SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【南池袋〜雑司ヶ谷】

9月最後の日曜日。
この日は朝っぱらから気合い入っておりまして、早朝久々の東向島玉の井散策に向かいひと散歩してきたところで、午後になりそぉ〜いえば週末池袋ネコ歩きminiを忘れてたっ!?とおやつタイムに再びお出かけしたのでございます。

001Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN西池袋一丁目池袋駅西口前ふくろう祭り

池袋駅前はふくろう祭りの真っ最中!
池袋駅西口前の道路は封鎖されており、各町内の御神輿が集結し始めておりました。
この後、また夜になったら各町内に戻っていくんですよね。

002Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN西池袋一丁目池袋駅西口前ふくろう祭り

なんかふくろう祭りってお祭感がなく、イベントみたいに感じてしまうのは池袋西口周辺に全然テキ屋のお店が出ないんですよね。
この辺りは浄化政策となんか絡みでもあんのかなぁ?
屋台といえば、いつもの池袋西口公園内に商工会議所だか青年会だかのお墨付きの屋台が出るだけで、普通のやきそばやら金魚掬いやら、綿飴やらの屋台が全然ない、清廉潔白な運営がかえって祭りらしさを奪っていやしないですかね?と毎回他人事のように思ってしまいます...(^^;)ハハハ。

003Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN西池袋一丁目池袋駅西口前ふくろう祭り

GLOBAL RINGのステージでは鬼さん達の太鼓の演舞が観られました。

004Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN西池袋一丁目池袋駅西口前ふくろう祭り

IWGPを後にしてメトロポリタン口の方に向かうと駅前に向かい揉まれている御神輿に出会いました。

005Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN南池袋三丁目威光稲荷堂の猫だまり 黒ブチ×2

ふくろう祭りで駅前がゴチャついている西口と打って変わって東口側はいつもの週末の光景(笑)
この日はうちの小春さんを連れてこなかったんで、いつもは行けないお社に行ってみると、社務所前のベンチで仲良く微睡み中の黒ブチさんたち。

006Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN南池袋三丁目威光稲荷堂の猫だまり 黒ブチ×2

帰り際階段からベンチにレンズを向けると仲良さげにグルーミングしておりました。

007Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN南池袋三丁目法明寺の猫だまり 茶白

いつものお寺さんでは全然お見かけせず、帰ろうとしたところに茶白さんが現れて植え込みに消えていきました...(^^;)ハハハ。

008Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神上川口屋

早朝の鬼子母神と違い、日中帯では国内最古の駄菓子屋さん『上川口屋』さんが営業しております。
必ず参拝者の誰かがお店に立ち寄っていますよねぇ。

009Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道の路上詩人

参道の路上詩人は山村暮鳥。存じ上げない方の作品でした。

010Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道雑司ヶ谷案内処

早朝と違って参道のお店もどこも開店しております(笑)
早朝のどこも開いてないシィ〜ンとした参道も好きなんですけど、やはり参拝客向けにお店が開いている方が活気があっていいですね。

011Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道キアズマ珈琲の猫だまり キジ虎

そんな参道の裏を覗くと、久々にキジ虎さんに出会えたり。
でも、このシャッターを切った後にシャァァァ〜ッ!と怒られました...(^^;)ハハハ。

012Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目七曲りの路地の猫 黒ブチ

七曲りの路地に入ると、こんな民家の間のブロック塀で黒ブチさんをお見かけしたり。
この黒ブチさんはお堂の猫だまりの黒ブチさんだよね?

013Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目七曲りの路地の猫 キジ虎

七曲りの路地の民家の玄関先でお休み中のキジ虎さんを撮ったら、こちらにもこの後シャァァァ〜ッ!と怒られたり。
なんかこの日はキジ虎さんとの相性が悪かったようです...(^^;)ハハハ。

014Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒マスク

都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家の縄張りではついにユンボが入り込み、基礎工事が始まったようです。
にも関わらず、御覧の通り工事の休みの合間に入り込みブルーシートの上で佇んでいる黒マスクさんを観て、なんか可哀相になってきました...(TT)涙。

015Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN南池袋三丁目坂の路地の猫だまり 白三毛

坂の路地に入り、坂を登っているといつもの白三毛さん。
そういえば、これまで怒られたことないのにこの日はこの白三毛さんにも怒られました...(^^;)ハハハ。

016Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN南池袋三丁目坂の路地の猫だまり 茶虎

坂の路地の猫だまりでは茶虎爺さんが縁側の下でお昼寝中。

やはりいつもの早朝とはちょっと違った猫さん達でございました。