SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【南池袋〜雑司ヶ谷】

ということで、週末直前に手に入れたSIGMA 90mm f2.8 DG DN Contemporary
7月第一週の週末池袋ネコ歩きminiでございます。

01Ricoh GRⅢx Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN本体

早速翌日の池袋ネコ歩きminiに連れ出します(笑)

02Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN南池袋三丁目威光稲荷堂の猫の道標

新しいレンズを購入した際には必ずレンズチェックがわりに撮影する威光稲荷堂前の猫の道標。
なんか他のSIGMAのレンズに比べてピント面がツヤっぽく写るのは望遠だからでしょうか?

03Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神盆踊り

結局、体調崩して鬼子母神の夏市にはイケず、夏市のポスターは外されて盆踊りのポスターだけ残っておりました。

04Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 茶虎

お堂の猫だまりではまだ朝飯前だったのかな?猫さん達が集まりだしておりました。

05Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒ブチ

いつもの黒ブチさんもこれくらい近づくと逃げてしまいますが、

06Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒ブチ

離れて望遠で写している分には警戒されることもなく、逆にボクにむかってなんかせがんでおります(笑)

07Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり キジブチ

そんな黒ブチさんにレンズを向けている後ろで、遠くから様子を覗うキジ虎さん。

08Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神の猫だまり 黒マスク

颯爽と目の前を駆け抜けていく黒マスクを追いかけていったら、植え込みの奥の方に行ってしまいました...(^^;)ハハハ。

09Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道の深窓の令猫 鯖白

参道の深窓の令猫さんはなにやら参道をウロウロしている鳩にロックオン状態のようで、こちらの気配には目もくれずにひたすら鳩を視線で追いかけておりました。

10Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道

望遠でちょっと圧縮される鬼子母神ケヤキ並木。

001Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目鬼子母神参道キアズマ珈琲店の猫だまり キジ虎

最近あまりお見かけしてなかった参道裏の猫だまりでキジ虎さんと再見っ! 去年植木鉢に咲いていた若猫兄弟の一角でしょうか?(笑)

002Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目七曲りの路地の猫 キジ白

七曲りの路地に入ると、こちらも最近またお見かけするようになったキジ白さん。
基本的にこのエリアの地域猫さんは早いうちに去勢・避妊手術を受けて桜耳になってるんですが、どういうワケか2〜3年スパンで新たな世代が育っていくんですよね...(^^;)ハハハ。

003Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目七曲りの路地の猫 黒ブチ

そんなキジ白さんのママさんと思わしき黒ブチさん。
この黒ブチさんもちゃんと桜耳になってるんですけどねぇ。どのタイミングで出産したんだろか?

11Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒ブチ

ぐるりと廻って、都電が通る表通りの黒白八割れ一家の縄張りですが、ついにご一家の旧家跡地にシーツが張られてしまいましたね。
来週辺りにはもう工事が始まるんだろか?

12Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒ブチ

そんな黒ブチさんもガッカリなのか、反省なのか?(笑)

13Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒マスク

ご一家の餌場には黒マスクさん。

14Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目都電荒川線路沿いの黒白八割れ一家 黒 黒マスク

だけかと思いきや、隣に黒さんもいらっしゃってたんですね。

15Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目の路地猫 黒

お社を抜けて坂の路地に向かっていると、普段見かけないところで真っ黒くろすけがいらっしゃいました。

16Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目の坂の路地の猫 黒

こちらもしばらくお見かけしてなかったんですが、多分この辺りで餌付けされていた黒さんでしょうね?
一年以上ぶりくらいの再会です。

17Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目の坂の路地の猫だまり 茶虎

いつもの坂の路地の猫だまりでは、いつものスペースに入り込んでいる茶虎さん。
もう、日差しが暑くてイヤなんですかね?いつもこの日陰に逃げ込んでいらしゃいます(笑)

18Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目の坂の路地の猫だまり 灰ブチ

最近お見かけするようになった灰ブチさん。
なかなかお綺麗な顔立ちです。

004Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN南池袋三丁目坂の路地の猫だまり 白三毛

この坂の路地には付きもののようにこの路地の雰囲気によく合う白三毛さん。
もともとはこの脇路地に入る前の坂の路地が縄張りだったんですけどね、いつの間にか奥の方の路地に進出してました(笑)

19Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目の坂の路地の猫だまり 茶虎

ベランダ下の暗がりになんかいるなと思ったら、茶虎さんがもう一匹いらっしゃいました。
135m相当のレンズだとこういう時に活躍しますね!1.7倍クロップすると230mm相当まで伸びますからね。

20Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN雑司ヶ谷三丁目の坂の路地の猫だまり 茶ブチ 灰ブチ

さすが望遠だなぁ〜と引き返そうとしていたら、茶白さんと先ほどの灰ブチさんが不審げにこちらの様子を覗っておりました...(^^;)ハハハ。

005Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN南池袋二丁目路地の猫 キジ虎

一通り猫だまりを巡って区庁舎前の路地で、こちらもかなり久々に三代目にお会いできました(笑)
ここもいつの間にか二代目がどっか行っちゃったんですよね...(; ;)ハラリ。

006Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN南池袋二丁目路地の猫 灰白八割れ

でも、初代若頭の極悪顔の極道猫は相変わらず玄関前で睨みを効かせていらっしゃいます(笑)

007Leica CL+SIGMA 90mm f2 8 DG DN南池袋二丁目本立寺の猫 黒ブチ

南池袋公園の並びの駐車場で初めて猫さんを発見ッ!?
なかなか人懐っこい猫さんで、ニャァ〜ニャァ〜言いながら近づいていらっしゃいました(笑)