SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

前回から4年ぶりの『キッチンチェック』!?久しぶり過ぎて目の前が霞みます...

コロナ前、金沢から都内に戻ってきた2016年くらいだっただろうか?我が家でこんな会話をしていた記憶がある。

♂『洋食屋って相変わらず平均年齢高いよねぇ?若い世代は洋食に興味無いんだろか?』
♀『そもそも高いし、若い子はファミレスとかの方が長居もできるしドリンクバーとかあるからそっちにいちゃうんじゃない?』
我が家の近所の池袋では老舗の洋食屋さん。池袋ロサ会館1Fにある『キッチンチェック』に行く度にそんな話をしていたのです。

01Ricoh GRⅡ西池袋一丁目キッチンチェック外観

我が家にとってキッチンチェックは週末ランチの大事なラインナップの一つで、いつでも気軽に食べられる洋食としては尤も身近なお店だったんですが、コロナ禍の最中からくらいでしょうか?
週末のランチタイムともなるとしばらく見かけたこともないような大行列が出来ており、とてもじゃないけど並んで食べる気力も削がれ...(^^;)ハハハ。
この傾向は池袋東西に店舗を構える『キッチンABC』さんもおなじような時期に同じように大行列が連日形成されるようになりましたね。

02Ricoh GRⅡ西池袋一丁目キッチンチェックサンプルディスプレイ

これってメディアで取り上げられたりした昭和レトロブームの影響?
でも、以前と違って確実におじさんおばさん以下の20代〜30代前半くらいの年代が行列を作ってるんで、SNSとかで話題になったりしてたんですかね?
明らかに冒頭のような以前の会話と違うお客さんの構成に変わっていて、コロナ禍が明けた今になっても大行列なキッチンチェックからは4年間も遠ざかってたんですが......

03Ricoh GRⅡ西池袋一丁目キッチンチェック店内

年休消化で平日の11時半くらいにキッチンチェックに出向いてみたところ、お店の前に行列が出来ていないっ!?
これは!?!?と思い、4年ぶりに入店した我が家でございます。
がっ!?とりあえず開店第一陣を入れて、我が家分の2席以外はすでに埋まっていた模様で、コロナ禍だったらこれどうなのよ?というくらいの相変わらずの横スペースがほぼない超密状態で押し込められている客席...(^^;)ハハハ。

04Ricoh GRⅡ西池袋一丁目キッチンチェックメニュー

さらに衝撃だったのは、この4年間お邪魔していなかった間にもの凄い値上げをされておりましたっ!?
これ、コロナ禍の中段階的に値上げしてたのか、昨今のなんでもかんでも値上げの影響で一気に上がったのかは存じ上げませんが、だいたいどのメニューも200円〜300円の値上げ幅っ!?

05Ricoh GRⅡ西池袋一丁目キッチンチェック調味料 胡椒 塩 醬油 ソース タバスコ

こんなに値上げしてしまうと、以前は銀座に比べて池袋の洋食は値頃感があっていいよなぁ〜と思っていたモノが、もはや銀座に追いつかんばかりの値段で気楽に使うにはちと気が引けてしまいますよね。
にも拘わらず、週末ともなるとあの大行列が形成されるんだからメディアやSNSの影響って今さらながらスゴいなぁ〜と思わされました...(^^;)ハハハ。

06Ricoh GRⅡ西池袋一丁目キッチンチェックポークソテー

ということで4年ぶりの入店や300円幅の値上げと衝撃的なコトがありまくりだったんですが、うちの相方さんは以前よく食べていた『ポークソテー』。
相変わらずの肉厚でかつ柔らかい豚ロースでございました。

07Ricoh GRⅡ西池袋一丁目キッチンチェックハンバーグジャンボ

ボクはといえば、こちらも以前からお気に入りの一つだったハンバーグジャンボ
これ、以前は1400円だったんですよね。それが1700円とは...(^^;)ハハハ。
ちなみにこの値段だったらVOLKSのハンバーグにサラダ・パン・スープのフルセットバーとつけてもまだ1700円よりも安いです。

08Ricoh GRⅡ西池袋一丁目キッチンチェックハンバーグジャンボ

グツグツと煮えたぎる鉄板にドンッ!と置かれた手ごね風ハンバーグ。

09Ricoh GRⅡ西池袋一丁目キッチンチェックハンバーグジャンボのデミグラスソース

ジャンボの場合には追加のデミグラスソースも付けてくれます。

10Ricoh GRⅡ西池袋一丁目キッチンチェックハンバーグジャンボの付け合わせ

ハンバーグのサイドには、ミックスベジタブルに目玉焼きと塩スパゲティ。
洋食のサイドの基本ですね!

11Ricoh GRⅡ西池袋一丁目キッチンチェックハンバーグジャンボ

4年ぶりだと記憶の中よりも大きく感じましたが、こちらがハンバーグジャンボ!260gもあったんですね!?

12Ricoh GRⅡ西池袋一丁目キッチンチェックハンバーグジャンボ之中身

フワッと柔らかく、抵抗なくナイフが入っていきますが、切れ目を入れるとデミグラスソースの味が薄まるくらいの大量の肉汁が溢れてきます!?
いやぁ〜懐かしすぎるっ!?次はいつ来られるかわからないので、一口一口噛みしめながら頂きました...(^^;)ハハハ。

13Ricoh GRⅡ西池袋一丁目キッチンチェックランチメニュー

なんか、以前のおじさんおばさんばかりの頃はたいていの人はポークソテーかハンバーグで鉄板料理がカウンターにズラッと並んでたんですが、4年ぶりに入店してお客さんのほとんどが20代〜30代前半くらいになって眺めてみるとほとんどのお客さんが鉄板料理ではなくて、白いプレートの料理ばかりだったんですよね。
以前と人気のメニューが変わって、今はフライ系の方が出るのかな?と思ってたんですが、多分平日ランチということもありほとんどの方はこちらの日替わりランチをいただいていたんでしょうねぇ。

14Ricoh GRⅡ西池袋一丁目キッチンチェック看板

ということで、衝撃的な値上げで以前のような気軽さはなくなってしまいましたが、現在の行列が出来るようなブームが落ち着いた頃にまたお邪魔しましょうかねぇ。

関連ランキング:洋食 | 池袋駅要町駅東池袋駅