SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

一年以上の休業を経て先日復活を遂げた『ハンバーグは飲み物。』さんで、久々の粗びきビーフハンバーグを堪能です!

コロナ禍ではなかなか貴重な洋食系メニューがテイクアウト出来るというので、お店で食べるよりもテイクアウトで重宝していた『ハンバーグは飲み物。』さん。
いや、けして飲み物ではないンですが、『カレーは飲み物。』以来の池袋を中心にカレーやらとんかつ屋さんを展開しているグループのハンバーグ屋さんなのですがっ!?

01Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 外観

2022年の初め辺りに急に「休業」のお知らせが入口に貼り出されてからというもの半年経とうがコロナ禍が明けようが、一年経とうが再会の兆しも感じられないでいたところ、2023年秋についに一年以上ぶりに営業を再開されましてございますっ!!\(^O^)/
たまたま再開初日に前を通りかかって知ったんですが、初日はエラい行列が出来ていたんでちょっと間を置いて、再開バブルが落ち着いた頃合いに久々の入店でございます!

02Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 メニュー看板

なんか再開したら、牛たんが載っかるようになったみたいです(笑)
このメニュー看板の写真を見る限りでは映えそうなビジュアルですよね??

03Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 店内

店内はなんかテーブルのレイアウトが変わりましたね。以前に比べてゆったりした感じ。
それと左側のカウンター席がなくなっております。

04Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 券売機

以前は入口で注文がてら会計というシステムでしたが、この辺はコロナ明けで今風のタッチパネル式の券売機に変わっておりました。

05Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 券売機

メインのハンバーグは以前は『げんこつハンバーグ』という名称でしたが、再開後は『粗びきビーフハンバーグ』に名称変更されてますね?
なにが変わったンだろか?

06Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 お惣菜

他の飲み物シリーズのお店同様に、着席するとお惣菜の注文を聞かれます。
テーブルの伝票に書かれた好きなお惣菜の数字に3つ丸を付けると注文完了です。

07Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 のりたま 醬油

テーブルの調味料としては醬油くらい。その他ごはん用にのりたまが置かれてますね。

08Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 牛たんのせ粗びきダブルハンバーグチーズ 目玉焼定食 きゅうりの浅漬け マカロニサラダ マーラー冷奴

そしてこちらが今回注文した牛たんのせ粗びきダブルビーフハンバーグチーズ&目玉焼トッピングにソースはデミグラスソース&おろしポン酢

09Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 定食セット きゅうりの浅漬け マカロニサラダ マーラー冷奴

こちらが定食セット。
ごはんに味噌汁の他にさきほど着席時に注文したお惣菜のセットがお盆で運ばれてきます。

10Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 お惣菜 きゅうりの浅漬け マカロニサラダ マーラー冷奴

今回のお惣菜はきゅうりの浅漬け、マカロニサラダとマーラー冷奴。
きゅうりの浅漬けの少なさに???ダイジョブか?と少々再開後の営業が心配になってきました...(^^;)ハハハ。

11Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 牛たんのせ粗びきダブルハンバーグチーズ 目玉焼 デミグラスソース おろしポン酢

こちらはいろいろ載っかって非常にわかりづらくなってますが、牛たんのせ粗びきダブルビーフハンバーグチーズ&目玉焼トッピング(笑)

12Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 牛たん

とりあえず目玉焼を避難させると先ず飛び込んでくるのが牛たん
あ゛れっ!?こういう感じなの??
メニュー看板を見る限りだとデミグラスで煮こんだタンシチューみたいな感じで出てくるモノと思ってたんですが、写真と全然違いますね...(^^;)ハハハ。
なんか大根おろしが載っかってましたけど。

13Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 牛たん

ですがこの牛たん、しっかりと煮こまれていて箸でも切れるくらいに柔らかいのですっ!?
でもやっぱりタンシチューで食べたかったかなぁ〜。
どうせデミグラスソース作ってるんだから一緒に煮こんじゃえばいいと思うんだけど、なんでこういう形で提供することにしたんだろ?
どうも今回新メニューでわざわざ牛たんを加えた真意が伝わりづらいかなぁ〜。

14Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 牛たんのせ粗びきダブルハンバーグチーズ 目玉焼 ポテトサラダ

牛たんをどかしてみるとチーズがかかったデミグラスハンバーグとおろしポン酢ハンバーグの間にポテトサラダが現れました!?

15Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 キャベツ煮

ちなみに付け合わせはポテトサラダの他に一見ザワークラウトかと思ったンですが、煮キャベツでした。

16Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 牛たんのせ粗びきダブルハンバーグの中身

ハンバーグはナイフを入れるとジュッワァ〜と肉汁が滲み出てきて、名前の通りかなり粗びきのミンチを使用してますね。
場所によってはハンバーグというよりもお肉を咀嚼しているかのような食感がありました。
以前は漢の3連星とかトリプルハンバーグのメニューをいただいてましたが、なんか一つのハンバーグはボリュームアップしてますかね?
今回のこのサイズを3つはなかなか難しいかな...(^^;)ハハハ。

17Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 のりたまごはん

ごはんにはもちろんのりたまを振りかけていただきましたm(._.)m

18Ricoh GRⅡ池袋二丁目ハンバーグは飲み物 看板

そんなこんななハンバーグは飲み物。さんですが、ハンバーグはグレードアップしたような印象でしたが、牛たんはやっぱりタンシチューでいただきたいかな。
それと以前から変わらず相変わらずなのが、写真とまるで違ってソースの量が少なすぎるのは改善した方がいいのになと思います。

関連ランキング:ハンバーグ | 池袋駅要町駅