SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

たまには東池袋方面に足を伸ばしてブラり奥路地を散策です。【東池袋〜北大塚〜上池袋〜池袋一丁目】

以前は池袋ネコ歩きminiというと北ウィングコースと南ウィングコースと名付けた2つのメジャーコースがあったんですが、もう一年以上経つでしょうか?北ウィングコース上の猫だまりが一つまた一つと消えて行き、コースとしての体を成さなくなってしまったんで、廻らなくなっちゃったんですよね...(^^;)ハハハ。

01Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

そんなこんなですっかり足が遠のいている北ウィングコース界隈の東池袋周辺を久々に歩いてみましょうか!とLeica M9-P周八枚を付けて春日通りを目指します。

02Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2 0周八枚東池袋二丁目Ginger Star cafe

なんで春日通りを目指したかというと、たんにこちらのGinger&Star cafeのこの看板の色味を見たかったから(笑)
白ペンキとこの看板の水色の組み合わせ良くないですか?

03Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2 0周八枚東池袋二丁目Ginger Star cafe

ホントはお店がオープンしてる時間の方が良かったんですけど、早朝だったので...(^^;)ハハハ。

04Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2 0周八枚東池袋二丁目かれー屋Putarli Cafe

また春日通り沿いを歩いているとこんな不可思議な看板がっ!?
なんか興味は惹かれますが、食べる気は失せるというか...(^^;)ハハハ。

05Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

久々にこの辺を歩いてみて、実はこの辺て全然ちゃんと見てなかったんだなぁ〜と思うことが多々あったんですが、例えばこちらのマンション?の春日通り側の壁にこんな大きな馬の壁画があったとは初めて知りました(笑)

06Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

なんかとくに目当てがあったワケも無く、春日通りから離れて脇路地に入っていくとこんないぃ〜按配の長屋があったり。

07Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

反対側から長屋を撮ったり。
大きな春日通りのちょっと入ったところにもまだこんな昭和の残滓が残ってるんですねぇ。

08Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

玄関に『青木荘』とありましたが、こちらもなかなか渋めな木造モルタルな昭和のアパート!

09Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

この辺の裏路地はまだまだ新しい発見の宝庫でございます。

10Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

そんなこんなでハァ〜ハァ〜しながら歩いていると、以前から勝手にジブリのトンネルと呼んでいた山手線路沿いの路地に出てきました。
なるほどぉ〜ここに繋がるのね。

11Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

しばらく山手線路沿いを南へ進むと勝手知ったる栄橋が見えてきます。その先の路地もなかなか渋いんですよねぇ。

12Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

なんか大きな鉢を囲むように刈り揃えられている謎の植え込みがあったり(笑)

13Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

東池袋二丁目から北大塚三丁目界隈は微妙な高低差があるところでして、こういうちょっとした階段路地が散見されます。

14Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

山手線路沿いもこんな感じでゆるぅ〜りと上がったり下がったりしてるんですよね。

15Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

北大塚三丁目を目当ても無く徘徊していたら、玄関先にいろいろと並べている家に出くわしたり(笑)

16Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

最近は青系の紫陽花が多い中、かなり鮮やかな赤系の紫陽花が咲いていたり。

17Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

なんと巡り巡ってふわこっぺの北大塚店の方まで出てきてしまいました...(^^;)ハハハ。

18Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

ふわこっぺというと、近くに出来た淡路島バーガーのお店でも買い求められるんですが、やはり専門店だとラインナップが多いですね!
ナポリタンコッペとか近所の方には無かったもんなぁ〜喰いたいなぁ〜(笑)

19Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

なんかテキトーに歩きすぎたんで明治通りに戻り歩いていると、こちらの路地も久々です。

20Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

以前も何度も通り過ぎてるはずなんですが、明治通りの街中にもかかわらずこんなところにセメント工場があるンですね。
需要があるから残ってるんだろうけど、周囲とのアンバランス感がスゴい...(^^;)ハハハ。

21Leica M9 P+Light Lens Lab 35mm f2

堀ノ内橋まで戻って来たところで、富士見橋方面に向かいいつもの池袋一丁目の路地を入っていくと、なんとも色鮮やかな青い紫陽花。
壁の色味との組み合わせがなんか油絵みたいじゃないですか?
ちなみに6月中旬のお話でございました。