SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

学生時代に経験したあの味!?店主と同じ経験を重ね合わせて渋谷道玄坂の『チャッチャ亭』の背脂チャッチャでしんみりです。

そんなこんなですでにアップしたエントリーの通り、3月下旬の文化活動の一環で道玄坂GALLERY CONCEALで開催されていた『CROSSING展』を鑑賞すべく道玄坂に向かったわけですが、せっかくなので道玄坂周辺から百軒店あたりをお写ン歩して帰ろうか!という道すがら......

001Ricoh GRⅡ道玄坂二丁目背脂ラーメンチャッチャ亭外観.

なんとも我が本能が抗しきれない『背脂』に『チャッチャ』と両方の文字を看板に控えた『背脂ラーメン チャッチャ亭』の黄色い看板が目に止まってしまったのでございます。

002Ricoh GRⅡ道玄坂二丁目背脂ラーメンチャッチャ亭券売機.

もはや、理性が発動する前に入店してしまったので本能に従うしかございません。
まずは入口の券売機で食券を買い求めます。

003Ricoh GRⅡ道玄坂二丁目背脂ラーメンチャッチャ亭店内.

店内は厨房をL字に囲うカウンター席に、左奥の方にテーブル席もございました。

004Ricoh GRⅡ道玄坂二丁目背脂ラーメンチャッチャ亭背脂の量.

背脂の量は、少チャッチャ、並チャッチャ、大チャッチャから選べるようです。
ここは初入店ですから、思い切り攻めないわけにはイキますまい!!

005Ricoh GRⅡ道玄坂二丁目背脂ラーメンチャッチャ亭背脂の量、背脂チャッチャ亭物語.

カウンター席の前には背脂チャッチャ物語が貼られておりまして、この冒頭、
『僕のらーめんの原点は、学生の時に食べた背脂らーめん。濃厚だが思ったよりくどくなく、甘味とコクがある背脂ラーメンに当時はまりました。』
これを読んだ時に我が身の情景を思い浮かべてしまいまして、まさにボクも大学で上京して初めて食べた背脂ラーメンにやられた口なんですよね...(^^;)ハハハ。

006Ricoh GRⅡ道玄坂二丁目背脂ラーメンチャッチャ亭調味料(紅生姜、おろしにんにく、豆板醤、お酢、醬油、黒胡椒).

そんな共通の思い出を共有するチャッチャ亭の背脂ラーメンが美味しくないわけがないのです!
まずは調味料を眺めながら着丼を待つのです。
カウンターの調味料は紅生姜、おろしにんにく、豆板醤にお酢、醬油、胡椒。

007Ricoh GRⅡ道玄坂二丁目背脂ラーメンチャッチャ亭背脂ラーメン、背脂半チャーハン.

やってまいりましたのは背脂塗れの二品!
背脂ラーメン大チャッチャ背脂半チャーハン!?
まずは、ボクの胃ダイジョブか?と心配になりました...(^^;)ハハハ。

008Ricoh GRⅡ道玄坂二丁目背脂ラーメンチャッチャ亭背脂ラーメン大チャッチャ.

最初なのでイキって大チャッチャにしてしまいましたが、まるで雪が降り積もったかのように丼上に背脂が隅から隅まで行き渡っております...(^^;)ハハハ。

009Ricoh GRⅡ道玄坂二丁目背脂ラーメンチャッチャ亭背脂ラーメンのチャーシュー.

チャーシューは低温調理どころか半生にも思える感じ?
とりあえず沈めて熱を加えておきました(笑)

010Ricoh GRⅡ道玄坂二丁目背脂ラーメンチャッチャ亭背脂ラーメンねぎ、メンマ、もやし.

その他の具はねぎに味が染みこんでいるメンマ。

011Ricoh GRⅡ道玄坂二丁目背脂ラーメンチャッチャ亭背脂ラーメン海苔.

それと海苔がチョコンと端っこに刺さってます。

012Ricoh GRⅡ道玄坂二丁目背脂ラーメンチャッチャ亭背脂ラーメンの大チャッチャ.

まずはスープからと普通にすくうとスープというよりもほぼ背脂しかすくえません!?
恐るべし大チャッチャ!?!?

013Ricoh GRⅡ道玄坂二丁目背脂ラーメンチャッチャ亭背脂ラーメンの麵.

麵は千駄ヶ谷のポープ兼のような中太ストレート麵。
なので背脂をしっかりと麵の回りに纏いながら口の中に入ってきます(笑)

014Ricoh GRⅡ道玄坂二丁目背脂ラーメンチャッチャ亭背脂ラーメンの大チャッチャスープ.

完食しても御覧の通り、まだまだ背脂が浮きまくってますが、けしてクドくは感じることなくその甘味とコクをしっかりと味わえました。

Ricoh GRⅡ道玄坂二丁目背脂ラーメンチャッチャ亭背脂半チャーハン.

さらに半チャーハンはわざわざ背脂チャーハンにしてしまったんですが、正直背脂はラーメンの方で充分いただいたンで、普通のチャーハンにすればよかったかも。
というのも、背脂がのってる分若干ジューシーな舌触りになってしまってパラパラ感が薄まってしまいます。

015Ricoh GRⅡ道玄坂二丁目背脂ラーメンチャッチャ亭看板.

そんなこんなな背脂ラーメン チャッチャ亭さんですが、背脂といえばこれまでホープ軒系にルートが限られておりましたが、渋谷にお写ン歩に来た際にはまたお邪魔しようと思います。

関連ランキング:ラーメン | 神泉駅渋谷駅

 

xaymaca.hatenablog.com

xaymaca.hatenablog.com

xaymaca.hatenablog.com