SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【南池袋〜雑司ヶ谷】

お盆過ぎたら多少はこの猛暑も和らぐのかと思いきや、まだまだ絶賛猛暑中な8月第三週の週末池袋ネコ歩きminiでございます。
この日の早朝は前日のモワァ〜ッとした空気が夜中の間に冷えることなくそのまま残り、マンションを出るやいなや朝ン歩に出かける気が削がれる朝から夏日のような天候で...(^^;)ハハハ。

これは戻ろうかな?と頭を過るも、うちの小春さんのはしゃぎ様は猛暑は関係ないらしく、やたらとテンションブチ上がりなので仕方なく出かけることに...(^^;)ハハハ。

01Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN南池袋三丁目法明寺の猫だまり 茶ブチ

お寺の猫さんもこんなに暑けりゃどっかに避難してるだろうと思いきや、茶ブチさんだけ境内をウロウロしてました。
そろそろ朝飯の時間だったのかな?

02Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN南池袋三丁目法明寺のミスト

なんとお寺さんでは早朝からミスト発動!?
こんな装置今までありましたっけ??けっこうな勢いで噴出してるんで、ちょっと前を横切るだけでもけっこう濡れてしまいます(笑)

03Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒ブチ

お堂に向かうと、本堂脇に黒ブチさん。
最近いつもの餌場じゃなくて、猫だまりの何匹かはこの辺をウロウロしてるんですよね。
別の人がこの辺に餌を置いてるんだろか?

04Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒マスク

黒マスクはとりあえず喰えるモンは喰って、本堂の舌で毛繕いをし始めた模様。

05Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒マスク

いつもの餌場では黒マスクが、この日はやたらと小春さんに興味を示したようで。
トリミングしたばかりで、サマーカットの宇宙人みたいな風貌の小春さんが気になったんだろか?
この後しばらくウチらの後をついて回ってました(笑)

06Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり キジ白 黒ブチ

とりあえずお稲荷さんのところをぐるり。

07Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒ブチ

この黒ブチさんも毎週小春さんのことは見かけているはずなのに、この時はやたらと小春さんに喰い付いてます。
50mmの単焦点レンズでここまで寄っても逃げない位に(笑)

08Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒ブチ

この日の収穫は、こちらの黒ブチさん。
少なくともボクは初見でしたね。まだ幼い感じだけど、どっかから連れてこられたのか?前からいたんだけど、よぉ〜やく人前に出られる勇気が出たのか?(笑)

09Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 茶虎

最近この呍像のところがお気に入りな茶虎さんはこの日も呍像の足下で。
でも、けっこう熱さにバテてるようで舌をしまい忘れてます...(^^;)ハハハ。

10Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒マスク

お堂の隣の公園に行くと先ほどの黒マスクが先回りして待っておりました(笑)
なにがそんなに気になる??

11Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道の路上詩人

参道のケヤキ並木の路上詩人はシンプルに竹久夢二

12Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目七曲りの路地の猫 キジ虎

七曲りの路地に入ると、だいぶ遠方でキジ虎さんがブロック塀の上にいるのを確認したんですが、遠いのにさっさとブロック塀の向こう側に逃げてしまって...(^^;)ハハハ。
こそっとブロック塀の上からレンズを向けると、『見つかっちゃったっ!?』という感じ(笑)

13Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒ブチ 黒 黒マスク

七曲りの路地から表通りに出て、都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家の餌場に向かうと、いつもの黒ブチ、黒マスク、黒の三名様は自転車の影に潜みながらもバテてました...(^^;)ハハハ。

14Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN雑司ヶ谷三丁目大鳥神社の猫 薄茶トラ

お社に向かうと薄茶虎が光と影の境界線で涼んでます。
猫ってなんであんなうまい感じに光と影の境界線に佇んでるんですかね?

15Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN南池袋三丁目坂の路地の猫 茶ブチ

坂の路地の坂を登っていくと、久々に茶ブチさんとご対面。
こちらのご一家はもう引っ越していらっしゃらない感じなんだけど、餌はどうしてるんだろか?

16Leica CL+SIGMA 30mm f1 4 DG DN南池袋三丁目坂の路地の猫だまり 茶虎

坂の路地の猫だまりに向かうと、最近よく階段の隙間から様子を覗う茶虎さんが、この日も隙間からご挨拶です。
この猫さん、路地を歩いているとわざわざ出てくるんですよね。
多分餌をあげてる人と間違って出てきてるんだろうけど(笑)