SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【南池袋〜雑司ヶ谷】

そもそもブラりお散歩の中で出会った一期一会の猫さん達を写真に残しておこうと思って始めたこの池袋ネコ歩きmini。
次第に所々の猫だまりの定点観測がメインになり、コースも固定する中で毎週毎週代わり映えしないなぁ〜なんてことも感じたりはするのですが、定点観測には定点観測の意味もあるわけで、同じ猫だまりを毎週見て回っても毎回出会える猫さんもいれば、何ヶ月に一回しか出会えない猫さんもいたりと、ホント猫さんとは奥深いイキモノなのでございます。

01Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN池袋三丁目法明寺の猫だまり 白三毛

ということで、毎度お馴染みの南ウィングコースですが、ここも春先は姿を見かけなくなった白三毛さんが、夏真っ盛りになってからは毎週のようにそのご尊顔を拝謁出来るようになりました。

02Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN池袋三丁目法明寺の猫だまり 三毛

だいたいこの黒三毛さんは先ほどの白三毛さんとペアですね。
どちらかを見かけるともう一匹も必ず近くに居るといった感じ。

03Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 茶虎

この日はいつもよりちょっと早めの時間に歩き出したんで、お堂の猫だまりの猫さん達はまだ朝飯前で集まりだした頃合い。
ボクが毎週合掌している大銀杏の前で茶虎さんが鎮座坐してございます(笑)

04Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 茶ブチ

この茶ブチさんは以前は茶虎さんと毎週のようにお見かけしてたんですが、ここ半年くらいはたまにケヤキ並木をパトロールしている姿をたまに見かけるくらいで、全然この猫だまりでは見かけなくなってたんですが、先週くらいからまた出没するようになりました。
こういう再会があるからなかなかやめられないんですよねぇ〜。

05Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり キジ白 黒ブチ

このキジ白さんと黒ブチさんもいつもペアでウロウロ。
この猫だまりでは若い世代の二匹なんで、兄弟なんですかね?

06Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒ブチ

うちの小春さんを見かけて逃げていった黒ブチさんですが、舞台下のところで小春さんを見かけて臨戦態勢でございます(笑)

07Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 茶ブチ キジブチ

先ほどの茶ブチさんのところに挨拶に行ったキジブチさん。

08Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 茶ブチ キジブチ

茶ブチさんが嫌がったみたいで怒られて、シレッと離れていくキジブチさん(笑)

09Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒ブチ

都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家のところに向かって、元々暮らしていたところの工事事情は相変わらず開始してないですねぇ。
いつもの餌場でダレる黒ブチさん(笑)

10Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒マスク 黒

その隣でダレる黒マスクと黒さん。
この三匹は最近いつもこの自転車置き場のところで餌が来るまでダレてます(笑)

11Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒×2

仲良し黒さん二匹は線路脇の方にいらっしゃいましたが、真っ黒な毛並みなのにこんな朝日浴びまくりのところでまったりして逆上せたりしないんだろか?

12Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目大鳥神社脇路地の猫 薄キジ

お寺さんでは6時半かラジオ体操のお時間。
近所のお爺さんお婆さんお子ちゃまが集まって喧しいですが、そんなお寺さんを後にして路地を進むとここでも数ヶ月ぶりの再会!
このお寺さん付近では青目の血筋が生息してますが、薄茶ではなく薄キジさんと出会えたのは半年以上ぶり?
この辺のお宅から餌をもらってる感じで、玄関先で待ってましたね(笑)

13Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN南池袋三丁目坂の路地の猫 黒白八割れ

久々の再見といえばこの坂の路地で二筋くらい左側の猫だまりの建設現場の黒白八割れ一家の一匹がこの辺まで遠征している姿をお見かけするようになりました。
元々の猫だまりではお見かけする事が無くなってたんですが、縄張りが変わったンですかね?

14Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN南池袋三丁目坂の路地の猫だまり 茶虎

坂の路地の猫だまりでは、最近はお庭の定位置ばかりに引き籠もっていた茶虎さんが路地にまで出張ってへたっておりました(笑)

15Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN南池袋三丁目坂の路地の猫だまり 茶白 白三毛 茶虎

坂の路地の奥の方ではいつもバラバラでいる猫さん達が皆さん木造モルタルアパートから出てきてこちらを凝視!?
なんか視線が痛いです...(^^;)ハハハ。


そんなこんなな池袋ネコ歩きmini。
いつもの猫さんもいれば、久々の猫さんもいたり。
いつかは会えると思うと、やはりなかなかやめられませんねぇ...(^^;)ハハハ。