SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

北海道大物産展で物産喰いっ!函館『あじさい』さんの極みな塩ラーメン!!

https://farm1.staticflickr.com/696/21969673801_7f707aec1a.jpg

全国土地土地の物産展の中でも『北海道』の物産展はおそらくどこで催しても一人勝ちだろう。 以前暮らした池袋でも、西武と東武がおそらく春秋(ひょっとしたら春夏秋冬)それぞれのシーズンで交互に北海道展を開催するもんだから、年がら年中北海道展が催されているよぉ〜な感じだった(笑)

そんな北海道物産展が金沢それも職場のすぐ近くのエムザで開催されていると聞き、お昼を求めがてら行ってみたのである。

エレベーターを降りるや否や、北海道土産の今や定番でもあるROYCEポテトチップチョコレートがお出迎え。 北海道らしい乳製品やら海産物やらお肉やら...etc。

ただ、ふと気づく。 以前の都内生活であれば、海産物やらなんやらを目にするとハァ〜ハァ〜もんだったのが、さほどときめかないのである。 慣れとは恐ろしいというか、ボク自身この一年ですっかり贅沢になってしまったというか、普段から美味しい海産物を食べ、近江町に行けば年がら年中新鮮な海産物を見慣れて決まったおかげで、物産展程度の海産物を見せられてももはや非日常ではなく、日常でしか感じられなくなっているのである...(^^)ハハハ。 嗚呼、恐ろしや恐ろしや......。

そんな感じなんで、早速イートインに駆け込もう!と探したものの、イートインできるものがかなり限定されており。 物産展スペースの右奥の方に唯一のイートインコーナーがあり、そこではラーメンとステーキプレートのお店がそれぞれ1軒ずつしか選択肢がないのである。 これにはちと興ざめ...(^^)ハハハ。 まぁ〜都心の物産展と違って、中でイートインして楽しむというよりも、買い物をして家で楽しむという感じだからなんでしょか。

https://farm6.staticflickr.com/5793/21947781552_acd26c5388.jpg

そんなこんなで、期待していらラーメンも1軒だけということで、函館の『あじさい』さんで函館といえば塩ラーメン

塩ラーメンでも『味彩塩拉麺』と『極拉麺塩』の2種類あるということなんで、メニューに(背脂)と書いてある極拉麺チャーマヨ丼をご注文!

https://farm6.staticflickr.com/5637/21947775492_8b70e3075c.jpg

中で待っている間に次から次へと注文が入っている中、やはり『極拉麺塩』の注文が一番多い感じ。

https://farm1.staticflickr.com/667/21337168004_a58931ea4a_c.jpg

で、極拉麺塩チャーマヨ丼がこちらっ!

https://farm1.staticflickr.com/704/21959895435_7c903c9018_c.jpg

ちょいとワンタンをトッピングしてもらいました。 背脂で全面覆われているわけではなく、透き通った塩スープに若干浮いている程度。

https://farm1.staticflickr.com/675/21959901705_089a09b7de_c.jpg

麺は細麺。最近、細麺に出会う確率高いですなぁ〜。 細いのに、結構しっかりめな麺でした。 チェーシューは一枚もののしっかりしたものではなく、バラバラに崩したものが入ってます。 塩スープなんで、背脂でこってり系とはいえ、かなりあっさりといただけます。

https://farm1.staticflickr.com/668/21772045898_627299db1a_c.jpg

こちらがチャーマヨ丼。 チャーシューを崩してマヨネーズと絡めたものが載ってます。 さらにその上からマヨ!!! 崩してペースト状になっているチャーシューはマヨと絡んでもはやツナマヨのヨォ〜な食感&味わいです(笑) せっかく背脂も大したことなく、あっさりと極拉麺塩を食べていたのに、チャーマヨ丼を一口口にした途端にもぉ〜お口の中はこってりモード突入なのです(笑) でも、そんなこってりも手前についているわさびをちょいとのせて食べるとあら不思議っ!? コテコテにわさびの爽やかさが加わり、お口の中が中和されます(笑)

塩拉麺としては結構美味しくいただけました。 できれば、あじさいさん1軒だけじゃなく、他にもイートインの選択肢を増やして欲しぃ〜ですなぁ〜。 次回に期待! ってか、まだその時期に金沢いるのかっ!?!?