SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

『HKKB Professional HYBRID Type-S』にさっそく周辺機器?を取り揃えるのですっ!

というワケで久々にしつこいくらいにハァ〜ハァ〜してしまった前回のエントリー...(^^;)ハハハ。
普段使いのApple Mac mini M1と仕事用のMicrosoft Surface pro8の両方にBluetooth接続及び有線接続で無事に動作可能であったHKKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/雪

001Ricoh GRⅡ HKKB Professional HYBRID Type S 日本語配列 雪 本体

本体開封の儀は前回完了したので、今回はその続き。
一気に大人買いしてしまったアクセサリーの類を開封の儀ナノでございます(笑)

002Ricoh GRⅡ PFU カラーキートップセット HHKB Professionalシリーズ専用 パッケージ

まずはこちらの質素でコンパクトなパッケージ。
ただのダンボールの箱に貼られたシールには『Happy Hacking Keyboard Professionalカラーキートップセット』と書かれております。

003Ricoh GRⅡ PFU カラーキートップセット HHKB Professionalシリーズ専用 パッケージの中身

箱の中身はこんな感じ、まさにシールに印字されたモノそのもの(笑)にペラ紙二枚。

004Ricoh GRⅡ PFU カラーキートップセット HHKB Professionalシリーズ専用 パッケージの中身 キーキャッププラー キーキャップ

本体はキーキャッププラーに青いESCと赤いControlのみのキーキャップのみ。
ワンポイントのみのキーキャップセットというのが潔いですね。
カニカルキーボードで全面的に取り替えて遊ぶのに慣れてしまってたもんで...(^^;)ハハハ。

005Ricoh GRⅡ PFU カラーキートップセット HHKB Professionalシリーズ専用 ESCキーキャップ換装

まずはキーキャッププラーでESCキーを外してみます。
スイッチは丸い形状なんですねぇ。

006Ricoh GRⅡ PFU カラーキートップセット HHKB Professionalシリーズ専用 ESCキー換装

ちなみにこちらは『ESC』と印字された青いキーキャップの裏側。

007Ricoh GRⅡ PFU カラーキートップセット HHKB Professionalシリーズ専用 ESC Controlキーキャップ換装

同じようにControlキーも外して取り替えるとこんな感じに。
ベースが白のボディに青と赤のワンポイントが、世代的にガンダムを思い起こします(笑)

008Ricoh GRⅡ PFU カラーキートップセット HHKB Professionalシリーズ専用 ESC Controlキーキャップ換装

単にトリコロールでもいいんだけど、やっぱりガンダムだなぁ〜。
これは気に入りました(笑)

009Ricoh GRⅡ BIRD電子 HKKB ウッドパームレスト ローズウッド 本体パッケージ

次はHKKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/雪本体とセットで購入したこちら!

010Ricoh GRⅡ BIRD電子 HKKB ウッドパームレスト ローズウッド 本体パッケージの中身

BIRD電子さんのHKKB ウッドパームレスト(ローズウッド)本体に、高さ調整用のシールとペラ紙。

011Ricoh GRⅡ BIRD電子 HKKB ウッドパームレスト ローズウッド 本体

12本体と表面の合板のようですが、そもそもこれまでの長い長いパソコン人生の中でパームレスト使うほど凝ったり腱鞘炎になったりしたことないンですよねぇ...(^^;)ハハハ。
でも、なんかこういうところを気にしている自分にハァ〜ハァ〜するために購入しました(笑)

012Ricoh GRⅡ BIRD電子 HKKB ウッドパームレスト ローズウッド 本体裏面 高さ調整シール 低

高さ調整はなくても良かったんですが、シール貼っといた方が滑り止めにもなるんで低バージョンのシールを貼ってみることにしました。

013Ricoh GRⅡ HKKB Professional HYBRID Type S 日本語配列 雪+BIRD電子 HKKB ウッドパームレスト ローズウッド

ガンダム本体と組み合わせるとこんな感じに。

014Ricoh GRⅡ HKKB Professional HYBRID Type S 日本語配列 雪+BIRD電子 HKKB ウッドパームレスト ローズウッド

高のシールを貼ると本体の外枠と同じくらいになる感じですが、それだと逆に高すぎてキーを打ちづらい感じだったンで、結果やはり『低』シールで正解!

015Ricoh GRⅡ BIRD電子 HHKBキーボードルーフ  Professional用 スモーク パッケージ

最後のパッケージもBIRD電子さんのパッケージ。
HHKB Professional用 キーボードルーフでございます。

016Ricoh GRⅡ BIRD電子 HHKBキーボードルーフ  Professional用 スモーク 本体

これまでキーボードなんて野ざらしで年に一回くらい埃が気になったら掃除するくらいだったんですが、今回HHKBを迎えるにあたって、これまで使ってたメカニカルキーボードをちゃんと掃除しようとキーキャップを外したら、けっこう埃たまるんですよね...(^^;)ハハハ。

017Ricoh GRⅡ HKKB Professional HYBRID Type S 日本語配列 雪+BIRD電子 HHKBキーボードルーフ  Professional用 スモーク

そんなことがあったんで、今回はちゃんと埃からも守ってあげよう!とキーボードルーフを購入したのでした。

018Ricoh GRⅡ HKKB Professional HYBRID Type S 日本語配列 雪+BIRD電子 HHKBキーボードルーフ  Professional用 スモーク

仕掛けは単純に本体から飛び出てるキーキャップのところに合わせて載せるだけ。
なので、このまま持ち運ぼうとしても取れてしまうので、ルーフを付けて持ち運ぶときはブックバンドみたいなモノで止めておく必要があります。
まぁさらにキーボードケース買っちゃうって手もありますけどね(笑)