SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

オリジナルTシャツ欲しさに久々の『キッチンABC』訪問で基本に立ち返ります!

毎年夏を前にすると心に誓ってみること。
『今年こそはむやみやたらとTシャツを買わないぞっ!ムフゥゥゥ〜〜〜っ!』
すでにボクのTシャツケースはパンパンで、一枚追加するごとに一枚処分するか押し入れのどっかに押し込まないとワードローブ運用が出来ないほどになっているのだ。
このような状況をうちの相方さんに知られるとナニを言われるかわかったモンじゃないっ!というかナニ言われるか解りきってるから恐ろしいのである...(^^;)ハハハ。

Ricoh GRⅢx西池袋三丁目キッチンABCオリジナルTシャツパッケージ

そんな状況にもかかわらず、夏前に限らず一年中そこかしこで興味を惹かれるTシャツがこの世に送り込まれ続けているのです。
今回目にしてしまったのは、あの池袋洋食の名店!『キッチンABC』さんがオリジナルTシャツを販売しているとの情報を得て、これはなにはともあれお店にいかねばっ!

01Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABC外観

とやってきたのはいつもの池袋西口店。
池袋には他に東口店もありますが、遠いので行ったことございません...(^^;)ハハハ。
西口店より混むしね(笑)

02Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABC2F蒙古タンメン中本西池袋店跡地

そんなキッチンABC池袋西口の2Fといえば、以前は蒙古タンメン中本がございました。
こちらはこちらで毎日行列の人気店だったんですが、料理器具の拡張がこれ以上できないとかのビル環境の都合で閉店してしまいました...(TT)涙。
その後いつまで経っても次のお店入りませんねぇ...(遠い目)。

Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABCメニュータペストリー 日替わり黒板

キッチンABCといえば!という人気メニュー、名物メニューは数あれど大抵オムカツカレーで済ませてしまうボクなのです...(^^;)ハハハ。
たまには日替わり定食とか迷わず注文したいんですけどねぇ〜常連さんっぽく(笑)
なんか、日替わりの『そぼろカレー』というのが気になりますが?

Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABCサンプルディスプレイ

入口左右に陳列されるサンプルを行列に並ぶ間に見てみたりもするんですが、どぉ〜してもカレーピラフが入ったオムライスに黒カレーインパクトに逆らえない自分がいるのでございます。

07Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABC店内

平日のお昼休みの時間はとっくに終わっているにもかかわらず、相変わらずの混み様の店内。
コロナ禍に比べてギュッと押し込んで、これでもキャパ増えた感じでしょうか?

08Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABCランチメニュー

やっぱり左上の法則が気になりますよねぇ〜...(^^;)ハハハ。

09Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABCランチメニュー

回りのオジ様たちの注文を見渡してみると、さすが一番人気はオムカツカレーorオムカレーのようですが、その他には結構チキン南蛮タルタル定食が出てましたね。
それとやっぱり日替わり定食(笑)

10Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABC調味料 ソース オニオンドレッシング

調味料は洋食の定番ソースにオニオンドレッシング。
このドレッシングも販売してるようなんですね。今度買って帰ろうかな。

11Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABCオリエンタルライス 黒カレーカニクリームコロッケセット

そしてこの日注文したのはなんとっ!?
オリエンタルライス&黒カレーカニクリームコロッケセット!!
オムカツカレーの呪縛から逃れたモノの、やはり保険の黒カレーからは逃れられませんでした...(^^;)ハハハ。

12Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABCオリエンタルライス 黒カレーカニクリームコロッケセットの豚汁

定食には当然のように豚汁が付いてきます。
この辺は源流を洋庖丁とするキッチンABC、ミトヤそれにそもそもの洋庖丁の3点とも同様ですね。
なにはともあれ最初に口にするのは豚汁でございます(笑)

13Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABCカニクリームコロッケの中身

セットの一品はいつものことながらカニクリームコロッケにしました。
とろとろなホワイトソースは大変美味しゥ〜ございますが、蟹風味はどうか?はご愛敬(笑)

14Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABCオリエンタルライス 黒カレー

そしてついにキッチンABCの基本であり、豊島区一番人気でもあるオリエンタルライスについに手を出してしまったのでございます!!
と誇らしげに言ったところで、実は3年前にいただいてたんですね...(^^;)ハハハ。
しかも、今回はヘタれて黒カレーと合い盛りだったらなんとか最悪だとしても持ちこたえるだろう!などと小賢しい企みであったのが、今となっては恥ずかしい限り(笑)

15Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABCオリエンタルライス

豚バラ肉にニラと玉ねぎ、甘辛い醤油だれで炒めたモノがそもそも美味しくないわけがない!
ボクが高校生であればこれ一口でご飯一膳くらいイケてしまうほどのパンチがございます。

16Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABC黒カレー

そして言わずと知れた黒カレー
しっかり辛くてコク高く、この黒味はいったいなにからきているんだろう?と毎回心配になってきますが、ボクにとってキッチンABCといえば、やはり黒カレーなのでございます。

17Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABCオリエンタルライスの黄身を崩していただきます

玉子の黄身を割ると、もぉ〜なにも言うこたぁ〜ございません!!
とにかくお皿の縁を口に近づけて、スプーンでおもむろにかっ喰らいましょ!
男飯の食べ方が一番この旨さを味わえると思います。

18Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABCオリジナルTシャツ

そんなオリエンタルライス&黒カレーカニクリームコロッケセットを堪能したところで、忘れちゃいけない本来の目的を思い出します!?
サイズはS、M、Lの3サイズ展開で色はバニラホワイトというオフホワイトっぽい色味とブラックがあるようです。
当然2色ともお持ち帰りする予定だったんですが、残念ながら黒のLは全て売り切ってしまったとのこと。
バニラホワイトのLも最初は売り切れとのことだったんですが、食事している最中に取り置きして置いた分がキャンセルになったとのことで、めでたくゲット!

Ricoh GRⅢx西池袋三丁目キッチンABCオリジナルTシャツ表

キッチンABCのオリジナルTシャツですが、表には胸元にABCのロゴが。

Ricoh GRⅢx西池袋三丁目キッチンABCオリジナルTシャツ裏

背面にはなんとあの限定メニューだった『大人様ランチ』がモノクロで!?
タコさんウィンナーとお皿に書かれたお店の名前だけが紅に染まっているというデザインになっています。

22Ricoh GRⅡ西池袋三丁目キッチンABC看板

ってかなんでいまさら『大人様ランチ』のデザインにしたんだろ?
これって今そもそもメニューにないよね?...(^^;)ハハハ。

関連ランキング:洋食 | 池袋駅要町駅