SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

お越しの際は予約を忘れずにっ!『かなやキッチン』のランチ!

https://farm1.staticflickr.com/303/19406503098_781660439d.jpg

美味しいカフェ飯ご紹介シリーズ! といってもここ『かなやキッチン』さんはカフェではありません。 カフェと言うよりもご飯やさん。 でも、平日週末問わずお昼時は予約しておかないと入れないほどの繁盛店でございます。

お客さんはほとんど女子。だいたいみんな少人数のグループで女子会をしている感じなのです。 店内には座敷もあって、子連れでも気楽に長居できるンで、学童前のお子さんを連れての女子会が多いですなぁ〜。

そういう意味では予約時にちと裏技をご紹介! たいてい当日11時くらいに予約の電話をしても予約が取れません。 でも、そんな時は、 『食事するだけなんでそんなに時間かからないんですけど?』 と店員さんに聞いてみてください。

これまでの経験上、お昼時は女子会の予約で埋まってるんで12時半〜13時くらいを開始時間で予約しているケースが多いのです。 なので、場合によっては『11時半から12時半の1時間だったらとか、12時から13時までの1時間限定であればご予約可能ですが?』 と店員さんが気を利かせてくれることもあります。

https://farm1.staticflickr.com/463/19587548772_de3eded03f.jpg

そんな繁盛店なので気軽にご飯食べに!という感じで何度も行く機会はないものの、先日久々に予約できたんで、うちの相方さんと訪れたのです。

前回の訪問模様はこちらのエントリーで。思っていた以上の料理&デザートのクオリティですっかりファンになってしまいました(笑)

https://farm1.staticflickr.com/321/18971902764_1fe33ab4a6.jpg

店内はこんな感じのテーブル席と写真に写ってないですが、この他に入り口脇に座敷席が。

https://farm1.staticflickr.com/377/18971896774_d52fbb4a96.jpg

ランチはこちら。 前回食べた鶏と野菜の黒酢ソースとベジカツライスは定番メニューなんですなぁ〜。 ランチでも固定メニューです。

https://farm1.staticflickr.com/504/19598799551_944734fde2.jpg

我が家二人とも『かなやキッチンランチ』にして、ボクは本日のオススメのタコライスとうちの相方さんは前回と同じ『鶏と野菜の黒酢ソース』をオーダー。

https://farm4.staticflickr.com/3732/19598801741_914237ace1_c.jpg

まず前菜とスープが出てきます。

https://farm1.staticflickr.com/467/19407889089_bba8392723_c.jpg

かなやキッチンの前菜は基本お総菜。 お総菜といっても、食材は和食のお総菜の食材でありながら、味付けは洋風なものになっています。 例えばこの手前のひじきは見た目は普通のひじき煮と変わりませんが、味は甘辛くなくビネガーにチョイピリっとしたスパイスを加えた感じ。 見た目とのギャップにちとビックリさせられます(笑)

https://farm1.staticflickr.com/487/18973559103_b0fd3eb59c_c.jpg

こちらが本日のオススメの『タコライス』。

https://farm1.staticflickr.com/548/18971907634_0269f46ee6_c.jpg

王道中の王道のタコライスです。 こちらは想像通りの味付け(笑)

https://farm1.staticflickr.com/278/19406505660_e006a5f1c4_c.jpg

タコスの具の美味しさはもちろんですが、周りに彩りとともに食感とスパイスを加えてくれるトルティーヤチップスがいい仕事をしてくれています。

https://farm1.staticflickr.com/291/18971905184_42bf37f2a4_c.jpg

こちらは前回も紹介した『鶏と野菜の黒酢ソース』。 黒酢が焼かれて香ばしさを増しており、黒酢の甘味・酸味・香ばしさが揃った逸品です。

https://farm1.staticflickr.com/412/19587565462_75db6811be_c.jpg

そしてデザート! ほんとは前回頼んだフレンチトーストが食べたくてまた来たんですが、残念なことにこの日のデザートメニューにフレンチトーストは無く...(TT)(涙) 泣く泣くフルーツパイにしたのです。

https://farm1.staticflickr.com/512/19594486805_154fe2bbcb_c.jpg

でもこれがかなりの出来ばいっ!? サクッサクに焼けたパイ生地の美味しいこと美味しいこと。 ほんのりバター風味の焼きたてのパイにバニラアイスを載せて食べると極上でございます。 ケーキ屋さんなワケじゃ無いのに、かなやキッチンのデザートのレベルの高さは侮れません。

https://farm4.staticflickr.com/3733/18971914584_f05c1a39c7_c.jpg

こちらはうちの相方さんが頼んだミニパフェ。 このミニパフェもその日その日の気分で内容が変わるらしく(笑) この日は抹茶とコーヒーゼリー...いやあれは黒蜜ゼリーだったンだろか??の宇治金時パフェ。 これだけでもじゅうぶん美味しいですが、できればこれに黒蜜をかけて欲しかった......。

そんなこんなの『かなやキッチン』さん。 どぉ〜しても予約したいのっ!という場合には最初にご紹介したやり方をお試しあれっ!

かなやキッチン
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅