SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

あれから15年経ちました、なプロポーズ記念日にHARBSのでっかいケーキ塗れ!

思い起こせば15年前。
よぉ〜やく仕上がった婚約指輪を手にして8月上旬の真夏のクソ暑い中、暑さと緊張で半分意識朦朧としながら恵比寿の坂の麓のカフェで一世一代の誘い文句を口にしたのでございました...(遠い目)。

以来、いまだにボクとしては中坊の恋のような感覚で仲睦まじく寄り添っていただいているうちの相方さんには感謝の限りでございますm(._.)m

西池袋一丁目HARBS外観

そんな今年のプロポーズ記念日は池袋ルミネのHARBSさんのケーキ三昧!

西池袋一丁目HARBSショーケース

まぁ〜この辺をウロウロする度にお店の前は開店直後から行列が出来ていて、以前から気にはなってたんですよねぇ。
気になりつつも随分放って置いて何年も過ぎ去ってますが...(^^;)ハハハ。
ショーケースにはデカくて美味しそうなケーキがよりどりみどりでございます(笑)

うち相方さん、目の前のショーケースの光景に目が眩み、
♀『選びきれない!ひとり3個!!』
とのご託宣(笑)

ということで、それぞれ3個を選んでこの日は記念日前日だったんで予約して帰宅。

西池袋一丁目HARBSチョコレートムース バナナクリームパイ ミルクレープ マロンケーキ 白桃のレアチーズケーキ ベイクチーズケーキ

その場でテイクアウトもできるんですが、店内に限らずテイクアウトのお客さんも行列するんで、待つのが苦手な貴兄は予約して後日テイクアウトが精神衛生上おすすめです!
予約分だと、並ばずに店員さんに時間指定の予約券を渡すと優先的に用意してくれます。

この日お持ち帰りしたスイーツはこちらの方々!
デカくて箱にギッシリ詰まっているんで、けっこうな重み...(^^;)ハハハ。

西池袋一丁目HARBSチョコレートムース

まずはうちの相方さんがチョイスした3つから!
こちらはチョコレートムース
御覧の通り、たっぷりの生クリーム、チョコレートムース、チョコスポンジ、チョコレートムース、チョコスポンジとほぼほぼクリーム系な一品!?
生クリームはけっこうゆるめなんで屹立させておくのも難しいです...(^^;)ハハハ。
お味はというと、うぅ〜ン生クリーム好きにはたまらないんだろうけどチョコ感が薄いかな。

西池袋一丁目HARBSベイクチーズケーキ

こちらはベイクチーズケーキ
いわゆる鉄板なベイクドチーズケーキにブルーベリーソースがかかっています。
さきほどのチョコレートムースと違ってしっかりした作りで、安心していただけます。
どうしてもベイクドチーズケーキはこってりした味わいなんで、ブルーベリーソースの酸味が口中をリセットしてくれてちょうど良い按配に!

西池袋一丁目HARBSマロンケーキ

こちらはマロンタルト
いわゆるモンブラン的なタルトですが、マロンクリームにたっぷりの生クリームで、これも屹立させておくのが難しいユルユル系...(^^;)ハハハ。
タルトの生地である意味すくわれる部分もあるんだけど、ケーキ本体のほぼ80%近くは生クリームなんで、さっぱり系生クリームとはいえ、ちと胸焼け起こすかなぁ...(^^;)ハハハ。

西池袋一丁目HARBSバナナクリームパイ

ここからはボクがチョイスした3つ!
なぜか全部フルーツ系に寄ってますが...(^^;)ハハハ。
まずはバナナクリームパイ
みた感じさきほどからのクリーム系のユルユルな感じです...(^^;)ハハハ。
チョコ生クリームにカスタード、そこにたっぷりすぎるほどのバナナにパイ生地。
やはりちと胸焼け系なんだけど、なんか懐かしぃ〜なぁ〜と思ったら、これあれですね!今や絶滅してしまったアンナミラーズのバナナパイに似てます(笑)

西池袋一丁目HARBSミルクレープ

こちらは人気メニューでもあるらしいミルクレープ
いわゆる生クリームが挟まれているだけのミルクレープだと胸焼けしそうですが、HARBSさんのミルクレープにはクレープの間にメロン、キウイ、バナナのスライスがてんこ盛りにサンドされています。
このフルーツの爽やかな甘味とさっぱりした瑞々しさで、良いバランスが取れている逸品でございます!!

西池袋一丁目HARBS白桃のレアチーズケーキ

最後は季節モノで白桃のレアチーズケーキ
見た目で選んでしまいました...(^^;)ハハハ。桃好きなモノで(笑)
先ほどのベイクチーズケーキはまさにチーズケーキいただきました!という安定の味わいでしたが、こちらはレアチーズケーキなんでさらっと。
どちらかというと白桃の香りの味でフワッとあっという間になくなってしまいました。これ旨し!

西池袋一丁目HARBS看板

そんなこんなな今年のプロポーズ記念日は池袋ルミネHARBSさんのケーキ三昧でしたが、うぅ〜ン皆さん映え狙いで行列してるんですかね?
最近にしては大きなカットケーキなんですが、その分お値段もそれなりだし...(^^;)ハハハ。
とりあえず次回はクリーム系は避けて、フルーツ系にシフトした方がいいかなと学習いたしました(笑)





関連ランキング:カフェ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅