SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

厚い!ウマい!!安い!!!やっぱり最強、『魚笑』さんの刺身定食

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/x/xaymaca/20240501/20240501175318.jpg

以前もご紹介した、アルプラザ敷地内にある魚屋&居酒屋の『魚笑』さん。

前回は同じくアルプラザ内の焼肉屋の『』と一緒のアルプラザエントリーだったんで、今回は独り立ち一本エントリーでご紹介なのです!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/x/xaymaca/20240501/20240501175545.jpg

お店の前には、刺身定食、焼魚定食、フライ定食にお寿司ランチと迷ってしまいがちな海鮮メニューの数々。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/x/xaymaca/20240501/20240501175347.jpg

店内はカウンターとテーブル席それに小上がりに座敷と普通に居酒屋さんな間取りです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/x/xaymaca/20240501/20240501175351.jpg

カウンターのところにはこの日のネタが次から次へと置かれていきました。 どれもこれもウマそぉ〜です。 が、お刺身って不思議なモンで、一口サイズに切られているから食べたくなるけど、このまま短冊で出されてナイフとフォークで切って食べレ!と出されてもなんか満足感よりもウゲェ〜ってなりますよね?

あ゛っ!?そぉ〜いえば以前清水港でマグロの短冊が出てきて、そんな経験したよぉ〜な気がするっ!?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/x/xaymaca/20240501/20240501175241.jpg

こちらはテーブル席と座敷な感じ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/x/xaymaca/20240501/20240501175606.jpg

魚笑さんのお昼のメニューはというと、まず寿司ランチ。 お寿司のランチの値段としては市内の他のお店とあまり代わり映えしませんが、他のどのお店よりも厚めなご立派なネタなんで、その分お得感が増しましてございます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/x/xaymaca/20240501/20240501175613.jpg

日替わりも焼魚、フライ、煮魚と取り揃えてございます。 焼魚定食食べたいんだけど、金沢の居酒屋さんの焼魚って、注文もらってからジックリと焼くんで、美味しぃ〜ンだけど時間がかかるのが難点なのです。 なので、魚笑さんでもメニューに『お時間20分程度かかります。』って予めお断り書きが(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/x/xaymaca/20240501/20240501175250.jpg

最後は刺身定食! 今日はやはりこれなのです。久々なのでやはり魚笑さんのお刺身定食が食べたいのですっ!!

ちなみにこの刺身定食、並・上・特上・極上とありますが、値段はネタの違いです。 北陸の居酒屋さんとかお寿司屋さんでこういったランク儲けているところがたいていありますが、値段が高けりゃウマい北陸の海の幸が食べられるだろぉ!と安易に勘違いしては馬鹿をみます。

ここはそうでもないですが、例えばここの特上・極上だとばい貝とか北陸ならではのネタもありますが、まぐろの中トロ、大トロとか値の張るネタの分ランクが上だったりします。

他のお店でも高いからと言ってそれを頼んでしまうと、本マグロ、ウニ、いくら、うなぎなどどこでも食べられるような上ネタのオンパレードで、なんで北陸まできていつもと同じようなネタ食べさせられるんだろう?ということになりかねませんので、あまり張り切らずに北陸ネタが中心となった程々のランクのモノをご注文ください(笑)

https://farm6.staticflickr.com/5766/21804038423_5b2134b3e8_c.jpg

ということで、今日はさわらほうぼうが食べたかったんで刺身定食の上をご注文!

ご飯大盛りにしてもらったら、マンガ盛りになってでてきました...(^^;)ハハハ。

https://farm6.staticflickr.com/5765/21802414754_46a66509a0_c.jpg

まずあら汁。あらたっぷりのウマウマです。 あら汁有り難し(-人-)

https://farm6.staticflickr.com/5676/21802415804_026f1f9304_c.jpg

小鉢はさんまの香葉煮だそぉ〜です。 チョビチョビ囓りながらお茶碗一杯いけそぉ〜なご飯のお供的なおかずでした。

https://farm6.staticflickr.com/5727/22237204570_16280092a8_c.jpg

そして、本日の刺身定食の上。 左奥から時計回りに、さわらの中トロ・ハマチ・ほうぼう・真鯛です。

この分厚さたまりませんっ!魚の肉を食っている感じ(笑) 真鯛とかでもこんな厚切りなかなか食べられません。

まるで、名店とっくりやさんのジェンガ盛りのよぉ〜。

https://farm1.staticflickr.com/592/22237458328_8126c5af11_c.jpg

最近、市内のお店であると必ず使うのが、カネヨの濃口醤油の甘口。 ほんのり甘みを感じるこの醤油がお刺身に合うのです。 魚笑さんでお刺身をいただく際には是非こっちのカネヨの醤油をお試しあれっ! 普通の醤油も置いてますけどね。

https://farm6.staticflickr.com/5696/21802418934_da56b9d5ba_c.jpg

んで、ご飯を大盛にした理由がこれ(笑) どぉ〜も先日船員厚生食堂で刺身とフライの両頭食いをしたときの幸せ感が忘れられず、ミックスフライを単品でご注文です...(^^;)ハハハ。

一番左から時計回りに、さわらのフライ、あじフライ、エビフライ、さんまのフライ、カキフライでした。 どれもこれもウマいですわぁ〜。さわらのフライは初体験でしたが、刺身と違ってちょっと身が締まりますねぇ〜。
やはり魚笑さんの刺身定食厚い!ウマい!!安い!!!の三拍子! 最強刺身定食でございます。

金沢駅西口から多分タクシーでも10分もかからないくらい。歩くと辛いけど。 是非是非!

関連ランキング:寿司 | 上諸江駅磯部駅