございます。

さてさて、今年最後のエントリーはそんな初の北陸丸々1年生活を過ごした新・3大個人的調査会2015なのでありますっ!

『初めての北陸の冬を無事に生き延びる』

IMG 7733

この写真は今年の1月1日の朝の光景。 大晦日からシンシンと降り続いた雪の中、2015年を迎えたのでございます。 これまでの人生、群馬で半分、東京で半分過ごしてきましたが、年末年始に雪に見舞われた記憶は一度か二度程度。 嗚呼...ここは北陸、都からの落人が流れ着く北の地なのでございます...(遠い目)。

初めての北陸の冬でビックリしたのが、12月に入った途端に秋から冬へと一晩でスイッチするのです。 あ゛れっ!?昨日まで秋だったよなぁ?などとボォ〜っとしてては北陸の冬は過ごせません。 ヂモティはしっかり準備しているのです。

12月に入った途端にドォ〜ンっ!?と鰤起こしとともに一発目の大雪。 舐めてかかっていたボクは通勤でバス停に歩いて行くのも一苦労。 北海道のサラサラなパウダースノウではない、ビチャビチャの北陸の雪は表面の雪の下は溶けて水。完備された融雪装置からは一日中水が流れて道路に雪が積もらないようにしているんで、夜の間に凍って滑りやすいことこの上ないコンディションなのです。

以前、東北・北海道とキャラバンしていた時代に人並み以上に雪道を滑り倒す技を身につけてしまったボクとしては危険であることこの上ないのです。

20141207-140701-1

すぐさまボクはたまたま近所にあった靴屋に飛び込み、生まれて初めてスノーブーツなるモノを買い求めたのでございました。 さすがに寒冷地仕様。これさえ履いていればビクともしません。お陰様で滑って中を浮くことも無く一冬を過ごしきることが出来ました。

また困ったのが、うちの相方さんと毎週末ランチデートしては翌週の食料を買い込んで帰ってくるという長年の生活スタイルが出来なくなってしまったのです。 すわっ!?我が家はこの冬餓死かっ!?!?と恐れ戦きましたが、文明というモノは人の命を長らえさせてくれるモノです。

世の中にはネットスーパーなるサービスが存在し、我が家のエリアでは、イオンとマルエーの2店のネットスーパーが利用可能でアリ、お陰様で家から一歩も出ること無くお食事にありつけるコトに相成りました。

『家から一歩も出ること無く』と書きましたが、これマヂなのです。 北陸の冬はシンシンと雪が降るくらいであればたいしたことありません。 たいがいはただ雪が降るだけで無く、雷やら、真横に吹きすさぶ吹雪だったりと、とてもぢゃないですが外に出る気をそぎ落とす凶暴さを兼ね備えているのです。

一週間、10日お天道様のご尊顔を拝謁できないことなんてざら。長くは丸々2週間お天道様に出会えないなんて期間もありました...(^^;)ハハハ。

そんな状況で、食材はネットスーパーで注文して、デリバってくれるとなるととぉ〜ゼンのこと人間というモノは引きこもるのでございます(笑) 我が家はこの冬の週末はほぼ引きこもっておりました。その習慣は春を迎えても続き、よほど天気が良い日でも無い限り、引きこもり癖の付いてしまった我が家です...(^^;)ハハハ。
そんな過酷な北陸の冬事情、余所者としてはじめて経験してその環境を乗り越えたことは大きな自信なのでございます(笑)

そぉ〜そぉ〜!このエントリーのアイキャッチ画像に、 『金沢に来るなら、春か夏か秋か冬がいいと思います。』 とありますが...。 これ、新幹線のキャッチコピーの後に作られたコピーなんですが、その後いぃ〜コピーが出来ていないのか、これで一年押していこうという腹づもりなのか知りませんが、これウソですから。

金沢にいらっしゃるなら絶対にですっ! は絶対にオススメしません。 暮らしているモンとしては自然現象として我慢して受け入れますが、夏は東京・大阪なんかよりも蒸し蒸しで、高層ビルがない分どこにいても直射日光を受けるんで熱いことこの上ないです。 冬は以上の通りで、そもそも晴れなんてないですし、タイミング悪けりゃ吹雪いてます。 そんな悪天候の中、観光できても絶対にいい印象は持ちません。

金沢は歩いてなんぼの街だと思います。 有名観光地に限っていえば、ぶらりぶらりと歩いても二泊三日で一通り楽しめてしまうコンパクトなところが、金沢のいいところ。 しかも、百万石文化から現代文化まで、街のエリアエリアで景色が異なります。 そんな金沢のいぃ〜ところを堪能するには、春秋という限られたシーズンの中でぶらり旅をされることを絶対にオススメしますっ!

『なにげに本ブログ1年更新!』

スクリーンショット 2015 12 28 21 44 06

2つ目は本ブログの件。 気がつけば本ブログ、1年更新し続けることが出来ちゃいました。 正確に言うと去年の12月に毎日更新するのだっ!と決意して以来なんで1年と1ヶ月。

転勤以来、これまでやれなかったことに手を付けたいよなぁ〜と漠然と思ってて、重傷な活字中毒患者でもあるボクは、活字を読んで精神を安定させるだけでは無く、文章を紡いでも精神の安定が得られる質でして、しばらく放置プレーしていたブログを再開させよう!と。

最初の数ヶ月は肩慣らしで、書きたくなったら書いてという感じでしたが、数年超低空飛行だった本ブログのページビューも、エントリーをアップすればどこで知ったか訪問者が増えるという、ダイレクトな反応がオモシロく。

勝手にジブンを追い込んで毎日更新!を課せたら出来ちゃったモンだから、やっぱり文章書くってオモロイですなぁ〜。 以降、12月から3月までは毎日更新。新年度に入り、4月からは月曜〜土曜更新で日曜休みというサイクルでこの1年やってまいりました。

お陰様で、日に日にページビューも取り戻し、といっても泡沫ブログレベルですが...(^^;)ハハハ。 今年のエントリー数は本日をもちまして327エントリー。年間で24万ページビューまで回復いたしました。アザーっす!m(._.)m いやぁ〜なんかこういう集計をみるとなんかプチ達成感です。

ジブンで書いておきたいエントリーを書いているだけなんで、どれほど世間様のお役に立っているのかはわかりかねますが、本ブログは基本書いておきたい内容を書き残しておくという趣旨で書いてます。

常連のお客さんは飯ブログだろうと思っていらっしゃるかもしれません。 正解です。というのも、そもそもブログで自己の信条吐露するつもりはさらさらなく、ここは『一個人』で運営しているジブンにとっては文字の遊び場なんで、仕事に関することは出来るだけ触れたくなく。 じゃぁなにがメインなの?と問われると、いまジブンがいる場所のことを書き留めておきたいのです。

金沢にとってボクは余所者、異邦人でしかありません。 出向で転勤してきたワケなんで、予定では2年。まぁ〜会社の人事なんて信用ならないから実際どぉ〜なるかわかりませんが(笑) なので、期間が終われば都内に戻るのです。

なので、ボクにとって金沢で暮らす時間は、『非日常』なのです。 非日常ではあっても、日常生活は続きます(笑) ボク自身、郷に入らば郷に従う質なんで、あまり地域格差というモンには鈍感ですが、『衣食住』を考えると都内での生活と金沢での生活のどちらが暮らしやすいか? というと、人としての生活、充実感は金沢の方が上です。

以前エントリーで『田舎の人は贅沢である』と書いたことありますが、まさにそう。 『衣』に関しては独身時代は着道楽でジブンなりのスタイルを突き詰めてましたが、結婚とともにジブンで自由になる可処分所得が少なくなり、かなり優先順位は低くなってるんで、正直どぉ〜でもよく。 『食』に関してはここでのエントリーの通り。特に魚好きにはたまらない環境です。 『住』はなにはともあれ職住近接!通勤というどぉ〜にもこぉ〜にも無駄でしか無い時間が職住近接で限りなく通勤にかける時間が短くなるというコトは、必然的に自由になる時間が生まれ、生活に潤いをもたらせます。

都内では望んでも叶えられない、生活の質を普通に感じられる金沢での生活は、都内に戻ってからも忘れられない経験となるでしょう。 それだからこそ、金沢はボクにとっては『非日常』なのです。 観光客でも無い、ヂモティでもないこの中途半端な立ち位置だからこそ、時間をかけてここでの記憶を記録にしておこうと思い、本ブログ再開当初から金沢にいる間は『金沢ブログ』にしよぉ〜と決めておりました。

時期もまさに北陸新幹線の開業ということもあり、日々の検索流入では金沢絡みのキーワードでいらっしゃる方々がほとんど(笑) 少しでも、なにを喰っても美味しぃ〜金沢でのお店選びに役立てれば幸いなのです。


椎間板ヘルニアの疑いがっ!?

image

最後の3つ目は今年の春身に起きた事件事故っ!? 4月の新年度のご挨拶回りで、4月1日、2日と朝から晩まで社用車移動だった2日間が終了し、社用車から降り立った時になんか臀部左の窪みの辺りに違和感を感じたのです。

なんかヒネったかなぁ〜とその時は流してしまい、その日の帰りしな.......。 職場から家までは雨雪が降らない限りはだいたい20分くらいかけて歩いて帰っているんですがその道中。 やっぱりなんか左臀部辺りがヘン!?

家に帰ると痛みは本格的になり、もぉ〜どぉ〜にもこぉ〜にも歩こうがソファーに座っていようが、力が入る度に激痛なのです!?

翌日の病院探しのあれこれやら、レントゲンやらMRIやらの話はこちらのエントリーで。 診察結果は『椎間板ヘルニアの疑いあり』!?だったモンが、MRIの結果では『ちょっと出気味だけど日常生活に心配は無い程度』という、ヲイヲイいったいどっちなんぢゃいっ!!というものでございました。

まぁ〜注射が効いたのか、痛み止めが効いたのか、心配ないといわれて病は気から的に気力で治ったのか、その後は無事に日常生活を営んだわけでございます。

その昔、一度だけギックリ腰やったことありますが、人間下半身やられると堪えますなぁ〜。 起きている内は頭働くんで痛まないようになるべく気をつけますが、以外とボディーブローのように聞いてくるのが、寝ている間。 ちょっとでも体勢を変えようとすると、その度に激痛が走るんでよくよく寝てもいられない。 結果寝不足で疲労が蓄積され、寝ると激痛で起こされるという悪循環に陥ります。

厄はとりあえず、前厄本厄後厄と全部終えたハズなんですが、今年は視力測ったらボロボロだったとか、今回の椎間板ヘルニアの疑いありだの、なんかいつまでも若い気ではいられないという事実に直面させられたよぉ〜な一年でございました。

日々精神年齢は小学生低学年!とうちの相方さんに窘められておりますが、身体は確実にヲッサンとなりつつあるよぉ〜でございます…(TT)(涙)。

来年は怪我も病気もしませんよぉ〜に。静かにご隠居のよぉ〜な隠遁生活を営みたいモノでございます。
それでは今年もお世話になりました。良いお年をぉ〜〜m(..)mm(..)m