SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

なにも変わらん池袋

8ヶ月ぶりのオールタイムフリーなプライベートでの上京である。夕方から目白に用事なんで古巣の池袋に宿を取ることにしたのである。

雑で雑多で煩雑な池袋。相変わらずこの街はさいたま臭のキツい都内最大の地方都市である。

まさか、ジムに通ったこの建物に素泊まりでお世話になるとは当時は思ってもおらず...(^^)ハハハ。チェックインの時間までまだまだあるので、西口から東口に向かって池袋を徘徊することにした。

メトロポリタン口メトロポリタンプラザ副都心線開通以降なんら変わっていない。

IWGP池袋西口公園もそのまま。今日は催物もなく閑散としている......。

何度も見かけ、通り過ぎたJR池袋西口から前の要町に向かう通りもそのまま。

8ヶ月前までのボクの通勤路、帰宅路だった西口一番街も笑っちゃうくらいなんにも変化がない。池袋演芸場も相変わらずの演芸場だ(笑)

 

 

変わったことと言えば、あのボクが愛してやまなかった天津飯大阪王将がついになくなっていた......。
以前から、休んでは再開しを繰り返していたのだが、やはりという感じ...(; ;)ハラリ

代わりに入ったのが肉そば屋さん。
まるでポークソテーのようなお肉やとんカツがバッさぁ〜と乗っかっているらーめんである。

 

 

後は西口に桂花が復活!?
前は立教大学の近くにお店を構えてたが、本店の不当たりだかなんだかの時期にお店を畳んでいたのだ。
それが晴れて西口一番街に復活である。

 

この辺ますますらーめん戦争激化である。

そして、ウィーロードをクグッて東口へ。
ちょいと変わったといえば、パルコの1Fにニコニコスタジオが出来ており、なんか女子がたまっていた(笑)

 

JR池袋駅東口からまっすぐ伸びる大通りもなんら変わらず。

南へ顔を向けて、パルコから西武方面を伺っても網膜に移る景色は変わらない。
住みたい街ランキングで上位に進出してもこの有様。
マスコミには流されない、誠に天晴れな頑固な地方都市ぶりである。
せっかく来たのだからと、文明の利器を拝見しにビックカメラへと足を向ける。
しかしどぉ〜したことかっ!?
すっかり物欲から解き放たれて久しく、アンテナもすっかり収納しっぱなしで出し方を忘れてしまったからか、数あるデジタルガジェットの類を見て回っても全然ハァ〜ハァ〜しない。

つまらないので、ルノアールに滑り込み残りの時間を潰すこととした。
今日は土曜日ということもあってか、池袋のルノアールの日常風景であった、怪しい勧誘&紹介ビジネスの営業マンは席を陣取ってはいなかった。
かわりに和気藹々とDSグループやPSPグループで陣取っているヲトナなゲーマーグループ。
母さん、今日も池袋は平和です......。

そうこうしているうちにチェックインの時間となったので、なんかせっかく池袋に来たのにハァ〜ハァ〜することもなく、スゴスゴとまた西口のメトロポリタンホテルに向かったのでございます。
しかし、驚き入ったのは『池袋』という街の変わらなさ。
離れて8ヶ月も経ったのだから、多少はお店やビルが変わった箇所もあろぉ〜かと思ったのだが、どこもかしこも当時の池袋のまま...(^^)ハハハ。
でも、この雑多でありながらも普遍で在り続けるところが池袋の懐の深さというか、魅力なのだと。
そんな東京のダサい街を一身に背負った池袋という街がやはりボクは大好きなのである。