SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

夫婦で美容院の帰りしな、久々の『丸富食堂』で定食三昧に結婚記念のケーキを物色!?でございます。

ボクは幸せなことに両親の両系統ともに先代に薄毛がみられず、どちらかというと毛量が多い方なのです。
いまだに毛量は衰えを見せず、髪の毛が伸びて帽子が被りづらくなってくると、そろそろ美容院に行こうかな?という気になってくる。
若い頃は必ず月一で髪を切っていたモノの、歳を重ねるとその辺の身嗜みに気を遣わなくなってくるのか、二ヶ月ぶり三ヶ月ぶりということが多々あるのです...(^^;)ハハハ。

そんなこんなで三ヶ月弱ぶりに夫婦揃って美容院な10月第四週の週末。
隣に座ってそれぞれ髪を切る光景にもすっかり慣れましたが、その後の週末ランチもお楽しみの一つ!
というのも、コロナ禍以来めっきり外食が少なくなる中、石橋を叩いて叩き割って渡らない慎重さを誇るうちの相方さんとしては、わざわざ東口まで出向くという選択肢はないのですが、美容院ついでとなると行きつけの美容院が東口なので、東口のお店も選択肢に入ってくるのでございます(笑)

Ricoh GRⅢx南池袋2丁目丸富食堂外観

ということで髪を切った後、この日の週末ランチは丸富食堂さん!
前回はだいぶ前だと思うんですよねぇ。少なくともコロナ禍に入ってからはもう出たこと無いし。

Ricoh GRⅢx南池袋2丁目丸富食堂メニューパネル

というのも、前回のエントリーを見たら2018年の年末でしたが、この時にどうやらランチが少なくなってたこともあり、以来足が遠のいていたようですが、なにやら入口の階段脇のメニューパネルを見る限り、ランチメニューも増えた??

Ricoh GRⅢx南池袋2丁目丸富食堂提灯

ということで、提灯をくぐり階段を上がって2階へ。
ちなみに1階は同じ系列の池袋らーめんの名店『屯ちん』さんです。

Ricoh GRⅢx南池袋2丁目丸富食堂店内

お昼時ということもあり、店内はお客さんに溢れています。
いやぁ〜久々のこの雰囲気!

Ricoh GRⅢx南池袋2丁目丸富食堂定食メニュー

やっぱり以前に比べてランチメニューが充実したような?

Ricoh GRⅢx南池袋2丁目丸富食堂単品メニュー

単品メニューは最初に訪れた頃に比べると随分減ったような気はします。
ちなみに、ランチの定食になくてもこちらの単品メニューにご飯セットを付けて定食としていただくことも可能でございます。

Ricoh GRⅢx南池袋2丁目丸富食堂本日のおすすめ

時節柄、テイクアウトにも対応対応しているようですねぇ。

Ricoh GRⅢx南池袋2丁目丸富食堂濃厚生ソース 丸冨海鮮醤油

卓上の調味料は濃厚生ソースに丸富海鮮醤油。

Ricoh GRⅢx南池袋2丁目丸富食堂丸得定食

うちの相方さんは刺身定食にしたんですが、写真撮り忘れた...(^^;)ハハハ。
ボクは丸得定食
刺身にフライで一番コスパの高い定食でございます。

Ricoh GRⅢx南池袋2丁目丸富食堂丸得定食お刺身 平政 真鯛 やりいか 玉子

この日のお刺身は平政に真鯛とやりいか。
刺身定食にはこれにねぎとろとサーモンが入ってるんですが、丸冨食堂のお刺身ってこんなに美味しかったっけ?
と一口口に入れた後、うちの相方さんと目と目で会話してしまいました(笑)
これまで金沢ですっかり舌が肥えてしまったんで、こちらのお刺身を口にしても普通って感じだったンですが、身の厚みといい鮮度、味わいといいこれまでに感じたこと無かったほど美味しく思いました。

Ricoh GRⅢx南池袋2丁目丸富食堂丸得定食あじフライ

そして人気No.1のあじフライ!
こちらも身がふっくらと厚く、ふわふわのあじの身がたまらない逸品でございます。
このあじフライ1枚でご飯一膳いただけてしまいます(笑)

Ricoh GRⅢx南池袋2丁目丸富食堂丸得定食小鉢 冷や奴 切り干し大根 お新香

小鉢は珍しく木綿豆腐の冷や奴に切り干し大根とお新香。

Ricoh GRⅢx南池袋2丁目丸富食堂イカフライ ポテトサラダ

昔を思い出して、単品メニューからイカフライとポテトサラダ。
イカフライは量は以前の半分くらいにみえましたが、ふわふわのイカの身はやはり美味!
ポテトサラダはあまりマッシュしていないゴロゴロとじゃがいもの身が入ったモノで、こちらならではの味がたまりません。

Ricoh GRⅢx南池袋2丁目丸富食堂看板

メニューも戻り、やっぱりうまいなぁ〜と実感した久々の丸富食堂さん。
でも、このご時世やっぱりけっこう値上げになってますねぇ...(^^;)ハハハ。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅






Ricoh GRⅢx南池袋一丁目西武百貨店FOUNDRY

ランチの後は遅ればせながら結婚記念のケーキを物色しに西武百貨店のデパ地下へ。
まずはFOUNDRYさんへ。

Ricoh GRⅢx南池袋一丁目西武百貨店FOUNDRY

フルーツケーキが美味しそう!といううちの相方さんの後をついて行ったんですが、ショーケースをみるやいなやフルーツはどこへやら、モンブラン系に喰い付くうちの相方さん(笑)

Ricoh GRⅢx西武百貨店FOUNDRY新栗のモンブラン

人気No.1ということでまずはお連れした新栗のモンブラン
薄いスポンジの下地の上にはカスタードに生クリームとマロンクリームがどっしりと積み重なり、かなり濃厚な一品でございます。

Ricoh GRⅢx西武百貨店FOUNDRY国産渋皮栗のタルト

続いて、同じような感じですが選びきれずお連れした国内産渋皮栗のタルト
構成としては上の新栗のモンブランと変わらないと思うんですが、なぜかこちらの方がさっぱりとした感じで、お腹に対するインパクトは少なめです(笑)

関連ランキング:ケーキ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅



Ricoh GRⅢx南池袋一丁目西武百貨店GRAMERCY NEWYORK

♀『栗だらけになっちゃったよねぇ〜味変が必要だなっ!』
と次に向かったのはGRAMERCY NEWYORK

Ricoh GRⅢx南池袋一丁目西武百貨店GRAMERCY NEWYORK

なんだかんだと最近の記念日はこちらでお持ち帰りすることが多いお店ですが、どうやら以前ホールでお持ち帰りしたチョコレートケーキが気になっていたようで。
ボクはここならなにはともあれチーズケーキなので、どちらもお持ち帰り(笑)

Ricoh GRⅢx西武百貨店GRAMERCY NEWYORKニューヨークナイツ

こちらが以前ホールでお持ち帰りしたモノと同じらしいニューヨークナイツ
口に入れるとかなりチョコ成分が濃厚に感じるんですが、なぜか食べ終わる頃にはあっさり収まるんですよねぇ。これ不思議。

Ricoh GRⅢx西武百貨店GRAMERCY NEWYORKニューヨークチーズケーキ

それとGRAMERCY NEWYORKでは鉄板のニューヨークチーズケーキ
スタバのチーズケーキよりもこちらの方が若干こってりしていてお好みです。

関連ランキング:ケーキ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅