SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

16回目の結婚記念日は叙々苑で肉塗れにBRETONNEとGRAMERCY NEWYORKでスイーツ塗れでございますっ!

2023年10月、今年はなんと我が家の16回目の結婚記念日なのでございますっ!!
と特にキリ番でもなんでもなく、極々普通の年に一回訪れるイベントの一つでしかないのですが...(^^;)ハハハ。
とはいえ、うちの相方さん的にはご自分の誕生日よりも重きをなしているイベントなので、我が家では秋の大イベントなのでございます。

以前は結婚記念日にかこつけて秋の旅行を楽しんでいたんですが、さすがにお犬様一匹に猫様二匹と暮らしていると三匹を置いて外泊するのも難しく...(^^;)ハハハ。
なので、まぁ〜ここ数年はコロナ禍というのもありましたが、明けても旅行には行けずにその分喰いモノで贅沢三昧!という記念日を過ごしております。

01Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑外観

というワケで、結婚記念のお祝いになにを食べるかは、なにはともあれうちの相方さんの御意向が第一なのですが、なんと昨年同様叙々苑で金に糸目をつけずに焼肉パーティーだっ!!
との思し召しなので、いつもの池袋東口駅前店に向かいます。

02Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑店内テーブル席

予約した際にはテーブル席は予約で一杯とのことだったんですが、いってみるとこの土曜の12時からはまだかなりテーブル席は空いておりました......なぜ予約させてくれない??
お二人様だとテーブル席は予約出来ないんですかね?以前はテーブル席も予約出来たのに.......

03Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑カップルシート

と、若干心の中で愚痴りながら予約した窓際のテーブル席へ。
なんか、昔はこういう横並びの席が好きだったんですが、最近はなんかこの横並びの方が照れるんですよね...(^^;)ハハハ。

04Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑ランチメニュー

ということで、まずはランチメニューから物色です。
というか、まずはえ゛っ!?と価格に目が行ってしまいます。
昨年はコロナ禍もあり2年ぶりに来てみたところ、かなり値上げされてたんですよね。

05Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑グランドメニュー

あれから2年、さらに200円から300円ほど値上げされてました...(; ;)ハラリ。

06Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑グランドメニュー

まぁ、時節柄仕方がないといえば仕方が無いですけどね...(TT)涙。

07Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑牛切落し焼ランチセット

ということで、いつも通りランチセットを一つ注文です。
ご飯にスープ、ナムルにキムチと叙々苑サラダが一通り付いてくるんで、お二人様で撮むのにちょうどいぃ〜ンですよね。

08Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑牛切落し焼

まずはランチの牛切落しから!

09Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑牛切落し焼

これ、切落しなので一つ一つのお肉は大きな方ではないんですが、肉質は上カルビくらいの脂のノリなのでちょっとサラダを撮んで準備運動をしている間にカリカリッと焦げてしましました...(^^;)ハハハ。

10Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑タン塩焼

続いてタン塩焼
昨年に続いてまた300円ほど高くなってますが、その分若干一人前のグラム数が増えてる?

11Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑タン塩焼

なかなか食べ応えもありまして、牛たん屋さんの厚切り牛タンじゃなくて昔ながらのこういう焼肉屋さんの薄切りの牛タンは食べやすいなと思いました(笑)

12Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑上レバー焼

そして最近焼肉屋さんに行くといつの間にか毎回頼むようになった上レバー焼
トロトロのスライムみたいになってますが...(^^;)ハハハ。

13Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑上レバー焼

うちの相方さんはしっかり焼いた方が好きなんですが、ボク的にはさらっと焼いたくらいで若干レア気味な方がトロトロ感が残って好きなんですよね。
結構しっかりとタレがかかっていて、網がかなり焦げてきたんで、この辺で一度網を交換してもらいます。

14Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑上ロース薄切り焼

そして昨年も感動した上ロース薄切り焼
これ見るからに旨いの確定なビジュアルをしていらっしゃいます(笑)

15Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑上ロース薄切り焼

いちおう薄切りとはいえ一枚が大きいので、切り分けようにハサミもありますがボクはこのままさらっと焼いて、

16Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑上ロース薄切り焼

グルグルと巻いて、この状態で頬張ります!
一口噛むごとにこれ以上どこから溢れてくんの?といわんばかりに甘い脂、肉汁が迸ってきてこれは極上ものでございます!!
これ一枚でご飯一膳食べられそうですが、最近焼肉の時は特に大人な振る舞いをするようになったので、ちょびっと一口くらいで済ませます(笑)

17Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑ハラミ焼

ラストに向けてはハラミ焼

18Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑カルビ焼

カルビ焼
叙々苑では何回か前くらいから上カルビ焼は止めました。
旨いことは間違いないんですが、やはり寄る年波には勝てず、上カルビだと脂が多すぎてお腹のダメージがハンパ無いんですよね...(^^;)ハハハ。
なので、最近はカルビ焼くらいでちょうどいいのです。ちょうどいいというか、これでもまだヘビーですけどね(笑)

19Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑ハラミ焼 カルビ焼

今回あらためて感じたのが、叙々苑ハラミ焼ってこんなに無臭だったっけ?ということ。
どんなにいぃ〜ハラミでも若干血の臭みが残ってたりするモンですが、見事に血抜きがされていて弾力のあるロースのような風味で、これはあらためてハラミ焼好きになってしまいました(笑)

20Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑食後のアイス

締めはストロベリーと生チョコ風味のアイスクリームでクールダウンです。

21Ricoh GRⅡ東池袋一丁目叙々苑看板

肉質とかでいうと最近よく行く要町の萬貫さんとかの方がいいと思うんですけど、叙々苑の肉って一切れの大きさが満足感を得るのに絶妙にちょうど良いンですよね。
なので、やはり値段が張っても特別な日には叙々苑の方が満足感も高くてオススメでございます。

関連ランキング:焼肉 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅



そんなこんなで焼肉でお腹が膨れあがったところで、腹ごなしがてらお散歩ということで東武百貨店のデパ地下へ結婚記念日のスイーツを求めて彷徨い歩きます(笑)

22Ricoh GRⅡ西池袋一丁目東武百貨店BRETONNEメニュー

まずは焼き菓子のBRETONNEさん。
初めてのような?前に一度買ったことあるような?
なかなか焼き菓子のお店は少ないからか、こちらのお店はオープン当初から常に行列が出来ております。

23Ricoh GRⅡ西池袋一丁目東武百貨店BRETONNEショーケース

ショーケースの中には様々なガレットが。
ちなみにボクとしてはケーキも好きですが、何気にうちの相方さんよりは焼き菓子の方が好みでございます。

24Ricoh GRⅡ西池袋一丁目東武百貨店BRETONNE安納芋のガレット マロン エ ショコラ カヌレ 無花果とキャラメル キャラメル ボム

メニューとショーケースを睨めっこしながらこの日お持ち帰りしたのが、左から安納芋のガレット、マロン・エ・ショコラ、カヌレ無花果とキャラメル、キャラメル・ボム

25Ricoh GRⅡ西池袋一丁目東武百貨店BRETONNEロゴ

これで打ち止めかと思いきや、うちの相方さん曰く、。ホールケーキ買うよりも安かったんでケーキも物色するらしく、ケーキ屋さんに向かいます...(^^;)ハハハ。

関連ランキング:洋菓子 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅



26Ricoh GRⅡ西池袋一丁目東武百貨店GRAMERCY NEWYORKショーケース

ということで、いったん西武百貨店のデパ地下に向かったり、東武百貨店のデパ地下に出戻ったりして結局いつものGRAMERCY NEWYORKへ...(^^;)ハハハ。

27Ricoh GRⅡ西池袋一丁目東武百貨店GRAMERCY NEWYORKシャインマスカットのタルト グラマシーニューヨーク 和栗と和三盆のショートケーキ 和栗のモンブラン

この日GRAMERCY NEWYORKでお持ち帰りしたのが、シャインマスカットのタルト、グラマシーニューヨーク、和栗と和三盆のショートケーキ、和栗のモンブラン
いやぁ〜ガレットにケーキとこの焼肉で膨れあがったお腹を持て余している中、ちゃんと週末中に食べられるのだろうか?...(^^;)ハハハ。

28Ricoh GRⅡ西池袋一丁目東武百貨店GRAMERCY NEWYORK

なんだろ?デパ地下でケーキ買う時ってだいたいがGRAMERCY NEWYORKアンリ・シャルパンティエなんですよね。
GRAMERCY NEWYORKとかは端の方に在るんで、あまりお客さんが並んでいないから買いやすいというのもありますが...(^^;)ハハハ。

関連ランキング:ケーキ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅