SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

なんやかやと早四ヶ月!?人気記事で振り返るの巻

web analytics washing

ボクにとっては信じられないことである。 昨年ナニを血迷ったか、数年間放ったらかしにしていた本ブログを再開し、12月に入るやいなや密かに『毎日更新』などという無謀極まりない野望を内に秘めて続くことはや4ヶ月。 1/4の四半期決算期も越え、3月末で1/3年の間で計121エントリーをアップしていたのである。 三日坊主を絵に描いたようなボクの性格からして、このような長きにわたる習慣を維持できたこと自体が奇跡としかいいようがない。

しかも、4ヶ月も続けるとそれなりにフィードバックもあるもんで、これまで放って置いた期間はPV数も超低空飛行だったモンが、着実に日々伸びてくるのである。

こんな駄文に貴重なお時間を割いて頂いて非常にありがたい限りの行ったり来たりなのである。 ということでこの四ヶ月をプレイバック!

ボクのブログはほとんどがGoogle先生だのYahooだのの検索サイトからの流入だ。 FacebookTwitterからはほぼ固定な感じで推移している。

なので、放ったらかし期間のアクセスはほとんどが文房具、手帳関連のキーワードによるモノだった。 ブログ再開後もエントリーが溜まるまではこの傾向が続き、トップページにある『人気記事』にランキングされるモノはほとんどが、『ほぼ日手帳』、『トラベラーズノート』、『RHODIA』に関するエントリーだった。

今年に入ってからは、検索キーワードもバラエティに富んだものとなっており、相変わらずの文房具計、モーメントダイアリー、ほぼ日手帳トラベラーズノートの類は毎日なにがしか情報を求めてアクセスしてきてくれる方がいるものの、最近は北陸新幹線効果なのか、金沢、とっくりや、白エビ、いたる等々北陸に関するキーワードでの流入が増えている。 オモシロいところでは夫婦関係モノもたまにアップしたりするんで、夫婦関係のキーワードでの流入も多くなってきた。

そんなこんなで、現在の人気記事を振り返るとダントツでアクセスが多いのが、このエントリー。

日々のアクセスでの常にダントツである。バズったワケでも無いのになんでこんな場末なところに?と不審に思って、Google先生やYahooで『モーメントダイアリー』で検索してみると、ショップ系のサイトを差し置いて上位にランキングされているのだ。 これには驚いた。いつの間にっ!?!?たしかに、自分も調べモンで検索して上位に出てくるヤツはとりあえずクリックするモンなぁ〜。 検索エンジン様ありがたやありがたやなのである。(-人-)

そのほかも上のエントリーでリンクも貼ってるんで同様のモーメントダイアリーに関するエントリーは根強い。

ブログ論の定石としてはせっかく『モーメントダイアリー』でPVが稼げるんだから、ひたすらこのネタで攻めるべしっ!なのだしょぉ〜がごめんなさい。 ボク、そんなにいちいち極める性癖では無いのです。 またなにか新しい発見があったらエントリー書きますけど、ネタをわざわざ掘り起こすまで執着していないんで...(^^;)ハハハ。

その他根強いのが『トラベラーズノート』に関するエントリー。

どちらのエントリーもトラベラーズノートの使いこなし術!とかいう勇ましぃ〜モンではなく、トラベラーズノートのカバーを中心とした見た目のエントリーです。 一時期たしかに、トラベラーズノートのカバーの自作に凝っておりまして、なんか野性味溢れた一枚革のカバーが量産されておりました(笑)

後何故いまだに?と思うのがRHODIAのエントリー。 RHODIAなんて、いまやどこでも買える珍しいモンでも何でも無いのに、一定数PVを稼いでいるのがこのエントリー。

自分的にはすっかり熱が冷めて幾星霜なんですが、RHODIAってまた人気再燃してんすか???

以上が文房具系の人気記事。 それ以外、が再開後のエントリーがランキングに入ってきており、なかなかオモロイなぁ〜を思うワケです。

まずは北陸新幹線効果と思われる、金沢ネタ。

泣く子も黙る金沢の至宝、とっくりやさんに関するエントリー。 個人的には有名な『いたる』さんより『とっくりや』さんの検索キーワード流入の方が多いというのは嬉しい限り(笑) この写真見るたびに次はいつ行けるかなぁ〜と舌の記憶で舌鼓です(笑)

それと、多分『とっくりや』『いたる』『三四味屋』とかの店名ダイレクトのキーワードとか『金沢 刺身』でヒットしているこのエントリー。

長い長い天気の悪い冬も抜けて、観光日よりになりつつある金沢。 金沢観光の参考の一つとでもなれば幸いでございますm(._.)m

最後に、え゛っ!?と理由がよくわかんないけど人気記事になっているエントリー。

SonyのMUC-M1BT1購入のエントリーなんですけど...。これがなにか? というかこの商品てあまり情報が無いんですかね??? といって、ニッチすぎる商品なんで巷で流行ってる感は全く感じないし...(^^;)ハハハ。

と、新旧取り混ぜての人気記事を通じてこの四ヶ月を振り返りでございます。 相変わらず文房具モンは強いですが、だからといって専門ブログにするとおそらく根性の無いボクはすぐに飽きてしまうんで、これからもその時その時書きたいエントリーをアップしていこうと思います。

これからもよしなにっ!!!(笑)