SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【南池袋〜雑司ヶ谷】

ということで、ネコ歩きmini用に猫レンズの135mm相当のSIGMA 90mm f2.8 DG DNをお迎えしたのもつかの間。
やっぱり35mmもオートフォーカス単焦点で揃えておきたいよね!というノリでお迎えしてしまったSIGMA 23mm f1.4 DC DN...(^^;)ハハハ。

00Ricoh GRⅢx Leica CL+SIGMA 23mm f1 4 DC DN

もはやLeica CLを購入した当時の『Lマウントレンズは揃える気ないもんねっ!』とか宣っていた輩はこの二年の間にどこへやら?なというほどいっちょ前にLマウントのAF、MFレンズがニョキニョキ生えてしまいました(笑)

01Leica CL+SIGMA23mm f1 4 DC DN南池袋三丁目威光稲荷堂前の猫の道標

ということで換算35mmという画角は必ずしもネコ歩きに向いているというワケでは無いんですが、いつものように池袋ネコ歩きminiにLeica CL+SIGMA 23mm f1.4 DC DNの組み合わせで威光稲荷堂の猫の道標をパ写リ!
開放f1.4だけにピントを合わせた猫の道標とそこから奥に向かってボケていくグラデーションはキレイですねぇ。

02Leica CL+SIGMA23mm f1 4 DC DN南池袋三丁目法明寺のミスト

ちなみにこの日は9月最初の週末。
9月とはいえ、まだまだ早朝にも拘わらず昨日の熱が籠もっており、真夏と変わらない感じ...(^^;)ハハハ。
お寺さんの参道では、早朝からミストが吹き出しておりました。

03Leica CL+SIGMA23mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 茶虎

いつものお堂の猫だまりでは、朝飯タイムが開催中!
若猫達は早速カリカリにむしゃぶりついていたんですが、大人達はそんな若猫達から距離をとってなんか見守ってる様子?

04Leica CL+SIGMA23mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり キジブチ 黒マスク キジ白

そんな若猫達は若猫達で順番待ちをしているかのよう?(笑)
キミたちそんなにお行儀よかったっけ??

05Leica CL+SIGMA23mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒ブチ

お稲荷さんの奥の方には、やはり一匹で佇む黒ブチさん。
新顔さんはまだいまいちこの猫だまりに溶け込めていないんですかねぇ。

06Leica CL+SIGMA23mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道の路上詩人

そんな朝飯中の猫だまりを後にして参道に向かうと、この日の参道の路上詩人は竹久夢二
めずらしく詩じゃなかったですね(笑)

07Leica CL+SIGMA23mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒マスク

ぐるりと裏路地から表通りにでて、都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家の猫だまりに行くと、もうここの皆さんはこの夏は決まって餌場に集合するモノの、朝陽の直射日光を浴びてバテてますね...(^^;)ハハハ。

08Leica CL+SIGMA23mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒ブチ 黒

皆さん辛うじて自転車の影にできるだけ身体が収まるように工夫はしてますが、でもこの辺だいぶ道路のアスファルトの照り返しもあって暑いでしょうに...(^^;)ハハハ。

09Leica CL+SIGMA23mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒マスク

実はほぼ毎日不法侵入を繰り返している黒マスク(笑)

10Leica CL+SIGMA23mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目大鳥神社の猫 薄茶虎

猫だまりを後にしてお社に向かうと、久々に鳥居のところに青目さんがいらっしゃいました。
やはり暑くて日陰に隠れるかのように...(^^;)ハハハ。

11Leica CL+SIGMA23mm f1 4 DC DN雑司ヶ谷三丁目大鳥神社の猫 茶白

日陰に隠れるというとこちらのリンナイ猫さんはこの夏初めてお見かけしましたねっ!?
暑くなり出してから全然お姿を見かけませんでしたが、こんな奧の石の上で涼んでいるとは...(^^;)ハハハ。
35mmにも関わらず、果敢に近づいて嫌がらせどアップです(笑)

12Leica CL+SIGMA23mm f1 4 DC DN南池袋三丁目坂の路地の猫だまり 白三毛

坂の路地も暑くてだいぶお見かけする猫さんが少なくなってますが、白三毛さんが階段猫にっ!?
というか、雨上がりでも何でも無いのに毛並みが酷い汚れてますね?
どこに入り込んでたんだろか??

13Leica CL+SIGMA23mm f1 4 DC DN南池袋三丁目坂の路地の猫だまり 茶虎

路地を奥まで進んで、白三毛さん以外いらっしゃらないようなので振り返って戻ると、さっきまで姿を見せていなかった茶虎さんがお出ましでした(笑)

14Leica CL+SIGMA23mm f1 4 DC DN南池袋二丁目豊島区庁舎前の極悪顔の極道猫 灰白

一通りコースを巡って、最終ポイントの区庁舎前の路地に向かうと。
なんかカチコミ前に組員に気合いを入れるかのような佇まいの極悪顔の極道猫(笑)

そんなこんななSIGMA 23mm f1.4 DC DNのお試しネコ歩きminiでしたが、けっこう慣れてる猫さんも多いンで、このコースだと35mmの画角でもいつもと変わらないように撮れるのね(笑)