SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

福井飯といえばヨーロッパ軒総本店さんのソースカツ丼なのですっ!

https://farm1.staticflickr.com/631/22610975260_192cc79c31.jpg

そんなこんなの福井です。 久々です。去年の夏・秋くらいは結構福井を訪れてたにもかかわらず、当時はまだ本格的にブログを再開していなかったんで、福井飯をご紹介することも無く...。

福井飯といえば『ヨーロッパ軒総本店』さんのソースカツ丼! 今回の家庭訪問の目的のほとんどは、1年ぶりくらいにこのソースカツ丼を食べたいっ!という欲望を満たすためと言っても過言ではありません(笑)

福井駅からは微妙なところで、路面電車に乗って市役所前で降りて歩くか、福井駅から歩くか。 歩いても15分程度ですが、こっちの人からすると歩く距離では無いという感覚のよう...(^^;)ハハハ。 でも、都内暮らしが長いボクは普通に歩くのです。

https://farm1.staticflickr.com/586/22785414832_d990f08194.jpg

ヨーロッパ軒総本店さんは片町商店街の中にあります。 金沢の繁華街も片町ですが、福井でも片町なのね。

https://farm1.staticflickr.com/749/22810179151_479c1387e8.jpg

ヨーロッパ軒総本店さんの真ん前には焼き鳥の秋吉さんも。 北陸にいる間に一度は秋吉の本場の福井店で焼き鳥食べたいですなぁ〜。

https://farm1.staticflickr.com/584/22380599848_2740be71a0.jpg

店内はテーブル席が4つくらいと奥にカウンター席が7席程度。 いやぁ〜久々です。 お昼時は平日といえど混雑するよぉ〜ですが、この日は敢えて昼休み時間を外してきたんで待つこと無く着席。

このヨーロッパ軒総本店さん、洋食屋さんですがまぁだいたいの人はソースカツ丼を頼みます。 にも関わらず、ここのソースカツ丼のファンの年齢層の幅広いこと。 この日もそうでしたが、福井市民や観光客の翁媼のグループがだいたい半分くらいいるのです。 お歳を召していらっしゃってフライもんで胃が凭れないのかなぁ〜と心配になるんですが、みなさん元気にペロッと完食していらっしゃる。

その当たりもヨーロッパ軒総本店さんのソースカツ丼の秘訣が関係しているよぉ〜です。

https://farm1.staticflickr.com/749/22798952765_a1995fdaf2.jpg

ソースカツ丼といえば、グンマーの我が故郷の隣町の桐生も知ってる人は知っているB級グルメなんですが...(^^;)ハハハ。

正直、まだグンマーで暮らしていた頃に食べたソースカツ丼はボクにとってはそれほど美味しいと感じるモンでもなかったんです。 小振りの普通に揚げたカツにウスターソース。 衣の重たさとウスターソースの若干ツンッとくるスパイシーさがなんだかなぁ〜と。

https://farm1.staticflickr.com/663/22610981630_ca6cefac38.jpg

そんな程度にしか思っていなかったソースカツ丼をものは試しと昨年はじめてここを訪れて食べてみたときに、なんということでしょぉ〜〜〜と。 秘伝のウスターソースは気にならない程度のスパイシーさとお肉と衣の脂と合わさって、ちょうど良い甘みと旨味を感じさせるソース。 それに、グンマーのソースカツ丼とちがい、粒度の細かいパン粉はサクサク感を損ねること無く、でも無駄な油を吸い取らないサッパリした後味。

まさに、このヨーロッパ軒総本店さんの2つの秘伝が、翁媼をもこのお店に惹き付ける鍵なのです。

https://farm6.staticflickr.com/5800/22798951755_9c24920c06.jpg

なかなかここに来る機会が無いんで、来る度にソースカツ丼になってしまいますが、一度は食してみたい1日5食限定のシュニッツェルもいつの日か是非口にしたいモノです。

https://farm1.staticflickr.com/676/22406790149_b3d8138959.jpg

ちなみにヨーロッパ軒さんはここ総本店さんを起点に福井県下に幅広く展開しております。 なぜか福井に詳しい京都のムーな先生曰く、 『ヨーロッパ軒いうたら敦賀でしょ!敦賀が一番ウマいっ!!』 と仰るのですが、それはきっと数ある敦賀店の中でも最初に分かれた敦賀分店さんのことでしょぉ〜か? ここも一度は行ってみたい!しかし、敦賀なんぞ行くきっかけが無いっ!(笑)

https://farm1.staticflickr.com/703/22380595248_d880b81e40.jpg

いちおう、ソースカツ丼屋さんではなく洋食屋さんなので、ソースカツ丼以外のメニューもございます。そんなに幅広くは無いですが。

https://farm1.staticflickr.com/757/22176180774_79f249ff22.jpg

https://farm1.staticflickr.com/759/22380597987_083be5f7ed.jpg

で、結局そうそうちょくちょく来られないボクとしては、色んなネタを一緒くたに食べられる3種盛+1、いわゆる4種盛スペシャルカツ丼を頼んでしまうのです(笑)

https://farm1.staticflickr.com/591/22610995070_108c2ff88d_c.jpg

でんっ!と。こちらが4種盛スペシャルカツ丼のセットメニュー。 通常の3種盛スペシャルカツ丼は、トンカツ・エビフライ・メンチカツの3種が載っかってるんですが、それに牛カツをトッピングすることで、トンカツ・エビフライ・メンチカツ・牛カツの4種盛スペシャルカツ丼となるのです(笑)

https://farm1.staticflickr.com/599/22380603128_f1c1773846_c.jpg

ヨーロッパ軒さんのフライはなぜかどれもこれも薄く叩いて、平べったい仕上がりなので、4種類のフライをどんぶりに盛ると、このようにほぼ重なりあってご飯は全く見えない状態に...(^^;)ハハハ。 ちなみに一番上の真ん中に載ってるのが牛カツ、その左手前に見える丸いのがメンチカツ、その上に若干覗いているのがトンカツ、右側にはエビフライ。 エビフライも丸々一匹使用しているモノのわざわざ寿司ネタのよぉ〜に真ん中から開いて平べったくして揚げられてます。

https://farm1.staticflickr.com/654/22610934450_357fb64371_c.jpg

出てきたままだと食べづらいので、まずはどんぶりの蓋に上の2つ、牛カツとメンチカツを取り分けてご飯スペースを作ります。 この手順は絶対に踏んでおくよぉ〜にっ!

この4種の揚げ物に順位を付けるとすると、 メンチカツ>エビフライ>牛カツ>トンカツ の順になります。ヲイヲイ!トンカツ最下位ってソースカツ丼の立場はっ!?ってことになりかねない順位ですなぁ〜(笑) でも、実はメンチカツが一番個人的には好きなんです。 メンチカツだけのパリ丼という不思議な名前のメニューもあるんですが、さすがにメンチだけってのは飽きるよなぁ〜ということで、この4種類の味が愉しめる4種盛スペシャルカツ丼が一番のオススメでございます。

https://farm6.staticflickr.com/5695/22798970805_5e0ac77c56_c.jpg

また、どぉ〜にもこぉ〜にも能登カキが気になり、お試しに3個入りのミニカキフライをオマケに追加。 大ブリなのが1つに中くらいが2個。能登牡蠣はほんとウマいです。 フライになってもジューシーなミルクたっぷりで、能登牡蠣の時期は是非是非カキフライもオススメでございます。

ヨーロッパ軒 総本店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 市役所前駅福井駅前駅仁愛女子高校駅