SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

12年ぶりにデスクトップ環境の見直しで『これでいい』感じのミニマムでシンプルこの上ないM1 Mac miniを導入です!

世間ではすでにM2 Mac miniの話題で賑々しいですが、これはまだ2022年の年末のお話。


2022年の年末はどういう風の吹き回しか、うちの相方さんに言われる前から机回りの整理整頓をはじめまして...(^^;)ハハハ。
2022年も結局ほぼ一年間リモート生活がメインだったんで、仕事机回りが一日の中で一番生活する場になってしまってるんですよね。

そんな仕事スペースでディスプレイやらキーボードを切り替えながら、仕事用のWindows PCとプライベート用のMacを使い分けて来たんですが、なんかMacのデスクトップ環境も入れ替えようかと突然思い立ち。

01Ricoh GRⅢx APPLE Mac mini M1 8GBメモリ 256GBSSDパッケージ

というのもこれまでデスクトップ環境で使っていたMacといっても2015年モデルのMacbookクラムシェルモードでディスプレイに繋げて使ってただけなんですよね。
さすがに代々のMac OSのアップデートで動作ももたつくようになってきたんで、そろそろ退役かと...(^^;)ハハハ。
ということでお迎えしたのが、究極の『これでいい』MacであるMac mini
M1チップの方です。M1チップのMacbook Air使ってて、ボクの使い方だったらM1レベルで充分過ぎると実証されているので(笑)

02Ricoh GRⅢx APPLE Mac mini M1 8GBメモリ 256GBSSDパッケージの中身

パッケージの蓋を開けると、隅から隅までMac miniなこの高密度な詰まってる感のパッケージング!?

03Ricoh GRⅢx APPLE Mac mini M1 8GBメモリ 256GBSSDパッケージの中身

パッケージの中は本体の下にペラペラ。

04Ricoh GRⅢx APPLE Mac mini M1 8GBメモリ 256GBSSD電源コード

ペラペラの下には電源ケーブルのみと言うシンプルさ。

05Ricoh GRⅢx APPLE Mac mini M1 8GBメモリ 256GBSSD本体

そして本体はといえば、まるでアルミの弁当箱かっ!?
といわんばかりの何にも無い感?
わかります?この感覚??

06Ricoh GRⅢx APPLE Mac mini M1 8GBメモリ 256GBSSD側面

側面はなにもありません。

07Ricoh GRⅢx APPLE Mac mini M1 8GBメモリ 256GBSSD底面

底面にようやく滑り止めらしき部分が現れます。

08Ricoh GRⅢx APPLE Mac mini M1 8GBメモリ 256GBSSD各種端子

各種ポート類はすべて同じ側面に集約されてます。

09Ricoh GRⅢx APPLE Mac mini M1 8GBメモリ 256GBSSD本体

ほんとシンプルこの上ないですよね。

10Ricoh GRⅢx APPLE Mac mini M1 8GBメモリ 256GBSSD本体

Macといえば、まだPower PC時代のiMac G3くらいから使い始めて、intel iMacMacbook proAir等々いろいろ使って来ましたが、結局テキスト中心のクリエイトがメインで若干の写真現像くらいだと、Mac本体さえあればディスプレイとかなんでもいいんですよね。

11Ricoh GRⅢx APPLE Mac mini M1 8GBメモリ 256GBSSDロゴ

まさにパソコンとしてはこのMac miniほど『これでいい』に合致するガジェットはないのではなかろうか?

12Ricoh GRⅢx APPLE Mac mini M1 8GBメモリ 256GBSSDパッケージロゴ

というワケで、あ゛っ!?という間にセットアップも終わってしまい、MacBookに比べて動作は早くなりましたが、使い勝手はなにも変わらないこの安心感...(^^;)ハハハ。
これぞ『これでいい』の本領発揮でございます(笑)