SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

この冬最後のイベント、うちの相方さん御生誕記念のクロスダイン・ランチビュッフェにまさかのアンリ・シャルパンティエ?

10月の結婚記念日から続く毎年秋冬のファミリーイベントもついにラストの3月をむかえましたっ!
ラストを飾るのはうちの相方さんの御生誕記念日とホワイトデー。
以前はこの秋冬の毎月なにがしか続くファミリーイベントの時期は贅沢できるとハァ〜ハァ〜が止まらない数ヶ月間だったんですが、どぉ〜も寄る年波には勝てずに昨年くらいからもうお正月辺りで息切れしてくる始末...(^^;)ハハハ。
今年もご多分に漏れずに、もうかなりお腹も膨らみ初めて正反対の意味でハァ〜ハァ〜しておりましたが、そんな状況にもかかわらずうちの相方さんがオーダーしてきたのは、
♀『旅行にも行けてないし、ホテルのビュッフェをいただきたいですわっ!!』
とのことで...(^^;)ハハハ。

01Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダイン店内

なるほど、たしかに全然旅行に行けてないし、ボク自身もコロナ禍や担当替えですっかり出張もなくなってしまったんで、丸三年以上ホテルのビュッフェをいただいてないわいっ!
ということで、ご近所ですがホテルのビュッフェにしてはコスパ高い記憶があった池袋のホテルメトロポリタン内のクロスダインのランチビュッフェを予約でございます!!

もう何年前だろ?結婚して間もないくらいに来たような気がするんで、10年ちょっとぶりくらいでしょうか?
その時は開店前にお店の前に並んでいたような気がしますが、ネット予約で時間帯も指定できるし、あれから10年、夫婦供に年齢を重ねてきた身にはネット予約万歳でございます(笑)

ということで、予約時間ギリギリに入店でございます。
11時半だったんですが、次から次へと予約済みのお客さんが入っていきます。
昔もかなり人気でしたが、今でもかなり人気あるようですねぇ。

02Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェ野菜コーナー

ということで、まずは席に案内されてからビュッフェなので物色にまいります。
全然以前の記憶がないので、どこに何があるのか全体を把握することが先決!
下手に列に並んでしまうと、テキトーに取っているうちにお皿がいっぱいになってしまって、欲しいモノが載せられなくなってしまいます(笑)

ちなみにこちらはサラダコーナー。

03Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェ和食コーナー

この辺は和食ですね。
写っているのはちらし寿司に桜の香りがする桜うどん。

04Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェ和食コーナー

引き続き和食コーナーで鶏と揚げ茄子の煮浸しとか豚トロ炒めとか。

05Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェ洋食コーナー

この辺から洋食コーナーです。
ビーフカレービーフドリア。

06Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェ洋食コーナー

この辺は一皿づつ出してくれるローストビーフに、豚肩ロースのソテーにパンプキンスープ。

07Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェ中華コーナー

この辺りは中華コーナーで焼売に蒸し餃子。

08Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェ中華コーナー

しらす空豆の炒飯に上海焼きそば、回鍋肉。

09Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェ洋食コーナー

和食コーナーからUの字で回遊式のこのコーナーのエンドは急にイタリアン?(笑)
ピザにソースだけ置かれているところはパスタコーナーで、注文すると茹でたてのスパゲティをそのままナチュラルチーズの溝にくぐらせて、チーズ塗れのスパゲティを一皿づつ出してくれます。
そこに好みに応じてツナトマトクリームソースかボロネーゼをかけて。

10Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェ野菜惣菜コーナー

この辺りはキャベツとキュウリのサラダ漬け、小松菜の湯葉浸しといった野菜系のお惣菜コーナーでした。

11Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェフルーツコーナー

こちらはオレンジ、ピンクグレープフルーツ、パイナップル、フルーツカクテルのフルーツコーナー。

12Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェデザートコーナー

この辺りはうちの相方さんの目がギラリと光るスイーツコーナー!

13Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェデザートコーナー

スイーツコーナーも和洋取り揃えられてございます(笑)

14Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェ

そんなラインナップを把握しながら、第一周で取り揃えたのがこちらっ!?
改めて見て、正直これは無理だっ!?と思いました...(^^;)ハハハ。

15Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェサラダ

まずは野菜ファースト!
サラダコーナーの生野菜とお惣菜コーナーから持ってきたのは良いモノの、このお皿だけでもまずは取りすぎた感大ありで...(^^;)ハハハ。

16Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェ

和洋中揃い踏み世界平和プレート(笑)
左奥から時計回りに、上海焼きそば・その上にピザ、豚肩ロースソテー、豚トロ炒め、鶏と揚げ茄子の煮浸し、ちらし寿司、野菜の天麩羅、にら饅頭・蒸し餃子、焼売。
そして真ん中にビーフドリア。
まぁ〜先ほどの野菜プレートとこれだけで二食分くらい在るのではないかという分量でございまして...(^^;)ハハハ。

17Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェローストビーフ

もう、眺めているだけでも泣けてくるのですが、さらに名物ローストビーフ
そういえば10年前くらいに来たときにはローストビーフの前にエラい行列が出来ていたようなきがします...(遠い目)。

18Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェミートソース

そしてボーロネーゼのスパゲティ。
これ、最後の方に口付けたんですが、チーズが絡まっているんで温かいうちに食べた方が絶対に美味しいはずです!

19Ricoh GRⅡ西池袋一丁目オールデイダイニング クロスダインランチビュッフェデザート

でも、残しては申し訳ないと半分べそかきながら胃に流し込んだところで、さすがにスイーツは食えそうにないんでフルーツで...(^^;)ハハハ。

なんだろな、相変わらずホテルのビュッフェのワリにはコスパ高く、そのせいか1/3くらいは女子会なお客さんでしたね。この辺りが10年前より客層が広がった感じ。
その他1/3はご両親を東京に招いて東京観光なファミリーチーム、残り1/3がボクらのようなその他諸々という客層で、予約時間直後は各コーナー激混みですが、以前と比べて時間帯の客数を抑えているのか、ちょっと時間をおくと皆さん各席に着いてしまうので、落ち着いて選ぶことが可能です。
たしかに、ホテルの朝食とかビュッフェってこんな感じで好きなの選んでたよなぁ〜という点では、今回の目的は充分果たせました。
とはいいつつ、和洋中問わずお魚メニューが全然なかったのが残念。というか、なんでなかったんでしょ?昨今の物価高の煽りなんでしょか?
な、不満もありつつ、寄る年波には勝てないもんで、張り切ったところでお腹が受け付けないんですよね...(^^;)ハハハ。
それが悲しい限り......。

20Ricoh GRⅢv西池袋一丁目アンリシャルパンティエ北海道クリームの贅沢いちごタルト ザ チョコレートケーキ

そんなうちの相方さんの御生誕記念日のランチを過ごし、本来でしたらそのまま御生誕記念ケーキを物色しに徘徊する予定だったんですが、お二人様とも大きく膨らんだお腹を抱えて今にもリバースしそうな感じだったので、その日はまっすぐ家路へ(笑)

その日は夜も喰わずに翌日を迎えたんですが、翌日になってもまだ満腹感は消えずっ!?
でもケーキは欲しい!ということで、東は西武で西東武を徘徊。
なんか中サイズのホールケーキを2つと、ボクがいまだにボォ〜っとしている間になにやら欲張られておりました...(^^;)ハハハ。

21Ricoh GRⅢv西池袋一丁目アンリシャルパンティエ北海道クリームの贅沢いちごタルト

他のケーキ屋さんにするのかと思ってたんですが、うちの相方さんチョイスもなんとボクの御用達であるアンリ・シャルパンティエ
でもボクと違って2つ(笑)
こちらは北海道クリームの贅沢いちごタルト

22Ricoh GRⅢv西池袋一丁目アンリシャルパンティエ北海道クリームの贅沢いちごタルト

ベースのタルト生地の内側には薄いスポンジとカスタードクリームが層を形成しており、いちごのちょっとした酸味が効いて甘ったるくなく、大変美味しくいただきました。

23Ricoh GRⅢv西池袋一丁目アンリシャルパンティエザ チョコレートケーキ

もう一つはアンリ・シャルパンティエのド定番でもあるザ・チョコレートケーキ

23Ricoh GRⅢv西池袋一丁目アンリシャルパンティエザ チョコレートケーキ

一見、ボクの御生誕記念ケーキでよくいただくバースデーチョコレートケーキのように見えますが、中身はさらに強力でっ!?
というのも、上にキャラメルがデコレートされてますが、中にもたっぷりと敷かれたキャラメルムース!?
いちごの酸味で緩和などということができないので、ストレートにキャラメルとチョコレートクリームの甘さが染みわたります...(^^;)ハハハ。
これはちょこっとずついただくのがちょうどいいかな。味は申し分ございません(笑)

Ricoh GRⅡ西池袋一丁目東武百貨店ダロワイヨショーケース

そして残るはホワイトデー!
最初うちの相方さんは、
♀『今年はクッキー缶が欲しい!』
と仰っていたんで、事前に買い置きしておこうと思ってたんですが、急遽
♀『やっぱりマカロンがいい!!』
と言い出しやがり、いやご要望を変更されたので前日にダロワイヨへお買いモノ。

Ricoh GRⅢv 西池袋一丁目東武百貨店ダロワイヨ季節のマカロン詰め合わせ

たしか、ダロワイヨのマカロンは食べたことないとかいってたはずなんですよね。
なので、定番の季節のマカロン詰め合わせに、

Ricoh GRⅢv 西池袋一丁目東武百貨店ダロワイヨマカロン

オマケに猫のイラストが描かれた単品のマカロンを日頃のご愛顧と感謝をかねてお渡しいたしました。
ちなみにボクの分はというと、マカロンはあまり好きでは無いんで、ヨックモックのシガールをお持ち帰りでございます(笑)



関連ランキング:ビュッフェ・バイキング | 池袋駅目白駅都電雑司ケ谷駅





関連ランキング:ケーキ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅





関連ランキング:マカロン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅