SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

ついに潜入!金沢ロフト!!ってかなに?これ??

https://farm1.staticflickr.com/668/23382640291_b259ecc192.jpg

福井にあって、金沢に無いモノ。 金沢に出来て、富山に無いモノ。

それはなにかといえば、ロフト様なのでございます。

そもそも文房具オタクで、物欲の塊だったボクが、昨年金沢に引っ越してきてからというモノ、牙を抜かれた獅子の如く、迸る物欲がどこへやら、毎月のお小遣いのほとんどが食事に流れてしまう高エンゲル係数な文化度の低い体たらくになってしまった原因のひとつが、金沢にはロフトも東急ハンズ伊東屋も大型文房具店なるなにもかもないっ!!!ということなのです。

おかげで、文房具に至ってはAmazonでボールペンのリフィルをポチるのと、目にとまった新しい手帳をポチる程度で、ほとんど新しぃ〜文房具を愛でる楽しみを忘れかけている今日この頃.........。

https://farm6.staticflickr.com/5703/23438990036_53d8921c7f.jpg

そんな低文化な日々を暮らしていたところ、ついにこの秋9月にオープンした片町きららについにあのロフト様がご光臨されるとっ!

それはそれは春から待ち遠しかったボクなのですが、オープンしてから2ヶ月経ってもなかなか足を踏み入れる勇気が無かったのです。 それもこれも、福井のロフトを覗いて、やっぱ都内のロフトとは品揃えが違うなぁ〜と感じてしまったからで...(^^;)ハハハ。

でも、ちっと来年の手帳の動向をいろいろ見てみたいという下心もアリ、ついに足を踏み入れる決意をしたのですってっ!!!

https://farm6.staticflickr.com/5788/22836799654_6d78c94c59.jpg

目指すは片町きらら3階! ロフト以外には目もくれません!! ってか、他のお店はなんの興味もないのですっ!!!

https://farm1.staticflickr.com/571/23097176399_12e34f5cea.jpg

https://farm1.staticflickr.com/659/22836805164_403d6eb9e4.jpg

エレベーターをグングン上がっていくとロフト様のロゴが天井にっ!?!? テンション上がります(笑)

https://farm1.staticflickr.com/642/23097193419_4e2d50d70e.jpg

そして3階。 フロア図を見て3階の2/3程度のスペースがロフトなのね。と理解しましたが......。

ってかなに?これ??

目の錯覚であって欲しいとどれほど心の中で祈ったことでしょう。 ボクの目の前に展開されている世界、金沢ロフトの品揃えといったら......。

まるでソニプラ。 ってか、さいきんは『ソニー』が取れて『プラザ』っていうんでしたっけ? 10代〜20代女子向けにターゲットを絞ったかのような品揃えなのです。

隅っこのほぉ〜に革製品だの、バッグだのロフトっぽい棚も無きにしも非ずですが、選択の幅があまりにもなさ過ぎ。少量多品種がロフトの良いところなのに、少量少品種売れ筋のみじゃロフトである意味が全く無いのです。

文房具も1コーナーに多少はありますが、最低限のモノしか無く......。

https://farm6.staticflickr.com/5699/23097197119_e0f4542ba8.jpg

いやいや、今回は手帳を見に来たんだからそれさえあればとどれほど心の中で祈ったことでしょう。 ボクの目の前に展開されている世界、金沢ロフトの品揃えといったら......。

売れ筋の手帳としてほぼ日手帳の棚はたしかにありましたが、その程度。 これだけの棚を占有しているのは唯一ほぼ日手帳だけ。 あとはクォバディスとかモレスキンとかでもこの棚の1/3程度のスペースを占有している程度。 システム手帳に至っては、バインダーだのリフィルだの、リフィルにしてもバイブルサイズだのミニ6穴だのいろいろありすぎるくらいあるはずなのに、十把一絡げで1/3程度の棚に押し込められている始末......。

しかも、手帳シーズンだというのにビジネスマン御用達!ニッポン手帳の良心、能率手帳も手帳の高橋もその存在すらないのですっ!?!?

いったいなんなの???このロフト。女子向けの雑貨屋さん??? それならそれでいぃ〜です。もぉ〜来ないから。

でもだったら、『ロフト』って大店の名前使わないで、ロフトのセカンドブランドみたいな名前で営業して欲しぃ〜よなぁ〜。