SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

2023年の御生誕記念は最近お気に入りな『神戸牛焼肉萬貫』さんに、いつもの『アンリ・シャルパンティエ』でございます!

毎年2月9日、年に一度の『ニクの日』はわたくしの御生誕記念日! ここ数年コロナ禍での御生誕記念のパーティーは時節柄にも世間的にもSTAY HOMEな営みが続いておりましたが、結局緊急事態宣言に入ることなくやり過ごした2022年も終わり、迎えた2023年では完全にwithコロナ前提で外食解禁な我が家でございます。

01Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫外観

そんなこんなで向かったのはこちらの『神戸牛焼肉萬貫』さん!
実は年明け早々我が家お気に入りの要町方面の焼肉屋さんなんですが、いまだに初入店のエントリーをアップできておらず...(^^;)ハハハ。
なんか、12月にだいぶたまってたエントリーを日々アップしてストックを消化したんですが、年明け早々に筆が走りすぎていて本日時点で3月末くらいまでエントリーが大渋滞を起こしております...(TT)涙。

02Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫メニュー看板

とはいえ御生誕記念のエントリーは季節モンなんで春先にアップするのもなんだしなぁ〜ということで、初入店時のエントリーよりも前に、本日の御生誕記念バージョンを先行してアップでございます(笑)

00Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫店内

ちなみにこちらの萬貫さん、外観からすると広そうな感じなんですが、店内は意外とコンパクト!?
特にテーブル席は焼肉屋さんにしてはやたらとテーブルと椅子の間のスペースが狭いです...(^^;)ハハハ。

03Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫ガスコンロ

最近は近所の牛道さんの炭火焼肉に馴染んじゃってるんで、なかなか久々のガスコンロ。

04Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫限定 ランチメニュー

ランチ模様は後ほどアップされるであろう初入店時のエントリーをご参照ください(笑)

05Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫神戸牛 タンメニュー

とりあえず、ごはんやらスープやらも欲しいので、それぞれランチを頼みつつ、本日のメインはこちらのグランドメニュー!

06Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫国産牛カルビ ロース ハラミ ホルモン 豚鶏メニュー

なにせ、年に数回の贅沢祭りなのでこの日ばかりはわたくしの趣味嗜好で注文しまくり限定解除でございますっ!!(笑)

07Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫牛タンランチ

うちの相方さんは牛タンランチ
前回の福引きで牛タンランチ500円割引券をいただいていたんで、こちらのランチ900円でございますっ!?
とにかく、こちらのお店のランチはかなりコスパ高めです。

08Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫ハラミ

ボクはといえば、ハラミラン
100gのランチですが、このハラミがたまらんのですっ!これまで近所の牛道さんがコスパ高めで常連になってたんですが、コスパの高さだと萬貫さんの方が上かもしれません。

09Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫ランチのサラダ キムチ コムタンスープ

ランチにはごはんの他にサラダ、キムチ、コムタンスープが付いてきます。

10Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫牛タン ハラミ

まずはランチの牛タンとハラミから焼いていきます。
このランチの牛タンも侮れませんっ!?少なくとも叙々苑の牛タンよりうまいかもっ!?

11Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫贅沢厚切りタン

まず贅沢メニューその1は贅沢厚切りタン
なんというずんぐりむっくりなタンでございましょうか?

12Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫贅沢厚切りタン

焼に入るとなんかヒレを焼いているかのよう(笑)
厚みがね。コリコリシコシコな歯ごたえに噛む度に溢れてくる肉汁。
いやぁ〜至極でございます。

13Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫ホルモン

そしてホルモン
この辺は贅沢というよりも、この辺も攻めておいた方がいいよね!というラインナップ。

14Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫ホルモン

脂が溶け落ちて大火事にナリながら、でもホルモンてこの焦げ目の苦みが脂の甘みで中和されて旨いンですよねぇ〜。

15Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫神戸牛特撰カルビ

贅沢メニューその2は神戸牛のラインナップから神戸牛特撰カルビ! もう、なにこの脂身っ!?

16Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫神戸牛特撰カルビ

ホルモンで網が焦げまくりになったンで、編みを変えてもらったせいか温度が下がって焼が甘めになってしまいましたが、なんでしょね?
質のいいお肉ならではなのか、神戸牛のなせるモノなのか、カリサクッとした食感に、以前神戸でいただいた神戸牛のステーキを思い出しました。
至極以外のボキャプラリーが思い浮かびませんっ...(TT)涙。

17Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫国産牛上ロース

さらに贅沢メニューその3は国産牛上ロース

18Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫国産牛上ロース

初回入店時に焼きすぎて堅くしてしまったンで、今回は気をつけてササッと炙っていきます。
こちらのロースは見た目以上に赤身成分が強いんで、焼きすぎると堅くなってしまいます。
なので絶妙な火加減が難しいんですが、ちょうどいい按配の焼き加減だとロースならではの肉々しさを味わえます。 だいぶ脂先行のラインナップだったんで、ここらで箸休めでございます(笑)

19Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫豚 鶏つくし盛り合わせ 豚トロ 豚カルビ せせり 大山鶏モモ肉 砂肝

終盤の追い込みには豚・鶏つくし盛り合わせ
上から時計回りに砂肝、豚トロ、豚カルビ、せせり、大山鶏モモ肉

20Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫豚 鶏つくし盛り合わせ 大山鶏モモ肉 砂肝

まずは大山鶏モモ肉砂肝から。
しなみにこちらの盛り合わせは塩味にしました。

21Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫豚 鶏つくし盛り合わせ 豚トロ 豚カルビ せせり

こちらはせせり豚トロ、豚カルビ
塩味のせいか、なんか焼鳥を喰いに行きたくなってきました(笑)
豚も鶏もこれはランチも期待できそうでございます。

22Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫黒毛和牛ハラミ

そして贅沢メニューその4、締めは黒毛和牛ハラミ

23Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫黒毛和牛ハラミ

ランチのハラミでも充分だったんですが、この黒毛和牛ハラミはミラクルでございますっ!?
ハラミなのになんでこんなに脂が乗ってんの??というくらい柔らかくて、かつちゃんとお肉の風味も味わえる。
萬貫さんのおすすめはなにはともあれハラミかもしんないっ!?

24Ricoh GRⅡ西池袋五丁目神戸牛焼肉萬貫看板

そんなこんなで、充分過ぎるほどお肉を堪能した御生誕記念でございました。
来年もよろしくお願いします、相方さんm(._.)m



関連ランキング:焼肉 | 要町駅池袋駅椎名町駅



26Ricoh GRⅢx西池袋一丁目東武百貨店アンリ シャルパンティエバースデーチョコレートケーキ

そして、御生誕記念に欠かせないのがバースデーケーキ!
他にも美味しいケーキ屋さんはいくらでも知ってるんですが、なんか御生誕記念となるとこちらを御所望してしまうアンリ・シャルパンティエチョコレートバースデーケーキ

27Ricoh GRⅢx西池袋一丁目東武百貨店アンリ シャルパンティエバースデーチョコレートケーキ

店先では置いて無くて、事前に予約しないといただけないのがアンリ・シャルパンティエバースデーケーキスペシャリティ!
なんの変哲もないチョコレートクリームのチョコレートケーキなんですが、チョコの味とちょこっと上と中に入っているいちごのバランスがちょうどいぃ〜ンですよね!

大きさはなかなかなサイズですが、なぜか以外とさらっといただいてしまえるのです(笑)



関連ランキング:ケーキ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅